ビンダルとは。 | rei blog.
おはよーございます[みんな:03]またカレーネタです[みんな:01]

この夏は、スゴイ勢いでカレーを食べている気がします!

先日、マスコットフーズさんの商品「バターチキン」で大失敗[みんな:04]
マスコットフーズさんがダメなわけでなく、わたしがダメだったのー!!
お水でカレーペーストを伸ばすところ、ウッカリ牛乳で伸ばしてしまい。。。

カレーとシチューの間みたいのが完成しちゃって[みんな:02]


悔しい!!
だから今度はねー、マスコットフーズさんの
「ポークビンダル」!!
photo:01
ビンダルってなんだーーーーー!?


インド・ゴア州の名物メニュー「ビンダル」はポルトガル料理の流れをくむインドでは珍しい料理。
ゴア州は20世紀中頃までポルトガルのアジア拠点となっていました。 豚肉を赤ワインと黒胡椒に漬け込み、運んだことが始まりと言われており、インドでは赤ワインが酢に変わり、スパイシーに変化していったと言われています。
「Vindaloo」の「vin」はポルトガル語で「ワインやワインビネガー」、「Aloo」は「にんにく」という意味からつけられた名前です。


なーるーほーろー[みんな:05]
ペーストは、バターチキンよりも黒いです!
インド料理屋さんの香りがするよーっ[みんな:12]
photo:02
期待が高まるっ!!

今回は、牛乳で伸ばさず、ちゃんとお水を使いましたーっ[みんな:09]
あっとゆー間に完成!
photo:03
豚バラブロックを一口サイズに切ったのと、豚ひき肉、タマネギ、ジャガイモ、人参。
オーソドックスな具材です。
特筆すべきは、Wミートにしたくらい?
って言っても、同じ豚肉だけど[みんな:12]
マスコットフーズさん的には、もっとシンプルな具材でOKなんだそーですが、具がゴロンゴロンしているカレーが好きなので、お野菜プラス。
ジャガイモが溶けちゃって、ルーが無くなるとゆープチハプニングもあったけど。。。
(半ドライカレーっぽい[みんな:12]


んーーーーー[みんな:13]


結論、「ポークビンダル」は簡単に美味しく出来ます!!
固形カレールーでは出ない味と思われます!
わたし好みの〝酸味を感じるカレー〟です!!
コレ、今度作る時は、お水で伸ばさずにトマト缶がイイかもー[みんな:10]
トマトジュースでもイイねー[みんな:11]