・セサミ4の梱包物
・セサミ4用3Mテープ(3回分)
・高性能高容量1800mAhのCR123A 電池(2本。1回分)
・セサミ4用ドライバー 1本
・サムターン受け金属パーツ(2個。1セット)
・サムターン受けプラスチックパーツ(2個。1セット)
・サムターン用ネジ (6個。1セット)
・金属製土台アダプター 1個
・金属製土台アダプター用ネジ(4個。1セット)
 
・セサミ3の梱包物

・セサミ3本体 (CR123A電池 2本セット済み)
・3Mシール 予備 x2
・ドライバー x1
・土台アダプター x1
・黒い隠しテープ x1
・NFCタグシール x1  
・土台アダプター用ネジ x4
 

(※miniはNFCタグシールは付属しておりせん。)

 

セサミ3/4取付け 

1. 絶縁シートを抜く
セサミ3/4の蓋を手前にスライドさせて蓋を外し、電池部分の絶縁シートを抜く。

セサミ3/4のLEDライトが青く点滅していればOK



2 . セサミ3/4が鍵に合うか確かめる
3Mシールを剥がす前に、セサミの回転軸と、鍵の回転軸が合っていることを確かめる。


(回転軸とは?)
サムターンの回転軸は、回転した時に中心となる点です。
サムターンによっては円の中心ではない場合があるので、回しながら回転軸をご確認ください。


3 . セサミ3/4が鍵に合うか確かめる
鍵の回転軸が合っていることを確かめてから、手動で解錠・施錠できるかを確認する。

・上手く動作する場合は 5へ

・セサミの調節が必要な場合は 4へ


4 . 合わない場合は、セサミ3/4を調節する

サムターンの形にあわせてツマミの高さ・幅・土台の3箇所が調節可能です。

高さを調節する時は青マークのネジ
幅を調節する時は赤マークのネジ
土台の高さを調節する場合は、同封されている土台アダプターとネジ(4個)

で調節します。

 

 

\ 故障の原因になります /  

セサミサポートクマ
 

⚠️高さの調整は、必ず始めにつまみ部分を取り外した状態で行ってください⚠️



 

<幅の調節>
幅の調節は赤い円で囲まれたネジをスクリュードライバーで外して調節します。(※スクリュードライバーは同梱)


 

① 狭........一番狭い幅。一番内側のネジ。

② 中........中間の幅。左右どちらかが外側のネジ。

③ 広........一番広い幅。一番外側のネジ。

 

 

<高さの調節>

ツマミの高さは青い円で囲まれたネジをスクリュードライバーで外し、引き上げるようにして調節します。(※スクリュードライバーは同梱)
 

 

① 低........一番低い高さ。

② 中........中間の高さ。

........一番高い高さ。

 


<土台の高さの調節>

土台の高さ調節は必要に応じて*土台アダプターを本体に*ネジ(4個)で固定します。(※土台アダプター、ネジ(4個)、スクリュードライバーは同梱)

 

 

......一番低い。

......二番目に低い。

③ ......三番目に低い。
④ ......一番高い高さ。

(※注意)
セサミと土台アダプターの角度は合わせる↓

同封されてる黒いシールの使い方

土台アダプターの3Mシールの端を隠す為、同封されている黒いシールを使用します。

飛び出ている3Mシール端を折り込んで、その上から同封されている黒いシールを上に貼ります。

 

最後に黒いシールを貼った状態で、自身の鍵の高さに合わせて取り付ければ完成‼︎



 

\ セサミが取付けできない?諦めないで! /  

セサミサポートクマ
 

土台アダプターやツマミ調節だけで取付け出来なかった場合は、特殊アダプターを作成 (600円) することで取付けできるかも!?
>>詳しくはこちら

 


5.目印をつける

回転軸がぴったり合い、解錠・施錠がスムーズにできる位置が決まったら、本番前に鉛筆やマスキングテープなどで目印をつけておく。


6. ドアの表面を綺麗にする
アルコールなどでドアの表面を綺麗にしてください。
(*ワックスなど表面がすべるものは3Mシールの効果が100%発揮出来ませんので、使用しないでください。)

