昨日、こんなバイクを組んでいました!!
Bianchi INTENSO Tiagra完成車です。
ミドルグレードのカーボンバイクです。
楽な姿勢で乗れるバイクで、INFINITO CVの弟分に当たります。
小さいサイズもラインナップされており、写真のモデルは44サイズです。
トップチューブがスロープしているので、女性の方にも乗っていただけるサイズ感です。
ご参考までに写真を撮った時のシート高は68cmです。
マットチェレステというカラーです。
2017年式のチェレステカラーは少し青みがかっていて綺麗です♪
真面目にシマノパーツを使っている所も嬉しいポイント。
おまけのボトル&ボトルケージです。
ケーブル類は全てフレームの中通し。
リアブレーキのアウターケーブルの取り回し方は、お店のこだわりが出る所。
ウチの店では。。。
ハンドルをフルに切った時に、ヘッドチューブから出ているアウターケーブルが曲がらないギリギリの長さにしています。
なので、少し長めに見えるかもしれませんが。。。
もしもっと短ければ、輪行をしたときにアウターケーブルにダメージが行き、折れ目がついてブレーキの引きがシブくなったり、最悪の場合アウターワイヤーがポキッといきます。
そもそもビアンキのバイクって、店にやってくる時にはバラバラの状態で来るので、組立に店の味が出やすいです。
変に七分組みするより、こういう状態で店にくれ!と思っているショップも多いはず。。。
だって、変に七分組みされていたら、一度バラして組み直さなければならず、逆に時間がかかってしまうからです
当たり前の事ですが、ネジにはグリスをつけ、固着しないようにし。
トルクレンチを使い、規定トルク以上の締めつけにならないように組み立てます。
ブレーキの引きも、少しでも軽くなるように、中通しの場合はブレーム内部の入り口付近のバリなどに干渉しないよう、アウターキャップにライナーをつけたり。
シフトケーブルに関しては、この車種の場合フルライナーで処理しています。
ダウンチューブ下側の出口から、ワイヤー受けまでの角度が急で、インナーワイヤーの摩擦になっちゃうからです。
また、こういう風に組むと、雨上がりに走っても、泥水からワイヤーを守れるので、変速性能を維持できることにもなります♪
http://www.81496.com/jouhou/road/bianchi2017/bianchi2017.html
(ビアンキ 2017年モデルのページ)
上のページにビアンキの2017年モデルの紹介をしています!
もしご興味あれば、チェックしてみてください♪