【時間制限制について】

対戦者は5分以上から時間の制限を設けることができます。ただし、短い時間の試合は判定において、優劣がはっきりしないまま引き分けになることが多く、またこれから反論しようというときに時間が来て負けになってしまった、相手に逃げ切られた、押し切られた、などのケースが起こり得ます。

また、短時間の試合での勝敗はランキングにおける判定の記録には基本的には掲載されません。(試合の内容によっては載せる)


【ピグ喧嘩師ランキング】

対戦回数が少なくても目立つ人はランクに入れちゃってるため、あとから評価が変動することがよくあります。あくまで現時点での大雑把な評価です。

なお、単純な勝敗はランクに影響しません。ランクは試合で見せていただいた強さを精査して喧嘩師としての総合的な力量、器、として吟味して反映させていくものになっています。


【ランクA】
超上層。喧嘩界でも名高い最強候補たち


るっこら喧嘩界の怪人。観ていてぞっとさせられる悪魔の頭脳をもった喧嘩師です。常人より明らかに知能が高く、記憶と適切な情報処理、思考速度、そしてその秀でた力をチャット上に具現化するための能力までもが抜きん出ている。レベルの高い難しい議論を仕掛け、本人のいうところの「相手が背伸びしたところを叩く」という戦術で相手を瓦解させていく。ふつうなら主たる論点において相手を論破するために穴を探すという道のりを双方が進めていくが、るっこらの場合、やりとりの道程上で派生したものから見出した指摘や論破できそうなことはすべて議論の俎上に載せてくるため、混みいった論戦になってしまい、相手は対応に苦慮することになります。(派生したものを流れに則って突いてるだけなので当イベントの禁則事項には触れていない。また、各項目の繋がりや流れを示唆した上で展開するため、逃げることも不可能)しかし、るっこらのほうはそうした複雑化した状況でも、頭のなかで情報が整理整頓されているため、混戦はまるで不都合ではないようで破綻や不手際を見せることなく論の整合性を保ったまま、争点の各所で切れ味の鋭い弁舌を繰り広げます。下手な反論や指摘は逆効果で話の複雑化に利用されるので注意。このため、論戦が長引けば長引くほどるっこらが有利となる運びになってしまいます。あえて主論点を追おうとせずに、逃げてるように見せかけて、後から派生した議論においても優位性を示してから主論点に戻して同様に…と、まるで相手を弄ぶように時間をかけてどこの論点においても後れをとらずに優位性を示しながらじっくりと進めていく様子は見ていて背筋が寒くなりました。時間をかけて追い詰めていくタイプなのでるっこらに負けたくない人は短い時間指定にするのが吉。逆に自信がある人や彼の真価を体験したい人は無制限にしてみましょう。ダルス、つめなか、カタリ、ばすた~に勝ち判定

 

 

 

【ランクB】
いわゆる上層、強者。高い論力を持つ面々。


daivemicoちゃんと同じデュラチャ出身の「勝負」がとても上手い曲者、策士。Bランクでは一番強いと思われる技巧派喧嘩師です。相手が誰でも臆することなくどんどん切り込んでいき、的確で切れ味の鋭い痛快な煽りをうまく織り交ぜて圧力をかけながら論戦も十二分にしっかりと対応することが出来、喧嘩のアドバンテージをとって自分が優勢に見せていく手腕にも長けており、遊びをも織り込んで余裕を演出しつつも、隙は少なく失態を少しも見せることなく、重要な場面における論戦部分での高い論述能力も冴えており、と、いろんな意味で能力がバランス良く優れている、という完成度の高い喧嘩師です。また、誰とも馴れ合わないような無頼な雰囲気でありつつ、かといっても虚勢も張ることなく広い器を感じさせ、明朗な喧嘩で観客を魅了するような、今となっては数少ないイケてる喧嘩師とも言えるでしょう。ゆめうつつ天使、るっこらに勝ち判定。

 

 

 

 

 


カタリ…名の通った古株の上層で論戦が特に強いのですが、喧嘩口調での差し合いもなかなかで鋭く返しにくい指摘や煽り、要所での追求や畳み掛けが出色なベテラン喧嘩師です。ばすた~に勝ち判定

 

 

 


おぐりん…ピグでは有名な古参の上層喧嘩師です。知的で爽やかなキャラ的にピグ喧嘩界の貴公子的な存在。明晰な思考から繰り出されるしっかりした論述、豊富な実戦経験という土台の上から、穏やかに論じているかと思えば、突如、激しく煽り始めて揺さぶりをかけてきたり、ふざけたような冗談をからめてきたかと思えば、いきなりガチ論戦に切り替えたりと、手数が豊富でそのスタイルは変幻自在。当イベントには四年前から参加しており、遊び心に満ちたその立ち居振る舞いに強者の余裕を感じさせる、歴戦の喧嘩エリートです。2月20日にりょうーに勝ち判定。

 

 

 

 

