柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論171:『フルタ 柿の種チョコ』

 

 

 

【メーカー】

 フルタ製菓株式会社(大阪市)

 

【カロリー】

 32kcal / 1個

 

【塩分相当量】

 0.02g / 1個

 

 

【総評】

・チョコ系の柿の種って本当にいろんな形で販売されているけど、こーやって小袋タイプのものってめずらしいよね!!大阪の会社だから西日本ではスーパーでよく販売されているみたいだけど、関東だと扱っている店舗がなかなかなくて探すの苦労するーー。www 結局ネット通販に頼っちゃうし。w

 

 

・って、フルタ製菓のオフィシャルサイトをみてみたら

なんと!!2018年3月26日に全国販売だってーー!!!

 

おおぉぉぉぉーーーーー♪めっちゃタイムリー!

 

 

これでチョコ柿の種を好きな人は冬だけじゃなくて通年食べられるようになるかなーー!

 

・チョコ柿の種は冬限定商品だからなかなか通年で食べることできないからいいねーー!ほんとに。

 

 

・パッケージはチョコと柿の種の濃いめの色をベースにしていてなんだか温かみのある色がとってもいいね!ただ夏もこの色だと食欲湧かないかなーーー。www

 

 

・表側に柿の種がチョコの中に入っているイラストが描いてあるから、食べる楽しみが想像できてワクワクするね♪♪

 

 

・フルタさんは色んなお菓子を作っていて柿ピー専業じゃないからだけど、このチョコ柿の種もどっちかというと主人公はチョコなのかなーって感じる。www  フルタのHPにも、ジャンル分けで『チョコレート』の分類のなかにこれが入っているから、そーゆー扱いなのねーってちょっぴり寂しさすら感じる。w

 

 

・この個包装が何ともチョコ系のお菓子の王道な感じがして、柿ピーとは思えないお金のかかり方。ww 食べやすさと手の汚れ、溶けにくさなど考えて個包装にしているんだろうけどね!ww

 

 

・盛り付けたらこんな。

・おぉーー、確かに柿の種が入っている。あるある!! でも、見た目完全チョコだね。w

 

 

・断面はこんな。

・あら?! 柿の種がちょい少ないか。ほぼチョコ。www なぬーーー!!!!もう少しイラストみたいにざっくざっく入っているといいんだけどーーね。

 

 

・大きさは、っていつもどおり測ってもチョコ自体になっちゃうけど。ww 長さ3.5センチ、幅2.2センチ。まぁどういっていいかわかんないけど、一口でぱくっと食べやすい大きさ♪

・クラッシュ柿の種が使われているから柿の種の単体の大きさは全くわからないねー。w

 

 

・さてさて、ファーストスメルは。まぁ、ミルクチョコだね。w 割と甘めな香りだなーー。もうちょいビターだと個人的にうれしいけど。

 

 

・食べると、チョコの中に柿の種が入っているからちょいサクサクした感じ。おーー!柿の種だーーって感じじゃなく、他のクランチチョコみたいな食感。柿ピーファンとしてはもっともっと柿の種の存在を前面に出してもらいたいなー。

 

 

・マイルドなミルクチョコが食べやすくて、ほんのり塩気のある柿の種がアクセントになってこれはこれでおいしい!! でもチョコ感がハンパないねーー。うーーーん、残念。

 

 

・柿の種が辛くて食べにくい!っていう人にはこれはめっちゃ良いかも♪♪ ただ目を閉じて食べた時に、中に入っているものが何か?って聞かれたらみんな普通にアーモンドとかシリアルだと思っちゃうね。舌触りでわかるくらい柿の種感が欲しいいぃ。

 

 

・でも時折甘いものが食べたくなるから、そーゆー時にはこのチョコ柿の種はいいね♪ チョコ好きな人にはぴったりの一品!

 

 

【オススメ度】

   ★★★(柿の種感がちょっと残念)

 

 

【販売】 

  スーパー、オンラインストアなど