鰻の良さと居心地の良さを提供:「うなぎの齋藤」 | 食事とダンスで健康づくり! by CheeR!

食事とダンスで健康づくり! by CheeR!

医療機関で食事療法に携わってきた管理栄養士です。

ヘルシーなお食事と食べ方やダンスで健康づくりを目指して活動している『CheeR!』の代表をしております。
その活動の様子や日ごろ皆さまに知っていただきたい情報、そして私のプライベートもおりまぜ、お伝えします❤



先日、茨城県水戸市で鰻屋を経営している知り合いのお店「うなぎの齋藤」にお邪魔致しました。以前から店主斎藤剛さんからお店の事を伺っており、一度是非お店に
伺って鰻をいただきたいと思っており、本日ようやくその念願叶いました。

まずはお店に着いたその時、横に長い建物の大きさにびっくり。その建物は4年前に以前の座先数の約倍にし新築したそうです。

お店正面向かって右側にある長いすは一枚板を使っているそうなんです。まだお店の中に入る前に、そのこだわりにびっくり。

 


お店の中に入ると、中は広く、最初に目を引いたのは、「大久保新作陶展」と看板があるコーナーでした。毎年この作品展を行い、器を買いに来るリピーターさんもいらっしゃるとの事。

お店の奥にはミニ庭園があり、座敷の窓から景色を眺めながらお食事をいただけます。


そして、、、いよいよ斎藤さんお勧めのお食事の登場。最初は双子の黄身!?の温泉卵と鰻の骨から揚げ。そして、メインのうな重。3品のお新香とビタミンC補給のためのオレンジが嬉しい。

 

鰻はもともとスタミナ食として有名ですが、それは、たんぱく質やカルシウムが多いだけでなく、ビタミンA.レチノール、ビタミンD、ビタミンB2、カルシウムと言う微量栄養素も多く含まれています。

おそらく、まだ、肉、牛乳等が輸入される前の時代には、これらを一度に補給できる貴重な食材だったんだと思います。店主斎藤さんは、そんなたくさんの利点がある鰻ですが、ほとんど含まれないビタミンCの補給を考え、このうな重セットメニューの中に果物を提供しているそうです。

また、齋藤さんのお客様を喜ばせる取り組みはお店の隅々にありました。まずは献立。メニューを開くと、鰻御膳、うな重、ランチ丼。これらは食べたい量を選べる工夫となっていました。そして、鯉料理。

ここまでは、一般的な鰻屋さんにも見たことがある内容。しかしです。そこからは、一品料理として、奈良漬け、大根酢漬け等のお新香、アイスクリーム。

そして、メニュ-の中で大きく扱っているのが「産地直送こだわりジュース」和歌山県有田さんの紅俺ん路未完で作ったジュース。名水百選に選定されたニテコ清水の天然水を使っているニテコサイダー。等、これだけで4種5品。この各種ジュースはお土産としても販売され、ナントこのジュースだけを買いにいらっしゃるお客様もいるとの事。

そしてアルコール類。水戸の地酒「吉久保酒造」のお酒がいただけるそうです。その他、すごい生ビール!?、ノンアルコール3種、焼酎も各種。お持ち帰りや配達等もお願出来るそうです。

そして、お店の中には、写真にあるように、各種の雑誌やげた?ひざかけ、そして写真付きの展示品。


さらに、このお店は、水戸I.Cから降りてすぐの立地の為、その近くにいらしてお店に寄っていただいたというお客様もいらっしゃるそうです。

美味しい鰻とお客様を飽きさせないアイディアとで、つい長い時間おじゃましてしまいました。齋藤さん本日は大変お世話になりました。また是非お邪魔させて下さい。

うなぎ斎藤 水戸市大足町1050-1 TEL:029-259-5353





※「食の懇談会 at アインソフジャーニィ」
ワークショップ開催 5月25日土曜日11:30~13:30
あのマクロビヴィーガンのお店で美味しいランチ付きワークショップです!
今回のテーマは「調味料」です。日ごろの疑問を皆様で語り合いましょう! 詳細は以下からご覧いただけます。
http://www.facebook.com/events/604381922914190/



賢い選択が出来る貴方が素敵です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CheeR!は食事とダンスで健康づくりを目指して、活動しています。
下のCheeR!のロゴをクリックしていただけましたらHPに入れます。
是非一度のぞいてみて下さいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