つめなか…ベテランの喧嘩師でぶれないしっかりした思考の持ち主です。紳士的な雰囲気であまり煽ったりせず、冴えた弁舌を発揮するわけでもないが、論理学や哲学を嗜んでおり、論力、説明力ともに頭ひとつ抜けた高い能力を持っている秀才肌。論戦寄りな当イベントではとくにその力が十二分に発揮されていく結果となっており、生半可な論力では彼には太刀打ちできないでしょう。喧嘩界ではという名前で知られています。理知的な反面、線が細いところがあり状況下によってはメンタル面が脆い弱点があるようです。対るっこら戦では惨敗を喫した。りょうー天使を論破。

 

 

 


ばすた~…攻撃型の論戦タイプです。理屈を立てて叩く力、攻撃する際の論述力、および説明力が高く、誰が相手であろうと非常にタフで延々と自分の観点から明瞭に言い争うことができる。相手を打ち破らんとする積極性はとても良い感じでるっこらと引き分け、論戦が得意な天使を追い込み降参せしめるなど新人とは思えない実力者。やや強引に仕掛ける傾向があり、相手の対応は無視して勝てると踏んだ一点だけをひたすら攻める特性、また攻めに偏重しているせいか、攻めが巧みな相手に突かれた場合の防御の弱さが目立つ。セーキ、りょうーに勝ち判定
 

 

 


【ランクC】
中層。中堅的な存在の喧嘩師たち。彼らに勝つのは容易ではない。

 

 


mico…女子部門最強と名高い優等生。鉄壁の防御からの反論を得意とするデュラチャ出身の喧嘩師です。自分が守ればいいラインをしっかりと認識できており、余計なことはしない。いろいろと仕掛けられても沈着冷静な対応で判断を誤ることがないため、隙がほとんど無く、上層者が相手でも自分のペースを崩さずにやりあうことができる。結果として劣勢になることが少なく、引き分けか勝ちになることが多い。長時間にわたる論戦でも首尾一貫した立ち回りでとにかく硬い。すた~に勝ち判定

 

 


ゆめうつつ天使に憧れていたということで天使に似たスタイル、雰囲気を持っている喧嘩女子ちゃんです。すでに天使を超えた強力な論戦タイプに成長しており、隙のない理論構築、相手を論破する力、主張をしっかり論証してみせる力が強く、参戦すればたいてい連勝してしまうほどの実力者。ほかに、すぐに喧嘩にはならなそうな相手なら「議論をしましょう」といって行儀よく話を主導していく積極性もそこまでできる人が少ない現状ではとても良いかんじです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りょうー…当イベントの常連さん。ぱっと見、おとなしそうな雰囲気ですが、少しでも隙を見せると小難しい論戦に持ち込んでくるため、まったく侮れません。細かいところから喧嘩を発展させていく積極性は評価されて然るべきでしょう。以前は手堅い印象でしたが、最近は雑になってきており、攻守ともに詰めの甘さが見受けられます。

ダルス…最強を自称し自信たっぷりな雰囲気がなんとも小気味よい押せ押せ喧嘩師です。といっても相手の話もきちんと聞くことができ、そのあとでがっつり反論もできる、煽りと論のバランスがとれた人。畳みかける勢いに優れ、長期戦においても胆力もあり、論戦においても決して弱いわけではないが、細かいところで隙が多く、論述するスキルもやや低く、緻密な論戦を得意とする相手だと弱点がモロに露呈してしまい、やりあうほど次第に優劣がはっきりしてきてしまうのが惜しい。しかし、荒削りながら男らしい攻撃姿勢は、受け身な参戦者が多い今年の当イベントではよく目立っていて魅力ある喧嘩師です。

 


【ランクD】

下層、といっても初心者キラーな面々。むしろ中ボス格

セーキ…テキストが喧嘩師らしくなく初心者ぽい雰囲気ですが、二年前から審判つきの喧嘩イベントにちょくちょく参加していた人です。当時は大学生でした。精神的にタフ、冷静で、どんなタイプが相手でも自分のペースでしっかり対応でき、反論材料を見つけ出すことに長けています。策を弄したりせず、言葉少なにながら正面から論じようとする姿は男らしく好感をもてます。当イベントでは勝つことが多い。喧嘩師間の評価は「強くもないが弱くもない」 個人的には文章がシンプル過ぎて火力、説明、説得力に劣るのと、専守防衛的な姿勢、対応が場当たり的で立ち回りが下手なのを直せばもっと良い喧嘩師になれそうと感じました。天使、ゆめうつつに勝ち判定

 

 

 


ななみ幼い雰囲気のギャルっぽい口調の喧嘩女子ですが鋭い感性から繰り出す指摘は的を射ており、議論において細部まで記憶できる能力もあり、論じる力もそれなりで長期戦にも耐えるバイタリティを持っています。駆け引きにおいて天性のセンスを持っており、雑魚っぽく見えてもやりあってみるとなかなか論破できず、勢いに押されて気づいたら劣勢になっているような、ぱっと見の雰囲気からくる印象よりずっと強い子です。しかしながら、相手を追い込んでいく攻め手には欠けていて、喧嘩師としてはまだまだ発展途上という印象。才能はあると思うのでもっと参加して経験を積んで欲しい子。

 


 

 

