こんにちは、メンタリストDaiGoです。
今日は、ちょっと教訓的なお話をしたいと思います。


私もこの研究報告を知ってから、
人の悪口を言うことは、努めて控えるようにしています。


オハイオ州立大学ニューアーク校の心理学者ジョン・スコウロンスキによると、



他人を批判すると、
その悪口は自分の印象と結びつきます。



その結果、
自分の好感度が下がってしまうということがわかっています。


簡単にいえば、

もしあなたが誰かの批判や悪口を言った場合、その言葉は、あなた自身の特徴として記憶されてしまうのです。

これはなかなか教訓的な話ですね。

例えば、あなたが誰かを”あいつは性格が悪い”と友人に言えば、心理的には、あなたの友人はあなたに対して”性格が悪い”という印象を結びつけてしまうということです。

ちなみに、批判されている人間が、聞き手とは関係のない人物であったとしても、批判や悪口を言う話し手の好感度は低下します。


敵の敵は味方、ということにはならないということです。


他人の悪口を言っても1銭にもならないとは言いますが、
むしろ悪口を言えば言うほど、自分の印象が下がってしまう。


誰かの悪口を言いそうになったら、
このことを思い出してください、きっと思いとどまれるはずです。笑





メルマガにてご意見や感想を受け付けています。
取り上げて欲しい話題や感想をお待ちしています。

下記の画像リンクから、メルマガを登録し、
送られてくるアドレスに直接返信していただければ、
私に届きますので。