やじうまの杜

大型で猛烈な台風19号接近中!“Windy.com”で風や雨の予報をビジュアルで確認しよう

指定した日時の風雨の強さを色と粒子のアニメーションで把握できる

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 大型で猛烈な勢力の台風19号(ハギビス)が日本列島に迫っています。台風19号は非常に強い勢力を保ったまま12日から13日にかけて西日本から東日本に接近・上陸すると予想されており、大きな被害が出る恐れがあります。

“Windy.com”

 被害を最小限にとどめるには、まず最新の情報を入手することが肝心ですが、“Windy.com”なら風や雨の現在の様子や予報を地図上に表したビジュアルで確認できるうえ、ピンポイントの予報を確認することもできます。Webサービスのほか、iOS/Androidアプリも用意されているので停電や避難中といった状況でも利用できるでしょう。

 “Windy.com”へアクセスすると、まず地図上に現在の風速を色で、風の流れを粒子のアニメーション表した画面が表示されます。画面下部のスライドバーをドラッグすることで指定した日時の予報を表示できるほか、スライドバー左端の再生ボタンを押せば、天候の変化をアニメーションさせることが可能です。

風の予報

 また、画面右端のツールバーで表示する情報を最大瞬間風速や雨量、波の高さなどに切り替えられます。右下の[天気予想モデル]スイッチでは天気予想モデルをヨーロッパ中期予報センター“ECMWF”とアメリカ海洋大気庁“GFS”のものから選択可能です。

最大瞬間風速
雨量

 さらに、地図上をクリックするとその地点のピンポイント予報を表示できます。初期状態では画面下のスライドバーで選択した日時の、右端のツールバーで選択した種類の情報しか表示されませんが、数値の右側にあるボタンを押すことで5日分の天気・気温・雨・風・最大瞬間風速・風向きの予報を表示できます。

ピンポイント予報

 なお、初期状態では風速などの単位が“kt”(ノット)で表示される場合があります。日本でよく使われる単位で表示するには、画面左上にある横三本線のボタンから表示されるポップアップの[設定]タブで、“風”の単位を“m/s”などに変更しましょう。