 

 

 

天使ピグの喧嘩界ではよく知られた才媛です。彼女に憧れて始める喧嘩女子も多いようで天使のスタイルや雰囲気が模倣されるなど喧嘩界の一部において強い影響力がある、本家カリスマ的お嬢様。小説家志望ということもあってか読みやすく美しい文体でストイックな論戦を好み、高い論述能力を持っています。また、自らが積極的に試合の流れを主導することもあり、受け身が多かった以前より喧嘩師として成長している感があります。反面、他の喧嘩師ならやらないような重要な場面でミスするところがあったり、論題の立ち上げの時点で失敗していたり、そういったぬかり、甘さは克服する必要ありでしょう。喧嘩師としての観点で見ればまだまだお嬢様が抜けきれていない感じ。

 

 

 

 

 

 

NOTE…腰が低く柔らかな物腰の論戦タイプですが、指摘は的確、流れが変わっても論点を見失うことなくゆっくりと相手を追い詰めていきます。文章はていねいで読みやすく、礼儀正しいところは好印象。攻撃性に欠けるところがあり雰囲気は喧嘩師らしくないですが、雑魚だと思ってなめてかかるとあとで大変なことになるでしょう。

 



ルイジ…上層に食い込もうと野望が一杯の高校一年生。煽り+タイプ速度で押すスタイルですが、論戦もある程度はできる子です。攻撃できそうな部分を持ちだして言い争う能力においてはなかなかのもの。手数の多さや速いだけではなく文章を作る能力にも秀でています。ただし、若さゆえか論理ベースの部分での組み方と認識が浅く稚拙で相手の反論もよく読解できていない節があるため、上位者とやりあうと誤魔化しがきかず、幼さから来る限界が露呈してしまう。適性と才能については申し分なく、年齢を考えたらこれから強くなる才能を持っている子です。

 

 

【ランクE】
最下層。どうも弱い喧嘩師たちのランク


モジュール曲線…頭はそんなに悪くないほうだと思うし、トーク力もあるのですがどうも弱い、わかってるようでわかってない、惜しい感じの喧嘩師。独特な語り口調が面白い。成人層の初心者などによく見られる特徴でもある、喧嘩の基本は出来ているが進行の仕方が雑談的で勝負所がわかっていない感じがします。

 

 

 


田中…元気な18歳。煽りに偏っていて当イベントとは相性の悪い喧嘩師だが、頭の回転が早く、駆け引きが上手で切り返しの速さやときに鋭い指摘をするなど、ただの雑魚では終わらない、いろいろと才能を感じさせる子。未完の大器かもしれません。

 

 

 


外延ゆうやちゃんデカルト、など複数のHNを持つ古参の喧嘩師であり、論理学を学んでいるため、その経験と知識から豊富な語彙を持っており、タイピング能力と文章表現力にも秀でています。しかしながら、そうした取り柄を喧嘩にはうまく生かせず、皮肉にも論力がとくに低いため、細やかな論戦になると次第に馬脚を現し、最後は何を論じていたのかわからなくなりフリーズしてしまうという残念な喧嘩師。当イベントには昔から参加しているのですがなかなか勝ち判定をもらえない子です。精神的に幼い、というか天然?

 

 

 


アメリカ人…自称"2chでは敵無しの喧嘩師"としてピグ喧嘩界へ殴りこみをかけるも、おでんら、ピグの強豪喧嘩師たちにやすやすと撃破され、そのままピグの喧嘩師として居ついたというユニークな経歴を持つ人物で、ピグでは一時期、喧嘩イベントをよく開いていた有名人。論力、説明力が壊滅的なレベルであり、相手の言葉を理解する能力にも乏しいため、チャットでの喧嘩にはまるで適性が無いように見えます。それでも喧嘩への意欲は旺盛で独自研究している模様。

 


今夜はパーティー…13歳の若き喧嘩師。性格が良い子で交流が広い。以前より喧嘩慣れしてきており、論戦もそれなりにこなすようになってきたが、相手の主張や説明に対する理解力に乏しく、論点の見誤り、話の全体像として把握できていないようなきらいがあり、各所にそういった未熟なところが散見されます。

 

 

 


かなで…中学生の不思議ちゃん。一種独特の雰囲気を持つ子で小学生とお話をしてるような空気のまま、しかしちゃんと論戦ができてる、という極めて特異な存在。私もいろんな喧嘩師を観てきましたが唯一無二の個性の持ち主です。理屈上の細かい矛盾や相違点に敏感でときどき鋭い指摘を繰り出してきます。相手を追い込む気がないか、やり方がわかっていないため、強くはありませんが、油断をすると想定外なところから足元をすくわれちゃうかもしれません。
 

 

 


さやぴー未成年部門の喧嘩大会で優勝した実績を持つ中学生の女の子。語彙に乏しい煽りの繰り返し、いまいち効果的でない指摘や質問、オウム返し、など意図的な展開の仕方が未熟でいかにも中学喧嘩師といったところ。ふだんは純朴で無邪気で謙虚な可愛らしいお嬢さんです。りょうーを降参させたことがある。