🌈沢山のブログの中から

ご訪問下さりありがとうございます。

 

⌘かずみピアノ・エレクトーン教室

⌘ミューズサロン プチラパン

 

 

エレクトーン・ライブクリエイターの

野田和美です。

 


うちのWi-Fi親機はレッスン室と違う階にあって、無線LANの電波が今ひとつ弱いのです。


本日の記事は

Wi-Fi無線電波の届きにくい部屋で、少しでも状況を良くしたくて試してみた!

という内容です。




私のパーソナルアドバイザーである友人から、有線LANケーブルが最強なんだけどね、と言われていました。
(このアドバイスの時はレッスン室にあるパソコンのネット環境について)


我が家のWi-Fiの無線LANが弱いのは建物の構造に関係していまして。


木造ではないので、階層が違うと電波がめっきり弱くなります。

もう、これは過去、いろんな通信会社に変えてみても同じことだったので仕方なしです。

ですので、今は中継機を使って、そこから更に届きにくい部屋に無線でWi-Fiを拡張しています。




普段とは違う今の状況。


ビデオ通話やzoomなどの通信手段を使う今、レッスン室にWi-Fiの電波をしっかり安定して使えるようにしておきたい。


友人の言葉を試してみたくなりまして、有線LANをつなぎました。


↓こちらはiPhoneを繋いだ

③④で、パソコンにUSB接続できます。



iPhoneを有線で繋いでみて、Wi-Fiをチェックしました。

↓有線LAN



↓無線LAN



いや、これは、やはり今後は有線LANかな。

階層の中間地点に付けた中継機から有線LANでスマホまでケーブルが延びます。邪魔くさいといえば、そうなのですが、電波の弱い部屋でスマホやパソコン使用が快適になれば良いかなと思いました。






ちなみに、スマホの設定を見ると、Wi-Fi無線の時は、この表示ですが↓




有線LANで繋ぐと、赤マルの表示が出ます↓





「Ethernet」を開くと、通信状況が出ます↓



有線LANでiPhoneにつなぐ際、iPhoneの設定でWi-Fiはオフにしておきます。
表示は4Gになります。




私の備忘録にお付き合いいただきありがとうございました。

 

普段使いすれば忘れないでしょうが、必要なくなれば、あっという間に忘れそうな記憶なのでブログに載せておこうと思います。

家の中でも電波弱いとイラつきますw


○○ちゃん、有線LAN繋ぐの、やってみたよー!!

今度、褒めて(*゚▽゚)ノ



あと、お願いしたい事あるからLINEするね〜。
(人・_・)♡




 
かずみピアノ・エレクトーン教室
教室・サロンのホームページこちらから
 
 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ブログ村のランキングに参加しています🐰

応援してくださるとうれしいです。

左向きうさぎの耳と

右向きうさぎの耳をチョンチョンっ👇

 

にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村