巨大掲示板の書き込みスタッフ100名を募集って、何を企んでるんだろ? | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。

下記記事の後に、ランサーズに関する記事二件があります。
【ここ数日、「感染者はよく考えるとあまりいない」とするツイートが多数出回って話題になっていたこともあり、ランサーズとの関係を疑う声も一部で出て、今回の会食は、新型コロナを巡る話の内容だったのではと、一方的な推測も書き込まれている。

さらに、ネット掲示板では26日、ランサーズのサイトにある主要取引先から、「内閣府」の名前が消えていると指摘され、それも騒ぎに拍車をかけた。】


◆下記リンク先は、5ちゃんねるにスレが立った後に、【利用規約・仕事依頼ガイドライン細則違反のため削除しました】に画面が切り替わっています。

何故?

在宅投稿ライター募集【掲示板】短期の仕事・依頼・料金 | データチェック・判断の仕事 【クラウドソーシング ランサーズ】
【在宅投稿ライター募集【掲示板】短期の仕事
見積もり募集の結果
募集期間

7日間
ーーーーーーーーーーーーーーーー
提案数

3件

見積もりを提案しているランサー(一部)

ピーチ
イラスト、デザイン、,ファッション、コンピュータアドバイザー

みおまま
家事や育児の合間にタスクを中心に活動しています。誠心誠意、真面目に取り組ませていただきます。

ココア62
テープ起こし、タイピングやります。

見積もり募集の内容
提示した予算
5,000 円 ~ 50,000 円
ーーーーーーーーーーーーーーーー

依頼概要
女性便利屋ドットコム「アシスタント」という会社を運営しており、
作業を手伝っていただける方を大至急募集します!!!

▽事務作業の内容
■ 巨大掲示板書き込みスタッフ募集(プロジェクトリーダーも同時募集)

▽期間
■ 1週間~2週間
2月末までのプロジェクトです。

▽重要視する点・経験
・こまめにコミュニケーションを取れる方
・責任感のある方
・電話、スカイプにて打ち合わせが可能な方
・PCをお持ちの方(ある程度の知識のある方)
・ツイッター・フェイスブック・NAVER・2ちゃんねる・mixiなどSNSや掲示板に詳しい方
・自ら考え提案をしていく事が好きな方

実際の仕事の進め方は、細かく打ち合わせさせて頂きます。

▽報酬について
ご相談いたしましょう!

▽業務詳細
~必要人数~
・100名

業務に関しての質問は随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。
十分内容を理解し、提案力のある方は、継続案件もございます。
ご不明点はお気軽にご相談ください。

江藤
依頼公開後の追記内容
キャンセル理由:依頼内容を修正するため

案件精査により、条件変更となったためです、お手数おかけしました。】

【安倍晋三首相、疑惑の大手IT企業・ランサーズ秋好陽介社長と会食で「世論操作か」の声|ニフティニュース】
【飯トモ以上の関係なのか――。コロナ対策もそこそこに連日会食を重ねている安倍首相。コロナ対策の基本方針を発表した25日も、大手IT関連企業社長らと会食した。その会食相手を巡り、安倍政権との関係を怪しむ声が出ている。

 問題の相手は、クラウドソーシング大手「ランサーズ」の秋好陽介社長。2008年の創業以来、ネット上で仕事の発注者と受注者をつなげるサービスを提供している。

 今期の売上高は34億円。今や国内最大級のクラウドソーシング企業に成長したが、17年には自社サイトに「政治系サイトのコメント欄への書き込み。保守系の思想を持っている方」との業務依頼を掲載したことで炎上。

 募集対象者が「安倍政治を応援している方」「テレビや新聞の左翼的な偏向報道が許せない方」だったため、政権寄りのネット工作の片棒を担いだのではないか、と批判された。

■昭恵夫人が講演の過去

 折しも、ツイッター上で複数のアカウントが〈よく考えたらコロナウイルスかかっている人あんまりいないよね笑〉との同じ投稿を量産して話題となったタイミング。ネット上では会食について〈安倍が世論操作か〉との声が噴出しているが、実際、同社と政権との近さをうかがい知れるエピソードもある。

