【「不公平!」安倍政府がマスクを買い取り北海道へ供給へ。これも「やってる間」の演出だ!➠ネットでは「日本全国に」「医療関係は深刻」 公平にすべき批判殺到 今こそ国内増産せよ!】
 安倍晋三首相は1日、またも専門家が入っている「政府コロナ対策本部」を無視して、「学校休み」と同じく「総理官邸」での開いた「新型コロナウイルス感染症対策本部」を優先してる。 この「総理官邸」はいわば内輪の会議である。何故正式な「政府コロナ対策本部」を開催してきめないのか?また、最高決定期間の専門家が入ってる「政府コロナ対策本部」で決定しないのか? 正式な政府見解とはならず、安倍総理個人が決めたことになる。
 その「官邸」が、下記ニュースのように、国がマスクを企業から買い取り、北海道に供給すると表明した。「国民生活安定緊急措置法に基づき、マスクのメーカーに対し、国への売り渡しを指示する」としたのだ。
 他の県でも感染者はいるし、ましてや「医療関係者のマスク不足」こそ深刻なのに・・。 公平性に欠ける決定に批判が相次いでいる。

 

 

【マスク、国が買い取り北海道へ供給 首相表明 日経新聞】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56249520R00C20A3PE8000/
 ここで、国がマスクを企業から買い取り、北海道に供給すると表明した。「国民生活安定緊急措置法に基づき、マスクのメーカーに対し、国への売り渡しを指示する」とした。北海道内の感染者が増えている市町村に届けるとした。
確かに北海道は感染者は一番多いのは、事実であるが人工密集地や医療関係者のマスクの不足も指摘されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterの反応ーー。

【こんな事をやるよりも、マスクメーカーに製造機械の助成をして、大増産すべきだ!】
 以前は、不足してるマスクを中国に無料で送ったりしていたが、日本国内では、抜本的な対応が必要だ。全く生産が足りていないのだ。


確かに厚生労働省はーー。
『政府は2月末になってやっと3つのメーカーに対して補助金を出すことを正式に決めている NHK』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200228/k10012306511000.html
ところが、整備する製造ライン1本当たり、たった3000万円を上限に補助金を出す程度の制度なのだ。
だが、これでもマスクの供給量は「月間で1300万枚」程度で全くこれでは、不足して当然である。全く話にならない。

なぜなら、専門家は国内で必要な供給量は「最適でも月間6億枚以上必要」としているのだ。
 日本の人口は1億2644万人いるが、1日に必要な量は1億は必要だ、不足してるので使い捨てではなく、洗濯したりしてしのいでいる。
そして、患者を検査したり、感染患者を行う、医療関係者では、もっと深刻である。
やってはいけない「マスクを数日使用」してる実態だ。


これも予算をケチっているからだ。 これも、やはりチグハクとしか言いようがない。
 

【マスクよ、週1億枚のフル生産でも品薄が続く日本。中国を含め世界中の工場で増産体制を急ぐ 】
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200220/mcb2002200500010-n1.htm

  世界の製造大国である中国は、史上前例のないマスクの大規模増産に乗り出した。自動車や携帯電話、生理用ナプキン、紙おむつ、太陽光エネルギー、洋服など各種製造企業で、1月1日~2月7日だけでも3000社以上がマスク、防護服、消毒液、測温装置、医療機器などの製造を新たに「業務内容」へ加えた。
 他産業が参入するような規模の生産体制でないと間に合わないのだ。
ーー以下略ーー


【どこまでも、安倍政府は後手後手だ「マスクを北海道に限って送る」など、なんの足しにもならないし、見せかけでしかない】
全く、何故ゆえに、有事なのにここまでケチルのか?

コロナに対応が早かった台湾などは全国民にマスクを配布しているのだ。
こんな、国民を欺くような行為を政府がやること自体間違っている。 

 


こういう不公平は、「また騒ぎになる」から現に慎まねばならないのに。
安倍政府の「やっている感」を見せたいのはミエミエだ。