転職、早々に決まりました。

今回お願いしたエージェントはリアルミーキャリアです。

時間短縮転職で検索して探しました。
某方のブログで初動リスポンスが遅いとありました。
ゆっくり転職活動をしようと思っていたので、それでいいや、と思ったら

即日返信滝汗

話、違うやん。
まぁ企業としては正しいんですが。

で、まだ辞めてないので辞めてから動く形でいいですか?と訪ねたらオッケーです、でも希望とかざっくり教えて貰えますか〜?との事でメールでゆるゆると、始めました。
その時点で履歴書と職務経歴書を出しました。
これから何社受けるかわからないので志望動機はどの会社にでも使えるように書きました。
写真は有った方がいいとの事で証明写真で画像をスマホに送り一応出力もしておきました。

担当さんが決まったらラインでやり取りです。

会社を辞めてからエージェントの担当者さんと会い、希望のすり合わせです。

某駅のカフェで打ち合わせ。

こちらのエージェントさんは新宿近辺の会社さんが強みです。
と、言うか中途で時短受け入れみたいな形式はベンチャーが多いんですって。

私、新宿近辺遠くて無理。
なるべく丸の内エリアとか、押上エリアにしてんチューと依頼。

で、当日に早々何件か頂いたけど、やっぱ新宿エリアでした。
これは仕方ないと思っていました。
急いで就職したい訳でもないので、ゆっくり送ってきて頂いた求人を拝見しました。

3回目のラインはいつもと違ってスカウト的な内容。
場所も電車で一時間。
内容は親会社JASDAQ。
会社の口コミもまぁまぁ。
お、いいかもと思って行って、面接して受かりました。

一発で受かったので、写真代と微々たる交通費しか掛からなかったと言う奇跡です。

旦那からはすぐに返答が来るなんて怪しくない?と言われましたが、面接が親会社の方でトップダウンなんだそう。

後日、担当さんと会って、おめでとう会食しました。
で、私の話は横に置き、せっかくだからエージェントさんの裏話を聞いてきました。

まずはエージェント会社の報酬。
エージェントさんの取り分は年俸の1/3なんですって。
リクルートエージェントとかも同じだそう。
友人に聞いた所1/2の所もあるって聞きました。
短期間で辞めてしまった場合、エージェント会社から採用会社にキャッシュバックがあるそうです。

前述したリクルートさんは大手なので企業営業と就職希望者の担当は別らしいのですがリアルミーなどの中小は担当が両方対応する事が多いようです。
そして会社に情報を上げて共有するそう。
営業はやっぱり大変ですね。

私の入社した会社は丁度担当さんが対応していた会社らしく、その為先方からオファーが来て即決で決まったみたいで、本当に運ですね、と担当さんは感嘆していました。
レアケースらしいです。

マッチングで一番難しいのは、やはり給与面だそう。
安くで良い人材を求める企業に希望が高い求職者。
特に昔、大手に努めていた人は希望が高いとか。
大手だと時短中も通常勤務と同じ給料の所もあるみたいで、比較対象がそれだと難しいらしいです。

内定出ても契約内容見てお断りも多いんですって。
流石にエージェントさんも「そこらは妥協出来ませんからね、その際は仕方ないです」と笑顔で割り切っていました。
私だったら落ち込みそうだチュー

私の担当さんは新人さんでした。
5ヶ月努めていた4件マッチング。
大体月に一人決まれば有り難いかな、と言うみたいです。
ちょっと初々しい感じはしましたが、丁寧でしっかりしていたので一緒に作り上げていく感じがして楽しかったです。

そんな感じで今回の転職活動は終了しました。

保留になっている面接でのプリキュア話と、今回求職に当たり望んだ事はまた後日書きます。