琴奨菊関、トレーニングメニューの詳細は? | グッドコンディションのトレーニングと店長日記

琴奨菊関、トレーニングメニューの詳細は?

さて詳細メニューにうつりましょう。今回のメニューでいわゆるシャフトやダンベルや、フィットネス機器を使ったメニューは何にもありません。

あるのはケトルベル、タイヤ、ロープ、ハンマー回しのチェーンと取っ手、タイヤに入れる重り。

最近気がついたのですが、やはり、運動で大事なのは「走る、跳ぶ、引く、押す、投げる、押さえる」こういう根本的なことがものすごく大事。

それをするために、「全身」で力を出す。「反動」を使って力を出す。その結果いろんな筋肉が鍛えられて、動きも学び、出力が出る。

僕もやっているパワーリフティングや、ウエイトトレーニングは、確かに筋肉は鍛えられますが、それが他の競技につながるかといえば、悪くは無いだろうがそこまで密接につながらないことが多いのです。

ウエイトトレーニングは、筋肉は大いに鍛えられますが、どうしてもシャフトである程度の動きが制限されてしまったり、動作が短いし連動が少ない。

しかしケトルベルやハンマー回し、タイヤ押しなどは、全身を使って鍛えるにはもってこい!実際体幹を主に使って末端の筋肉はそこまで疲れません。

僕もこういうトレーニング取り入れてから体も大きくなり、現在88kg、スクワットやデッドリフトの使用重量が かなり伸びています。

ウエイトトレーニングをやって基礎のトレーニングをやると競技に結びつきやすいですが、ウエイトトレーニングだけならちょっと厳しいと思います。


それではメニューです。

まずはケトルベル8kgを投げて、拾ってまた投げてを50mです。これを2本。

次はタイヤ押し。タイヤに重りを乗せて、それを押します。めっちゃきつい。重りの乗せ具合でタイヤの負荷がめちゃくちゃ変わります。それをまずは僕が押してみて、調整してほかの力士にやらせました。動画をどうぞ。



この動画は3回目のトレーニングの動画で押してから、ケトルベルを振らせてますね。

ちなみに本チャンは、このあと間髪いれずにタイヤ引きに移動します。タイヤ引きは重さを倍乗せて、タイヤにチェーンと取っ手がつながっていますので、それを握って引かせます。
IMG_20150912_130433037.jpg

これを2本

主に体幹とお尻足がバンバンになります。タイヤ押しで重量が重たいと本当に動かなくてめちゃくちゃきついです。

そのあと、ロープに20kgの重りをつけて30m引きます。これも2本。

IMG_20150912_130433493.jpg

もうここまでで、大分ダメージ喰らっています。次は体幹の回旋の動きを作るハンマー回し。これは左右30回づつか、60mほど歩きで。動画は琴仁成さん。


そしてメインです。ケトルベル100回。スナッチかジャーク100回します。大体のお相撲さんは16kgで100回していました。

ちなみに琴奨菊関2回目のトレーニングで、ダンベルケトル27kgで行けるところまで行って、残り16kgの動画です。
動画は50回目からとっていて、そっからが本番です。50まで1回で行って、65回目で休憩、75回目で16kgに持ち替えそこから一気に100まで。この動画で5分半ありますがトータル8分ぐらい動きっぱなし。画面の端でお相撲さんが一人ぶっ倒れていますが、それは琴の秀くんで、ケトル100回でぶっ倒れました!



ちなみに野口先生は24kg100回ノン休憩でクリア、僕は24kg50回まで1回そのあと10回刻みで100回。琴健勢くんは、ひざが悪いからジャークで、足が使えない中16kg両手で持ってもうプレスみたいな動きで100回やっていました。

このようなトレーニングを2週間で4回消化。その甲斐あってか菊関が好調宣言をしております。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000046-nksports-fight

終盤は少し股関節に違和感がありましたが、琴奨菊関のせんぞくまっサー文元先生がケアに当たっています。
IMG_20150912_130433274.jpg
菊関の隣にいるのが文元先生。僕も針を打ってもらって股関節がよく動きました!!

そんな感じでメニューを消化しました!


間違いなく、過去2年の中では一番ベースを作って場所に挑んでいます。もちろん1週間前からピークコンディションのとパワースピリッツは投入しています。

後はメンタルの持ち方ですが、毎日電話がかかってきてやる気にみなぎっております。

僕は助言として、「変化に来る力士は2人ほどいるだろうが、菊関の圧力が強いから税金と思ってあまり考えないで自分の相撲をとってください!2番のうち1番でも防げたら万歳ですよ!」

実際姿や雰囲気を見ていますがめっちゃでかくなりました。2週間でオーラもあってか雰囲気とでかさが増したし、肌つやとメンタルが良いです。やってくれそうなにおいがしますが気負わずに行ってほしいです。

そしてほかの力士で目を引いたのが、琴仁成さんと、琴隆盛君。
琴仁成さんは、巡業中でも精力的に稽古とトレーニングを消化。実際動きもよかったです。
琴隆盛君は、木曜日稽古を見ましたが、体が大きくなりスタミナも前と同じでいろんな動きができていて俊敏でした。

よく一緒にトレーニングしている琴健勢君は、ひざの手術でまだひざが曲げにくい状態ですが、腐らずにトレーニングしています。実際上半身系の動きはめちゃくちゃ強いです。

そんなこんなの2週間のチーム琴奨菊の場所前稽古でした。結果は2週間後!!