レクサスって凄い | 間違いだらけのカーコーティング

レクサスって凄い

 

 

疑問の解消を。   

 

コーティングに関連するサービス(コーティング剤、磨きを含む)には、本当に必要か?

また結果は得られるか?疑問に思うことが多くあります。

 

弊社でも最良のことを施しても良い結果に得られないことや疑問・不安などが常にあり日々、どうすべきか考えている状態です。   

 

 

コーティング まだまだコーティングが一番前に出ていく硬化型コーティングが先行・最善と言うような業界。

今でも一番多く施工されているのは硬化型コーティングですが駐車場を見渡し年式の新しいコーティングステッカーのある車を見ても■イオンデポジット、雨染み、スケール汚れ■洗車で落ちない水垢■洗車キズなど、綺麗に維持出来ていない車が圧倒的です。

 

コーティングよりも重要なのは手入れ・洗車である。  

 

 

キズが付かない 

 

ガラスコーティングの被膜が硬くキズが入らないように思われがちですが、実際は、塗装の硬さによりキズの付易さは変わりますし、洗車キズはその他コーティングでも滑りさえ良くすればキズを抑えることが可能です。

 

ユーチューブで見かけるライターキズも滑りさえよければワックスでも再現できることです。

そのように真実とはずれた情報発信が多い現状。

 

コーティングよりも重要なのは手入れ・洗車である。   

 

 

綺麗にするコーティングで汚れを寄せ付ける 

硬化型コーティングは、耐久性があるものの最大のデメリットとしイオンデポジット(雨染み、スケール汚れ)輪っか状のシミが出来易くなります。特に屋外保管になれば確実に出来てしまい硬化型コーティングが本当に必要か?疑問になります。

 

コーティングよりも重要なのは手入れ・洗車である。   

 

 

研磨に関して 新車・経年車共に本当に研磨が必要か?研磨することによ美しく仕上がりますが、その美しさを維持出来るかは、手入れ次第です。 手入れ次第となるものに技術力を見せつけるような研磨は本当に必要か?ユーザーは求めているのか?研磨せずとも綺麗に魅せれる施工があればそれでOKではないのか?研磨は素晴らしい方法、必要ではありますが、最終はユーザーに委ねる形のサービス(業界)

 

 

コーティングよりも重要なのは手入れ・洗車である。   

 

 

手入れ

コーティングにより汚れ落ちの良い、汚れの固着を防止、抑止することは可能ですが完全に汚れないようにすることは出来ません。これもまたユーザー様に委ねる形のサービス(業界)。   

硬化型コーティングが絶対悪ではありません。 

 

 

ただ、結果は維持により大きく左右される。

そんな仕上げ、コーティングは本当にいいのであろうか?綺麗に維持出来るか分からんものに5年保証が付く疑問。   

 

 

考えれば考えるほどおかしな点が多い、その中で営業をしてきた私自身恥ずかしさと後悔で一杯です。 

弊社では、上記のことを踏まえつつ様々なコーティングを自社、他社で施工し経過を調べ検討してきましたが、ガラスコーティングは、維持方法・保管環境に大きく左右される非常に不安定なコーティングと判断しております。

 

効果はありますが、しっかりとした維持が必要です。   

特にガラスコーティングは、イオンデポジット(雨染み、スケール)が起こりやすく固着し易いことがあり、ガラスコーティングを施工することで余計に維持し難い状態を作りだすコーティングと言えます。

 

本当に硬化型コーティングが必要なのか?コーティングは不要ではとも思っております。   

 

 

 

そこで弊社では、耐久性がデメリットですが、天然ワックス・ザイモールを使用したイオンデポジットの対策となるコーティングサービスをスタートしようと動いております。

 

しかし現状、業界の流れには反する行動が結果としてどうなるか、業界の流れに身を任す方が、収益も営業のやり易さも良いのは分かっておりますので正直、不安です。

しかし、綺麗に維持する目的に最短距離、確実に結果を得られるのがワックスです。  

 

 

 防汚性・耐シミ性により効果的なワックス・天然ワックスを是非、皆様に知って頂き、良さを実感して頂きガラスコーティングとは違う維持の楽さや艶の良さを楽しんで頂ければと思います。   

 

 

どんなコーティングでも重要なのは施工後の手入れ・方法です。

 

 コーティング屋でもなく磨き屋でもなく洗車屋目線からの仕上げのご案内です。   

 

 

ディティールウォッシュ関西 HP:https://gz-coating.com/   

 

 

ディティールウォッシュ関西では、高額なコーティングではなく定期的に再施工することで美観維持をするGZコーティングサービス、イオンデポジット対策になるザイモールワックスの施工、そして、コーティング施工車の維持管理に利用できる出張洗車を主体で行っております。   

 

 

ブログでは、 

 

■コーティングの選び方 

■天然ワックスの詳細・施工例 

■石油系ワックスのデメリット 

■イオンデポジットの対策・対処法

 

など、ガラスコーティングとは、違う目線の愛車のコーティング方法を書かせて頂いております。   

 

 

是非、皆様のコーティング選びの参考にして頂ければ幸いです。

 

  

綺麗に維持するためのコーティングについて

 

 

知って頂きたいこと

 

 

 

 