7. 3Mシールを剥がしてセサミを目印通りに取り付ける
30秒間しっかりと押さえてください。

(※注意)
3Mシールは一度剥がすと70%以上も粘着力が低下するので、失敗した場合は予備の3Mシールと取り替えてください。

・各種タイプ別取り付け方法はこちら>>
・取付け可能か知りたい or 特殊アダプター作成の為の採寸はこちら>>
・セサミが落下する!?確認項目はこちら>>


8. セサミアプリを設定する
 


Sesame OS2 (新アプリ)

でのアプリ設定方法はこちら>>


対象商品:

SESAME4/SESAME3 / Sesame 3 bot / SESAMEサイク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Sesame OS1 (旧アプリ)

でのアプリ設定方法はこちら>>

対象商品:

SESAME / SESAME mini

 

※既存ユーザー様も旧アプリから新アプリのSesame OS2へ移行し、利用できるように開発を進めております。
※SESAME3/4の機能のMulti-TaskAlways ConnectはSesame OS2へ移行してもハードウェアが違う為、初代SESAME・SESAME miniでは対応できません。

 

 

 

セサミ3の電池表示について

  
「セサミの電池表示」は電池の残量ではなく、電圧に基づいて計算されています。表示が30%を下回るとセサミが自動的に動作を停止するため、電池残量が40%になりましたら、早めに交換してください。

 

※○○%表示は電池残量ではありません

(※CR123A電池の電圧&時間の曲線グラフを参考にすると、セサミアプリでの電池残量は大体100%のまま数週間続きます。)

 

\ 備えあれば憂いなし! /  

セサミサポートクマ
 
 

セサミは電化製品なので、もしもの時に備えて、バックアップもしっかり準備しておきましょう!

 

電池の交換

ドアに取り付けたまま、交換できるので、取り外す必要はありません。
セサミの蓋を手前にスライドさせ、向きに注意して新しい電池(3VのPanasonic:CR123A)×2本と交換してください。

カバーを戻す際に3Mテープの端を内側へ入れこんでください。

 

セサミの取り外し

ドアと水平に3Mシールの端を引っ張ると、傷つけることなく綺麗にはがせます。
手前に引っ張ると千切れる可能性があります。


※途中で千切れてしまい取り外しが難しい場合は、タコ糸のような糸で取り外すことも可能です。
参考ブログ

 

【土台アダプターに黒い隠しテープを貼った後に取り外しを行う場合】
 

①先に土台アダプターのネジを外す

②黒い隠しテープを外す 
 (*下記写真部の端は剥がしやすくなっております)


③ドアと水平方向へ引っ張る

その他 機能の設定

NFCタグシール
鍵のシェア(ゲスト、マネージャーの追加).....家族や友達、ゲストに合鍵を発行
Widget(ウィジェット)機能.....アプリを起動せずカンタン開け閉め
オートロックを設定する......鍵の閉め忘れを防止
「手ぶら解錠」機能を設定する...スマホを取り出す必要なし?手ぶらで解錠!
履歴の閲覧.....誰がいつ鍵を操作したか履歴を確認
WiFiアクセスポイントの設定方法.....世界中からセサミへアクセス!遠隔操作を可能にする
Apple Watch.......Apple Watchの設定方法
連絡先の使い方.......連絡先の追加方法、鍵のシェアの管理
アカウント登録 / ログイン.......スマホの充電切れ、紛失も安心♪



各ネジの寸法

セサミ3/4、セサミmini取付等の際にネジを紛失してしまった場合、下記寸法を参考に市販のネジを購入できます。

 

土台アダプター調節用:M1.6x0.35 長さ 3mm

 

サムターン幅高さ調節用:M2x0.4 長さ 4mm

 

推奨するドライバーサイズ

取付時に使用するスクリュードライバーは、JIS規格のNo.0を推奨しています。
※これ以外のドライバーを使用するとネジが使えなくなる可能性があるので、注意してください!

 

セサミIoT

 

スマートロック

 

 

CANDYHOUSE をSNSでチェックする

    

他ユーザーと情報共有できるセサミFacebookグループに参加する

 

 

 

 

 

 

#スマートロック #CANDYHOUSE #SESAME #鍵 #スマートロックセサミ #セサミ #キャンディハウス #取扱説明書