先日放送されたウマ娘 ぱかライブTV Vol.01 にて

次回12月放送予定のぱかライブTV Vol.02で

ゲームに関して重大情報の発表があると告知されました。

 

ぱかライブTV Vol.01 公式アーカイブ

 

 

ウマ娘でゲームに関する重大発表といえば「延期」の二文字ですが、もしかしたらリリースの詳細な時期が発表されるかもしれないので、ここでゲームの情報や延期の発表をまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

2016/03/26~27

ウマ娘が世に出たのは、 「Anime Japan 2016」 Cygames新作発表会にて

ここでは声優とMCの芸人が登壇し競馬に関するコーナーをやっただけで、どのような媒体で展開していくのは発表されてなかった。

 

 

 

2016.8.21

「Cygames NEXT 2016」で、ウマ娘コンテンツプロデューサーの石原章弘氏(Cygames)と音楽プロデューサー木皿陽平氏(Lantis)が登壇。アプリゲームであること、CDやイベントなどメディアミックス展開されることが発表された。

 

 

 

 

2017.1.1

元日に更新されたファミ通の記事にて、総合P石原章弘氏のインタビューが掲載され、

「進捗率25%、今年最後のG1レースまでに出せれば」という発言が出る。

具体的ではないが、ここが最初にリリース時期に触れた発言であるはず。

 

 

 

 

2017.3.25

「Anime Japan 2017」にて

アニメ化プロジェクトやコミカライズ、1st EVENTの発表とともに

ゲームの第1弾トレーラームービーも発表される。

 

 

 

 

2017.7.1

 「ウマ娘 1st EVENT 『Special Weekend!!』」にて公開されたゲームの第2弾トレーラームービーに「2018年出走」と明記された。

 

 

 

 

2017.12.16

 「有明記念」にてティザービジュアルが公開され、石原Pから「来年3月にはすごいものをお見せできるかと思います」との発言がされる。

 

 

 

 

 

2018.3.17

「STARTING GATE 07&08 合同リリースイベント」で第2弾ティザービジュアルを公開

3.25に行われる生放送「Abemaステークス第2R」にてゲームの新情報を発表することも告知さる

 

 

 

 

 

 

2018.3.25

「Anime Japan 2018」  ここではゲーム事前登録開始の告知、プロモーターに武豊騎手が起用されることも発表された。

サイレンススズカ役の高野さんが武豊騎手のメッセージで目を潤ませる一幕も

 

また、サイコミで連載中の「うまよん」、ゴールドシップが(自称)宣伝担当を務める「ぱかチューブっ!」の告知もなされた。

 

AJ後のAbemaステークス第2Rではゲームの映像も公開、

2017年に公開されたゲーム映像からグラフィックなどが進化していることが分かる。

 

 

 

 

 

 

2018.7.2

公式サイトおよび公式Twitterにて「ゲーム配信時期は2018年冬」とアナウンス

石原総合Pは2017年内のイベント中に「2018年になってからは待たせない」と発言していたが、18年末まで伸びる形に。

 

 

 

 

 
 
2018.12.15
2018.12.15~16は「Cygames Fes 2018」としてCygamesの各コンテンツが集結し、ステージを披露するイベントであった。
ウマ娘は初日のアタマと二日目の大トリを任せられており、ここでゲームに関する告知が行われるという期待感が少なからずあったと思われる。
 
しかし、石原Pから出た言葉は「ゲームリリースの時期を順延させていただきます。」であった。
「ほぼ完成してはいるが、Cygamesは最高のものを世に出すことが理念のため、更なるクオリティーアップをはかり、リリース時期を延期する」ということ。
 
即日、公式サイトにも声明が発表

ゲーム配信延期に関するお知らせ

2018.12.15

 

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』は2018年冬の配信開始を予定し開発を続けてまいりましたが、
このたびさらなるクオリティ向上を目指し、配信予定を延期させていただきます。

配信をお待ちいただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後の最新情報につきましては、公式ポータルサイトおよび公式Twitterにて順次お知らせしてまいります。

この声明は、最初配信時期が書かれたものが発表されたようですが、すぐにその文言が消されたものに書き換えられていた。
書きかえられる前の画像やソースがある方はご提供いただきたいです。
 
 
 
2019.4.14
「ぱかラジッ! 公開録音 平成最後のプレシャスプリティーパーティー」では、石原Pが登壇せずキャストの和氣さんが「鋭意制作中」と発言。
今までは石原Pが登壇し状況説明を行ってきたが、今回初めてキャストを使った状況説明いわゆる「声優の盾」を発動した。
 

 

 

 

4月をもってぱかラジッ!の第1レース完走(配信休止)、コンテンツの縮小を感じる中、GWが明けた水曜日

 

 

2019.5.8

 

 

コンテンツプロデューサーを務めた石原章弘氏のCygames退社、およびプロデューサーの退任の報が飛んできた。

 

文中に

ウマ娘はもう立ち止まることなく、走り続けることが出来ます。
ウマ娘の良い未来が見えたからこそ、このタイミングでコンテンツプロデューサーを退かせて頂くことにいたしました。

とあるが、ゲームの配信目処も立ってないのにどんな良い未来が見えたのだろうか。

 

一応最高責任者として情報公開や謝罪をし、批判を受けてきた男は、2018年末に姿を現したきり、表舞台を去った。

前述の公録で石原氏が登壇しなかったのは退任が関係していたのではないかと思われる。

(最近、某アイドルマスターの記事で現在はグッスマに所属していることが判明したが)

 

 

 

2019.12.26

突如公式サイトを更新してゲーム開発状況に関するお知らせを載せた運営

2020年「アニメうまよん」とともに出走を目指して「鋭意開発中」と約2年ぶりにリリース時期の明言がなされた。

 

 

 

 

2020.6~9

漫画「シンデレラグレイ」がヤングジャンプで連載を開始し、アニメ「うまよん」が放送開始したり、幾分かウマ娘も活気が戻ったところだが、ゲームリリース時期については一切情報が出ないまま、アニメ「うまよん」最終回特番の時を迎える。

 

それが冒頭の「ぱかライブTV」である。

 

 

結局ここでもゲームの情報は出ず、12月に配信予定の「ぱかライブTV Vol.2」にて重大な発表があると匂わせた発言をして放送が終わった。

 

リリース予定の年の年末は2年前の出来事を髣髴させるため、あまりいい想いになれないところだが、淡い期待を胸に放送を待ちたい。

 

 

 

 

 

正直、CDとかイベントとかまだまだ情報公開すべきものが足りない気もしますが……

特に、延期になった単独イベントの代替配信放送の詳細が一切あがってこないのはなぜでしょう

 

 
 

最後に、この記事を見ている諸兄諸姉は2年半前に済ませているでしょうが、一応事前登録のリンクを貼っておきます。

 

 

 

 

それでは、最高のコンテンツを創造するCygamesが、最高のコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」をリリースする日を夢見て、よきウマ娘ライフ(存在しない日本語)を……