 秋好社長は15年に内閣府主催の「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」にパネリストとして参加。翌年のランサーズ主催の「Lancer of the Year 2016」ではナント、安倍首相の妻・昭恵夫人が講演している。最近も、「安倍総理のいいところがわかるエピソード」を記事にするという業務の依頼を掲載していた(削除済み)。

 ランサーズは26日、「一部ソーシャルメディアでの発信について」と題したリリースを発表。〈事実と異なる部分が多く含まれておりました〉と反論した。同社に改めて会食の目的を問い合わせると、「複数の企業の経営者と意見交換を行うために会食をしました」(広報担当)と回答。前出のツイートの量産との関わりについては、「弊社では安心安全の取り組みとしてステルスマーケティングを禁止しております」(同)と答えた。

 ネットサポーターを抱える安倍自民党のことだ。コロナ対策の不手際隠しに何を企んでいても、不思議ではない。】

【「ネット工作?」と憶測よんだ会社が反論文 「事実と異なる部分」について社に聞いた : J-CASTニュース】
【◆「社長が安倍首相と会食」と報じられる

新型コロナウイルスの感染者が国内で次々に見つかり、政府の対応について、ネット上では疑問や批判の声も相次いでいる。

そんな中で、通信社などのニュースサイトでは2020年2月25日、安倍首相がランサーズ社長らと2時半ほど首相公邸で会食したとする記事が出た。

すると、ツイッターでは、ネット工作している会社ではないかと投稿され、1万件以上もリツイートされるほどの反響を呼んだ。ネット掲示板でも、関連スレッドがいくつも立って、様々な意見が書き込まれている。

ここ数日、「感染者はよく考えるとあまりいない」とするツイートが多数出回って話題になっていたこともあり、ランサーズとの関係を疑う声も一部で出て、今回の会食は、新型コロナを巡る話の内容だったのではと、一方的な推測も書き込まれている。

さらに、ネット掲示板では26日、ランサーズのサイトにある主要取引先から、「内閣府」の名前が消えていると指摘され、それも騒ぎに拍車をかけた。

ランサーズは2017年10月、同社サイト記載の取引先が政治系記事の案件の仕事を同社運営サイト上で暗に依頼していると一部ブログメディアが指摘していたとして、「そのような事実は一切ございません」とサイト上のお知らせで反論していた。案件とは、「特定の候補者または政党に対しての誹謗中傷および、世論誘導につながると判断できるお仕事依頼」を指す。

◆取引先の削除は、「誤解を招く恐れがあったため」

その一方、ランサーズは、このような政治系記事の案件については、サイト上の掲載を中断することも同時に明らかにしたうえで、「特定政党に関するお仕事依頼および差別助長につながるお仕事依頼への対応強化を実施」するとしていた。

今回の騒ぎについても、ランサーズは2月26日、「一部ソーシャルメディアでの発信について」のタイトルでお知らせを出し、ツイッターなどSNS上の一部投稿に「事実と異なる部分が多く含まれておりました」と反論した。

そして、3年前にサイト上でお知らせを出した後も、SNSなどで取引先について書き込みがあったとして、「誤解を招く恐れがあったために、2019年8月末に当社のコーポレートサイト記載の取引先から削除させていただいております」と説明した。

ランサーズの言う「取引先」とは、内閣府のことなのだろうか。

取引先について、ランサーズは、「2019年8月末時点で、取引状況に応じて更新しております」とJ-CASTニュースの2月26日の取材に答え、その名前を明らかにしなかった。

「事実と異なる部分」とは、感染者を巡るツイートとランサーズとの関係を疑った投稿などを指すかについては、次のように説明した。

「弊社では安心安全の取り組みとしてステルスマーケティングを禁止しております。不適切な依頼に関しては、依頼ガイドラインに沿って監視強化を行い、AI、および目視にて24時間の監視と不適切な依頼の削除、アカウント停止などの処置を行っております」
なお、安倍首相との会食の目的については、「複数の企業と共に意見交換する会にお声がけいただき、参加しました。その場での内容については、当社としてお答えする立場にありません」とコメントした。】