海外での美容師免許 | Mae Alegria

Mae Alegria

salon de HAIR & BRAZILIAN WAX

{543547DA-BDE5-42C8-A308-CA64BF8640EA:01}

ブラジリアンワックス
ヘアーサロンは
MaeAlegria へ
08031115476
maealegrinnha@gmail.com
寒くなってきましたね
私の大っ嫌いな冬に近ずいてきました

今日は、よくブログやFacebookからのメッセージで質問があるブラジルでの美容師免許についてかきますね。
私が、どのようにして取得したかとゆうと
ブラジルで、知り合った美容師さんたちにききまくり(皆、言うことがバラバラ)ブラジルの、SENAC(日本でゆう専門学校)に行きました。
そこで必要だったものは
日本の美容師免許
ポルトガル語に翻訳された日本の美容師免許(日本で認められている通訳者)
パスポート
が必要でした。
ただ、私の場合ブラジル生活まだ三ヶ月くらいでこの専門学校にいってみたので、言葉がまだまだだから、入学できないと断られました。
ダンナが、一緒にいって受付の人になんとかならないか?とどうしても免許が欲しい事を伝えると、[なんとかなるかも]と。とりあえずまた電話するとゆうことでいったん帰りました。
ブラジルに住んでて一番嫌だったのはこの、「また、後で電話する」とか「今週中に行く」ってゆう返事。
待てど暮らせど連絡は、ほぼないから。
まっ、そんなことは解っていたので3日に1回くらいダンナに電話してもらいました。その時も、また後できいてみるだの、校長先生にまだ聞けてないだの、そんなんばっかり汗それが2ヶ月程続いたら突然向こうから電話がかかってきました目
半分あきらめてたのでかなりビックリしました。入学できるからとりあえず来てとのことでした。
通訳をつければ🆗ということでした。
それは、もうダンナでかまわないといわれてほんとラッキーでした。
あと、料金も日本円で4万ぐらいでした。
ただし、免許のグレードアップみたいなのがあるのでまた何年か後には講習や、実技をしなくてはダメのようです。
私が、免許を取った理由はまずブラジルのサロンできちんと給料をもらい働きたかったから。
のちに、自分の店を出したかったからです。
国によって、資格の取り方はバラバラです。ブラジルは、州によっても違います。
その時に受付した人によってもビックリするくらい、バラバラでした。
車の免許も、国際免許が通用しない国なので日本の免許があると切り替えだけで済む場合と、いちから学校に通わなくちゃいけない場合、マニュアルのみの路上試験だけ、どれだけポルトガル語が話せるかなど、バラバラ。
いちいちイラついてるときりのない国です目
私は、どれもまだスムーズに済んだほうでした。ダンナのおかげで
毎日、夜に赤子をつれて私の学校によく付き合ってくれたもんです。本来8ヶ月通わないとダメなのですがたしか、2ヶ月程で終了しました。

{C49A0441-AB3F-4497-A8B7-79B9CC467706:01}

{1AE11CE5-4BDD-414A-8D88-D79C753207FA:01}

こんな感じです、学校。
ここは、本当にいってよかった
先生も、最高でした