メタルダウンショット使用方法②&明石豆アジ&スルメ。 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

メタルダウンショットリグの使用方法。昨晩の釣行を交えてご説明(^-^)/


昨晩は仕事終わりに明石へ…
ゴソゴソやってるとninjaさんと偶然バッタリ。たわいもない話をしながら楽しく夕涼みさせて頂きました(^^)

で、今回もメタルダウンショットリグをメインに使用。
ジャコイチ(1㌘)にフックにはマメリーチ、ハナゲワーム仮をセット。
なんかアタリあるのに乗らないなーって言ってたら…


ちゃんとアジでした(^^;
おそらく60㍉クラス。ここまで小さいとレベロクマメアジヘッド#16でも掛けるのは至難のワザ(>_<)

でもねー。メタルダウンショットではたまに掛かるんです。


指で隠れちゃってますが、コイツなんかアシストフックがしっかり口の中に入ってます。


もちろんフック側にも食ってきてますw
ジグとワームを合わせるだけでスイッチ入ってしまって口を大きく開けるのかな??不思議ですねー。

ここでオススメのジグなんですが、
絶対有利なのがセンターバランスのジグ。
メタルダウンショットではフラッシング効果と不規則なフォールがキモのようなので、フォール体勢ですぐに横を向くジグほどバイトチャンスが広がります。オカッパリなんで水深がしれてるので特にです。

デイゲームなら5~20㌘くらいのジグ。オススメはアフターバーナーミニ。


価格も高くないし、最初からほどよい大きさのトリプルフックが付いてる。

ジグのフックセッティングはトリプルフックだけでもオッケーですが、
フロント側のアシストフックがあるとより掛かり安くバレにくい反面、ラインが絡みやすく根掛かりもしやすくなります。
根掛かりが多発するポイントではフロントのアシストフックのみだとまだマシです。フッキング率は落ちます。
状況に応じてですね。

で、ナイトゲームはジギングというよりワーミング的なスローな誘い方が多いためジグも軽め。1~3㌘くらい。
お気に入りは今回も活躍してくれたジャコイチ。



そんなに高くないんですが、よく見るとこの小ささですごく色々細かく作り込んである。
ナカナカ手間かけてあるアイテムです( *´艸`)

そうこうしてると水面を群れで回遊してくる影を発見!
なんやろーって見てると…

イカ!?

胴長15㎝くらい。なになにケンサキ???
…よく見るとアタマが三角△。

あー珍しい!スルメやなー!

7~8年くらい前までは、初夏の大阪湾ではスルメイカ釣りが定番でしたが、ここのところ全くと言っていいほど釣れなくなりました。
その分ケンサキは毎年ある程度は安定してるんですが、このサイズのスルメはほぼほぼ見ない。

ここでメタルダウンショットリグの使用方法応用編。


ジグの代わりにエギを装着。
これでツツイカ系とアジの両方狙えます(。-∀-)

これからのケンサキシーズンは、ケンサキとアジを同時に狙えるので一挙両得です笑
オカッパリではないんですが、イカメタル乗船時に、ケンサキとアジ両方同時に釣れたことがあります(*≧艸≦)プッ

もちろんバチコンでも使えます。
オモリを20~60㌘くらいのジグにしてフックにはリトリーバーなどをセット。
40㎝くらいのアジがフツウに釣れます♪ワームでもジグでもどっちでも食いますし。

てな感じで、
メタルダウンショットリグの使用用途は様々。
ぜひバリエーションのひとつに組み込んでみてください。

今回はこれくらいで…。