EXID、デビュー秘話 | K-POPちょっといい話

K-POPちょっといい話

keitadjのK-POPブログ "K-POP Never Grow Old"

EXID

 

EXIDはバナナカルチャー所属の5人組ガールズグループである。2012年デビュー当時のメンバーは、ハニ、 LE、ジョンファ、ヘリョン、ダミ、ユジの6人だったが、4月30日ヘリョン、ダミ、ユジが脱退した。その後、新しいメンバーとしてヘリンを迎え入れ、さらにボーカルトレーナーとして連れてきたソルジもメンバーに合流してソルジ、 ヘリン、ジョンファ、ハニ、LEの5人組ガールズグループとなった。 

BEASTや4MINUTEのメインプロデューサだったシンサドンホレンイが代表を務めるABエンタは、新しいガールズグループを作るためJYPエンタから数名の練習生のスカウトを計画していた。ユジは最初にABエンタに移籍し、ユジの紹介でJYP練習生だったハニ、ヘリョン、ジョンファがABエンタに移籍した。さらにシンサドンホレンイはインディーズで活躍していたラッパーLEを第5のメンバーとしてスカウトし、既にAB練習生だったダミを最後の6番目のメンバーとしてグループに加入させた。そして、2012年2月16日シングル「HOLLA」でデビューした。

グループ名EXIDは「夢を越えて(Exceed In Dreaming)」の略である。 当初は「Exceed」を公式名称に採用しようとした。しかし、麻薬の一種であるエクスタシーと語感が似ていて、発音がとても強いという理由で「Exceed」の代わりに「EXID」とした。

EXIDは、有名作曲家シンサドンホレンイのABエンタ所属だったが、ABエンタがイェダンエンタ(ウェルメイドイェダン関連会社、バナナカルチャーエンタ)に買収されたため、所属会社を移した。イェダンエンタに移籍した後も、シンサドンホレンイがプロデューサとして支援した。現在はイェダンエンタがウェルメイドイェダンから独立して、所属事務所名をバナナカルチャーエンタに変更した。

EXIDは2014年ファンが投稿したハニの映像がきっかけで人気に火が付き、「UP & DOWN」が音楽番組1位となった。「UP & DOWN」ではセクシーガールズグループというイメージで通したが、続く「AH YEAH」活動やストリート活動を通してガールクラッシュイメージを作っている。 実力的にもガールズグループの中で最上位圏にランクされる。 

※2019年5月3日所属事務所バナナカルチャーは、「EXIDは5月15日ミニアルバムを発売し放送活動と国内外の公演などを終えてチームの活動は休息期を迎える。再契約しないハニとジョンファはすべての日程を消化した後、新しい所属事務所を探すことで協議した」 と発表した。


それではメンバー毎にデビューまでの道のりを紹介する。

ハニ

EXIDのエースで、逆走行の立役者である

ハニは1992年生まれ。中学3年生の時JYPの練習生2期オーディションを受験した。SISTARヒョリン、INFINITEホヤ、AOAチョアと一緒だった。JYPオーディション決勝でAOAチョアとライブ舞台で対戦し、結果はチョアとホヤは落ちたが、ハニとヒョリンが合格した。

 

高校1年の時JYP練習生となり、SISTARヒョリン、SECRETジウン、BESTieユジと「JYP版ビックママ※」でデビューを準備したが、その企画が中止になり、1年でJYPを除名になった。 その後ヒョリンがスターシップに移籍し、SISTARでのデビューを控えハニに一緒にすることを提案したが、以前にデビューが中止になった傷が大きく、その提案を断った。
※ビッグママ:4人組女性ボーカルグループ。2003年デビュー、2012年解散。デビュー当時の所属事務所はYGエンターテインメント。

 


 

当時弟が中国で勉強していたこともあり、ハニは中国留学したが(心理学専攻)、6ヶ月経った頃、再び練習生生活を決心し、帰国した。この頃、ハニは整形をしてみたい考えがあったが、ハニの母は「君が整形してもキムテヒとなるわけではない」と反対して整形を諦めた。また、「君がきれいなのは事実であっても、世の中にはきれいな子供たちが多いので、芸能界で成功することは難しい」と話したという。

 

ハニは高校に通いながら練習生と学業を並行し、本当に熱心に勉強し成績も良かった。だからハニの両親は歌手デビュー直前まで反対をした。デビュー後は3年という期間を与えるので成果がなければ辞めようと提案した。しかし、ハニは2012年EXIDでデビューし、まさに3年目となる2015年にブレイクした。



ジョンファ

EXIDの無名時代を支えた末っ子ビュジュアルエース


ジョンファは1995年生まれ。小学校3年生から演技学院に通って演技者の夢を見て、子役として活動した。2004年ジュニアネイバー子役スター選抜大会でベストポーズ賞を受け取った。このとき、後にTWICEデビューするジヒョとPRISTINでデビューするシヒョンも表彰台に上がった。

 


12歳になった2007年から5年間(小〜中学校)JYPで練習生として過ごし、2PM、2AM、miss Aのデビューを見てきた。ワンダーガールズの「Tell Me」ミュージックビデオでソヒが不良生徒にいじめられる女子学生を助けるシーンがあるが、いじめられる女子学生役がジョンファであった。


 

LE

 

ミリョとCLの後を継ぐ実力派アイドルラッパー兼音楽プロデューサー


LEは91年生まれ。2008年JYP公開オーディションで1位となったが契約せず、アンダーグラウンドで活動を続けた。エリー(Elly)の名前でインディーズのラップチームJiggy Fellazで活動した。LEという名前もEllyから派生した。LEはエルイーではなくエリーと読む。


 

ソルジ

EXIDのメインボーカル


ソルジは89年生まれ。2006年から11年までバラードグループ2NBで活動した。その後、ボーカルトレーナーやAILEEやホンジニョンのガイドボーカルをしていたが、30才になる前にもう1度歌手に挑戦しようという考えで、2012年EXIDに合流した。


 

ヘリン

EXIDの愛嬌担当、偽末っ子


ヘリンは93年光州市生まれ。スンリアカデミー出身でスンリの妹とは10年来の友人である。19歳でスーパースターK3に参加したがスーパーウィークで敗退、しかしその後すぐにEXIDに合流した。ソルジが療養中にはソルジに代わりメインボーカルを務めたほどの歌唱力の持ち主である。

 

 

 

EXIDは2012年2月16日シングル「HOLLA」でデビューした。

 

 

<終わり>