明後日(12/14)は双子座の満月

今年(2016年)最後の満月ですね☆。

 

 

満月はなにかを手放すのに

いいタイミング☆といわれておりますね。

 

 

フラワーエッセンスやマザーチンクチャーの

みえないけれどもパワフルなチカラを借りて

手放すのを後押ししてもらうのもいいかと思います◎。

 

 

先日ガイドブックが発売になった

『ファーイースト・フラワーエッセンス(FE2)』の中には

『12の花ごよみシリーズ』というものと

『その他のエッセンス』があります。

 

(Far East Flower Essences ですので FE2 としています。)

 

 

先日ご紹介した『ヒイラギ』ですが

『ヒイラギ』といえば。。『棘』ですよね。

 

『その他のエッセンス』の中の『サイカチ』にも

鋭い『棘』が沢山あります。

 

 

『棘』つながりで、『サイカチ』ついて

少し詳しくご紹介をさせていただきます('-^*)/。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

ファー・イースト・フラワーエッセンスは、数ある日本の植物の中でも、特に日本人の文化や風習に根ざした、日本人の心に深くかかわりをもつような植物が主に選ばれています。

 

それにより、日本人に固有の、根深い心の問題に対応するエッセンスができるのではないかと考えられているからです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【サイカチ(皂莢・梍)(Gleditsia japonica)~マメ科~】

☆キーワード
 怒り 人間関係のバランス 調和

 

 

☆調和した状態

 バランスのとれた人間関係

 他人に対する寛容さ、やさしさ、穏やかさ

 

☆不調和な状態

 激しい怒りの表出とその後の悲しみ、虚しさ

 男性社会での対立

 不調和を招く強い自己主張

 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 

サイカチのエッセンスは、怒りの感情と関係しています。

 

攻撃は最大の防御とばかりに激しく怒りを噴出させる人や、怒りをあらわにすることで他人を押しのける人に、サイカチのエッセンスを用いることができます。

 

イライラしがちな人や、棘々しくなりがちな人、あるいは自分の中のそういう部分を抑えている人に、サイカチのエッセンスは氣づきと癒しをもたらします。

 

 

サイカチの花は、緑色をしています。緑は調和をあらわす色で、寛容さやバランスを象徴します。

 

この花の色が、サイカチのエッセンスの性質をあらわしています。

 

 

サイカチのエッセンスを使うことで、他人に対する寛容さが生まれ、適切な距離のとり方やペースの合わせ方、自己主張の仕方など、氣づけるようになります。

 

特に男性的な社会の争いや対立に調和をもたらします。

 

 

激しい怒りを発した後に、人はしばしば深い悲しみや虚しさ、孤独感に襲われます。

 

あの時、私はどうして怒ってしまったのだろうかと、後悔することも多いでしょう。

 

本当は怒りたくなかったのに。ただ愛されたいだけだったのに。

 

そんな氣持ちを理解してくれるのが、サイカチの木です。

 

 

棘だらけで、頑なで、近づきにくいサイカチの木。

 

じつはその棘の奥に、真実の愛を求めてやまない氣持ちが秘められているのではないでしょうか。

 

棘だらけの枝をかき分けて、その先に咲くサイカチの花の色は、ハートチャクラをあらわす緑色をしています。

 

そこにあるものは愛です。

 

サイカチのエッセンスは、ハートチャクラにはたらきかけ、慰めや希望をもたらしてくれます。

 

怒りを捨てて、愛をとることを教えてくれるエッセンスです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

☆簡易レパートリー 

 【怒り】 激しい怒りの表出。

 

 【悲しみ】 怒りの奥にある深い悲しみ。

 

 【頑固】 対立を招く頑なな自己主張。

 

 【孤独】 激しい怒りの後の孤独感。

 

 【絶望】 激しい怒りの後の虚しさと絶望。

 

☆ ☆ ☆


☆ファー・イースト・フラワーエッセンス

 ★サイカチ

 氣になった方は、ぜひお試しになってみてくださいね(o^-')b。

 

☆ ☆ ☆

 

☆使用方法
 

 ★直接お口の中に2回スプレーする。
 ★コップ半分程度のお水に2回スプレーして少しずつ飲む。
 ★周りの空間に数回スプレーする。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~ 『ファー・イースト・フラワーエッセンス ガイドブック』   
  (東昭史先生・浅野典子先生共著

   由井寅子先生監修・ホメオパシー出版刊) より抜粋 ~

★より詳しくお知りになりたい方は  
 ぜひぜひ、一家に一冊お買い求めくださいね~('-^*)/。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