成城石井のクランペット。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

先日FBで、コーフン気味に呟いた成城石井のクランペット。


あれやこれやと試してみたけど…コレが一番!
ワンプレート的朝ごはんに、軽くトーストしてバターのっけラブラブ

シドニーに家族が住んでた頃に遊びに行った時、パパンが連れてってくれた週末ちょっ旅(→)で…
オーストラリアの田舎町のスーパーで買って食べて、あんまり美味しくてびっくりしたクランペット。
本か何かで見て知ってたので、イギリス圏の粉もんおやつだよねーっていう認識はあったけど、
実際に味わうのは初めてだったから、売り場で見つけた時はほんとうれしくて!


↑カウラのスーパー、パンコーナーで山積みだったクランペット。
グレインサラダやハムと一緒に買い込んで、モーテルの軒先で朝ごはんに食べた楽しかった思い出音譜

ふんわりもっちもちでほの甘く、パンケーキよりシンプルなおいしさ!ラブ
こーれは絶対日本人は好きなハズ!なんで流行ってないんだー!と日本での見かけなさを残念に思い
それっぽく作ってみたりはしたものの(→)、納得のいかない仕上がり。。
成城石井で売ってた、という情報を得て、通りすがりの成城石井で片っ端から聞いてみたけれど
どうやら期間限定だったらしく、そのまま買えずにいたのだけど…

先週末、ついに!!


うぉーーーこれですよこれこれこれ!!お願いお願いお願い

喜び勇んで3袋も買って帰り、さっそくあっためてみた。
一枚はバルミューダちゃんでトースト、一枚は電子レンジで20秒、まずはそのままぱくっラブラブ

(ほぼ見た目一緒だけど…手前がBALMUDA The Toaster)

おや、あんまり甘くない。というか…ほとんど甘みナシ!へー、こういうのもあるのねっ。
レンジだともっちり、トースターだとかりもち。どっちもいいけど、トースターの方がスキかも♪
しかしこの穴開きのぽこぽこの食感の面白さともっちり感、そして素直な生地のおいしさ、これこれこれ〜ラブラブ

クランペットと言えば…
バターやはちみつを、クランペットの穴にたっぷりしみ込ませるのがイギリスのお約束、っていうのを
昔読んで激しく憧れた遠い記憶照れそれじゃさっそく!


パンケーキのイメージで、トーストしたクランペットにやわらげたバターとたっぷりのメープルシロップ。
あぁんこんなの絶対美味しいに決まってるー!!お願い

……ん??
んーーーー………悪くない。
悪くないけど…さほどでも、ない。バターとメープルシロップの味( ̄ー ̄;)

えーじゃあやっぱり正統派で、イギリスのスプレッドと言えばレモンカード!
自家製レモンカードと自家製いちごジャムを添えてみた。


ん、んーーーー………
レモンカードといちごジャムの味汗汗汗

えーちょっと待って、こんなシンプルな粉もんなのになんでこんなことごとく合わないの?!

もう一度素のままかじってみる。うん普通においしい。ふむ…これ、もしかして甘みが無さすぎるのかも?


カウラのスーパーで買って食べたクランペットは、パンケーキ的なほの甘い感じだったんだよね。

あのくらいふんわりした甘みがあったら、甘いスプレッドやソースが合うのかもだけど…

もしかしてこの、ここまでシンプルな成城石井クランペットだと、甘いのより塩っぱいのが正解??



ってことで昨日のブランチ、冒頭のクランペットモーニング。うん、これきっと最適解グッド!ひらめき電球

パンよりパンケーキよりぐっとシンプルな味なので、酸味のあるサラダや味の濃い加工肉が好相性!
買っといたハズのおいちーソーセージ、ダーリンがつまみに食べちゃってたので赤ウインナーだったけど、
それでもおいしく感じたくらい!ウインク

あれかなぁ、リッチめのほの甘いパンだと生クリームとフルーツとか良い感じにマッチするけど、
あまりにも甘みのないさっぱり系の食パンだとフルーツサンドはイマイチ合わない、みたいな?
成城石井クランペット、好みもあるかもしれないけどぜひしょっぱい系の朝ごはんでお試しを〜ラブラブ