さて、到着5日目です。


2月2日13:40、ボゴタ空港を降り立ち、そのまま会社へ直行。

既にデスクが用意されており、PCも準備万端!


しかーーし、


OSがスペイン語やんけーー!!


速攻で英語ver.への変更をアシスタントに御願いしました。


でも1~2週間かかるとのこと。。

ま、作業効率は悪くなるけど、これも勉強勉強っ。


挨拶も兼ねて代理店でMtg.、その結論を踏まえた上でのPptのプレゼン作成等々、初日からがっつり働きました。

二日目に至っては、AM00:30まで会社にいましたよ。


時差が14時間もあると、日本と電話するのも一苦労ですな。


でも、今回僕は増員で来てるんで、誰かと交代ではない分、一定以上の付加価値をオペレーション上出すだけのパフォーマンスが求められるわけですので、弱音を吐く前にハードに働こうと思っています。


尚、こっちでの小職の役職名はJEFE DE MERCADEO=マーケティング課長になりました。


僕の主なミッションは、現地のマーケットの声を明確に日本に伝える仕事。


机上の数字の分析だけではなく、それだけでは分からない若しくは何故そうなっているかの裏を代理店及び顧客と擦り合わせをしていく。


仮説と実証を何度も繰り返して、僕が日本で在籍している海外営業へ情報をコンスタントに提供し、コロンビアでの自社ブランドの市場シェア/プレゼンスを高める為の施策提案をして、日本での商品開発やマーケティング方針を最終決定する上での判断材料とすることです。


僕も日本で仕事をしていて常々思っておりましたが、海外営業は数字のお遊びとなってしまうことが非常に多い。

何故なら、現地と物理的に離れすぎて確証が取れないから。


でも会社では営業の声が意思決定材料となる。

要するに、「現地からの情報はこうだから、こうしたい」と言えることがすごい大事。

その情報は確たるものでなければいけない。


その為に僕が赴任してきているわけだから、今後日本から沢山リクエストが来ても、自分が動かなければ何も始まらないので、立ち止まっている暇はないんだな、と今週は改めて感じました。


ま、楽しみながら頑張りますよー!


でもね、先ずはスペイン語が分からないとやっぱり厳しいということを痛感したので、これからスペイン語学校で鬼勉だな。

英語でもやっていけないことはないけど、やはり現地スタッフだってスペイン語で話してくれた方がいいに決まってるしね。


ていうか、お店に行くと英語がまず通じない。これではこっちで生活できないので矢張りマストです。


また来週からは、大使公邸や大使館・コロンビアの日本企業の出向者集まりである「木曜会」・エクアドルの代理店・取引商社等々への挨拶周りや、物件探し、スペイン語学校決定など、仕事以外にも忙しいので気合入れていきます。


何人かの大使館スタッフ・韓国大手電機メーカー出向者やその奥様方と会ったのですが、大使館って皆外務省からの出向者じゃないんですね。

中には農水省や某県警から赴任されている方もいました。

何でだろ・・?今度聞いてみよ。


日本人が集まるお店って結構一緒みたいで、今週飯を食いに行っただけでも色々な方々と名刺交換できました。


コロンビアは豊かで非常にいいところです。

また色々レポートしようと思います。