好きなことをしてる時って誰でも最高でしょ?
自分の働き方、生き方を笑いながらデザインしよう。
とびきり女らしく、男より男前に!
やりたい事を自分の心に忠実に
川島 万喜子です。
いつも不満ばかり言ってる人っていますよね?
そんな人の共通点って何だと思いますか?
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それは、 “受け身” でいること…!
誰かが何かしてくれる、という甘えの心理に支配されていると
不満でいっぱいになってしまいます。。。
「〇〇したのに褒めてもらえなかった。」
「あの人が〇〇したら?って言うからやったのに。」
褒めてほしい。
認めてほしい。
してほしい、してほしい…
何かあったら人のせい。
そんな風な “受け身マインド” でいると
〇〇してくれなくて、不満。
あの人のせいでこうなって、不満。
そりゃ、不満不満のオンパレードになります
私は
✔︎見返りがないと不満に思うこと
✔︎ホントはしたくないこと
…は極力やりません。
誰にも褒められなくても、どんな結果になっても
「自分がやりたかったから、やった。」
そう思うことをやります。
そして、「あの人のせいで…」と思いかけても
「自分がそれを選択したんだ。」と思い直します。
受け身で不満ばかりの人は
仕事も “売れない人” が多いです。
“見返りばかり求めて、何かあったら人のせい”
…な自己中心的な考えの人が
お客様の気持ちを考えてサービスをするなんて…
難しいですよね?
私は自分がサービスを提供する立場になって
“お客様” でいる時の姿勢も考えるようになりました。
お客様だから、サービスしてもらって当然。
お金を払ってるんだから、気分良くしてもらって当然。
…なんてまったく思わなくて。
良いサービスを受けたかったら
まずは自分が“良いお客さん” になるということを意識しています。
「サービスしてくれる側は仕事なんだから
気持ちよいサービスをして当然でしょ?」
…って思うかもしれません。
だけど人間なんだから、気持ち良い対応をしてくれる人に
より良いサービスがしたいって思うものだと思うのです。
もし、あなたがレストランのパートをしていたとして…
「おい!早く料理もってこいよー!」
「あんたがおススメって言うから頼んだ料理、マズイんだけど!」
こんなお客様に出会った日には、パートをやめたくなっちゃうくらい凹みますよね?
「それでも私は仕事だから、気持ち良いサービスを提供できます。」
…という人がいたら
よっぽど人間ができてるか
実際に自分がサービスをする立場になったことがなく理想論を言ってるか、、、
悪いことは、すべて “人のせい” にする人は
残念ながら
すべては自分が創り出している
…ということが分からないから
いろんな場所で人間関係のトラブルを起こし続けます。
「あなたのせいでしょ!」と攻撃的になることで
相手からも
「あなただってこうだったでしょ!」
…と言い返されるか
相手にされなくなります。
ブーメランのように返ってくるんですね。
そして
いつも人のせいにしてばかりの人は
自分自身を反省することがないので
成長することもありません⚠️
いつも受け身で
〇〇してもらって当然という考え方だと
結局、損したり嫌な気分になるのは自分なんですよね。
すべて自分自身の言葉や行動から
出来上がったもの。
自分自身で創り上げたのが
今の状況で
起きている出来事なのです。
相手は、いつもいつも自分の望み通りには動いてくれません。
だったら、どうしたらいいか?
受け身をやめて、まずは
“自分から”
そして
人のせいをやめてみること
一時的に、「相手のせいでこうなった」と思うことで
スッキリしたとしても
反省がないから、また同じ問題が何度も何度もやってきます。
相手のせいで…と思っても人は変わらない。
変えられるのは “自分自身” だけなのです。
不満の矛先を相手にばかり向けるのではなく
自分自身に向けてみましょう。
結果、
不満を抱えず気分良くいられたり
成長できたり
得をするのはあなた自身ですから
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