車もコーティングの仕事も知っている人しか分からない拘りの仕事があります。

どんな仕事でもそうですよね^^





レクサス。



高いだけあって拘りの多い車だと思います。

レクサス派とかではないですよ^^



普通にお客様の車を触らして頂いて感じることです。





トヨタ車と一緒だ・・・まっ、確かにパーツを外し裏を見るとTOYOTAの刻印があるってのは事実ですが。。。





それでも、トヨタ車と比べても品質は別モノだと言えます。

塗装に関しても、私が見た車両でセンチュリーくらいではないでしょうか?レクサスの塗装レベルに勝っているのは。





塗装に関しては、平滑性が凄いです。



映り込みや平滑性については、コチラの記事をお読みください。





ホンダのレジェンド、日産のシーマなどでもレクサスと同じ工程が行われており平滑性はいいです^^

シーマとフーガ似ているようで拘りはシーマに軍配がありますね^^







OLYMPUS DIGITAL CAMERA





これは軽自動車の塗装です。

当然、レクサスと車格も違い、塗装にかけられたコストも違うので、劣るのは当然です。



蛍光灯の映り込みをみて下さい。



ユラユラっと輪郭が波打って見えるかと思いますが、これが平滑性が低い塗装です。







20131120defe





コチラがレクサスの塗装です。

磨き前なのでシミやキズ、クスミもあり綺麗ではないですが、蛍光灯の映り込みにゆらぎが少ないのが分かります。





車好きなお客様からレクサスの車ってむっちゃ綺麗、映り込みますよね~何か違うのと質問を受けるのですが、この平滑さに一番の差があると言えます。





OLYMPUS DIGITAL CAMERA





磨いていけば、本当に周りを映し出す鏡のように仕上がります。



この塗装質は、欧州車以上な気がします。

カクカクな目のベンツ等は塗装が良いように思いますが、最近の塗装は、平滑性が乏しくいまいちな感じがしますね。。。





レクサスの塗装が映り込みが良いのは、それだけ拘った作業が行われているからです。



通常の塗装との違いは、塗装の中塗り、塗装の途中の段階で人により水研ぎが行われ、中塗り段階で生じた塗装のゆらぎをしっかりと平滑化されてその上部にベースとクリアが施工されているという点です。





このひと手間で、ゆらぎの少ない、シャープにみえる塗装に仕上がります。





ただ、ここまで質感に拘っているなら、最終のコーティングにもっと力を入れろよってのが私の意見です(笑)



そこだけは、利益得る部分で手を抜いているのでしょうか?

それともレクサスとなると車庫を持っている方やカーポートがある方を前提に考えているのでしょうか?



いくら素晴らしい塗装に仕上げてもコーティングに拘らなければ、塗装は綺麗に維持出来ません。。。

そこをもっと考えてほしいですね^^







OLYMPUS DIGITAL CAMERA





値段も高いですし、高級車と言われるクラウンですが、塗装ではレクサスに劣ります。

クラウンでも他車種より他メーカーより塗装の質は高いです^^;







レクサスを見ていると拘りの必要性を改めて認識させられることが多いです。



内装の仕上がり感もそうですし、クラウンと比べても、プラスチックの厚さも違い、タイヤのチョイスもブレーキパッドもシート、防音材もすべて拘りがあるのが分かります。





必ずすべてのオーナー様に知ってもらえる拘り、質感でなくても拘って仕上げる。





この姿勢はコーティング業でも重要だと思います^^





トヨタのクラウンでも、これまで高級車のラインだった田原工場のラインがレクサス用に大きくなりクラウンが別の工場に振り分けられているそうです。



そうなると塗装もそうですし内装等、全ての面でコストカットがなされていくと思います。





全メーカー、超高級車を除き塗装ではコストカットされてるなと思う車両が増えています。

薄くても硬度のある塗装になってきているとは言え、極端にクリアの薄い塗装、塗膜の薄い塗装が増えてきています。





そんな車両に拘りのないコーティングを施工して本当にいいのか???と日々の悩みです。。。





もっと、拘る必要がありそうです^^







Zero3αのような拘ったサービスをもっと増やしていきたいと思います。








 

 

----------------------------------------------------------

 

どのくらいの費用かな?など、気になればお気軽にHP、メール、電話よりご相談下さい。

 

 

施工のご依頼は

 

コーティング・洗車・モール研磨専門店

ガレージゼロ

 

住所:兵庫県姫路市八家1277-8

 

ホームページ:http://www.carwash-gz.com/

電話:079-245-0955

メール:お問合せフォームに移動します

 

■コーティングの選び方は、資料にまとめました。

遠方の方でも参考に出来るような資料となっております。

ご希望の方は、下記、お問合せフォームより資料希望とお伝え下さいませ。

※同業者様からのお問合せはお断りいたします。

 

http://www.carwash-gz.com/contact/contact.html

 

 

 

 

 

内装カスタム・内外装リペア店のご紹介です

 

ONLY【オンリー】

 

 

特殊技法による様々な仕上げを得意としております。

 

 

■純正ハンドル(本革・合皮・ウレタン)を木目調塗装・ラメ・パール仕上げなどフルオーダーメイドでカスタムが可能

企業名なども入れることが可能

 

■レザーシートのツートンカスタム

張替ではなく、塗装により、そして張替のように隙間まで塗る特殊技法により、レザーシートのカラーチェンジが可能

 

■レザーシートの特殊クリア塗装

白いレザーも完全に保護。石油系溶剤にも耐えるコーティング層を形成しレザーシートの保護が可能

 

■メッキモールのメッキ厚測定研磨法

今まで出来なかった、メッキ厚を測定することで、下地を出さない、膜厚を残した仕上げが可能

 

是非、オンリーホームページをご覧くださいませ。

HP:http://equal-carcare.com/

 

 

----------------------------------------------------------