カラー遺伝子による危険な交配(忌避すべき掛け合わせ) | ドッグ・ブリーダーのため息♪

カラー遺伝子による危険な交配(忌避すべき掛け合わせ)

0c3f053f.JPG命に関わる先天性疾患や、生涯に渡り重篤な疾患で苦しむ可能性が高いカラー・ブリーディングは、安楽死を容易に選択出来たり、疾病に苦しむ子犬と生涯を共にする覚悟が無い限り避けるべきです。
その為には、危険性を知り、避ける事を行えば良いだけです。
それ程多くの知識は要りませんし、危険なカラー・ブリーディングの種類も多くはございません。
危険な組み合わせを認識し、その子の持っている遺伝子座を把握しましょう。


*マール(ダップル)優性因子のホモ結合
マール(ダップル)優性因子のテロ結合でさえ1/3以上、ホモ結合になると3/4以上の子に、視聴覚障害、内臓疾患、脳障害、早死が認められるという文献もあります。
更に高確率で先天性疾患に掛かっていると言う文献もあるようです。
ダップル班の割合が大きい子、頭部にダップル班が広がっている子、眼部にアイパッチの様にダップル班が掛かっている子は特に先天性疾患の危険が高い子であるとお考え下さい。

・ダップルの美しさは認めますが、犬への危険性が高い為、私たち犬舎はヘテロ結合であろうともダップル・コートのブリーディングは行いません。
・ダップル班は、専門家であろうとも見逃しやすいの部位への発現、発現色が分り難いコートカラーもあります。
 ダブルダップル・メイキング(ダップルのホモ結合)を避ける為、ダップルが遺伝しているかを確認しておかなくてはいけません。
 判定しにくい色合いの、クリーム、ゴールド、ブラック&クリーム、ブラック&ゴールドと、ダップルとの交配は避けましょう。
・クリーム、ゴールド・コートのキャリア(劣性遺伝子のヘテロ結合による遺伝)ですと、ダップル・コートの子もクリーム、ゴールド・コートのキャリアの場合、子犬にはクリーム、ゴールドのダップルが生まれる可能性が高くあります。
 この場合も、ダップルが遺伝しているかを判定しにくくなりますので避けましょう。


*パイボールド因子のホモ結合
ダップルほどの詳細な研究資料がないのですが、パイボールドもダップルと同様の、視聴覚障害、内臓疾患、脳障害、早死が起こる可能性が高いと言われております。
やはり、パイボールドの白斑の割合が大きい子、頭部にパイボールドの白班が広がっている子は特に先天性疾患の危険が高いとも言われます。

・パイボールドは美しいコートとも思いますが、可能性として高い危険性が考えられる為、私たちの犬舎はヘテロ結合であろうともパイボールドのブリーディングは行いません。
・危険な可能性があるのですから、パイボールドのホモ結合は控えるべきです。
・スポット、ティッキングの遺伝子座は、他の遺伝子座に比べると解明が進んでおりません。
 生命に関わる先天性疾患の可能性もありますので覚悟を決めたブリーダー以外は携わるべきではありません。


*ダイリューション劣性因子のホモ結合
Color Dilution Alopecia(CDA)と呼ばれる皮膚疾患を発症させる子がおります。
これは、生後半年から2、3年の間に発症すると言われております。
毛が抜け落ち、日焼けや寒さに過剰に弱い過敏性な皮膚症状を起こします。
部分発症から全身発症など、発症範囲の個体差は大きいと言います。
現状では有効な治療法は無く、抗生物質によって症状を和らげる程度しか効果は期待できません。

・ダイリューションの劣性因子が必ずCDAになることはありません。
CDAが遺伝性疾患との確証は得ていませんが、可能性が高い為、CDAを発症した血統はブリーディング・ラインから外しましょう。


*カラー(アルビノ)劣性遺伝子のホモ結合
 cch(チンチラ)のホモ結合は色素退化を促します。
 過剰に繰り返し行うことによりアルビノを作出することに繋がりかねません。
 アルビノとは、ユーメラニン色素が全て抜け落ちてしまったカラー。
 瞳は、虹彩のユーメラニン(黒色)も無いので血管の色(赤色)に見えます。
 爪、ひげ、パット、アイライン、披毛(コート)にも全くユーメラニン(黒色)は無いので、ホワイト一色に見えます。
 ユーメラニンとは、脳細胞や視聴覚器官、内臓などを形成する重要な細胞に重く関わっています。
 ユーメラニンが無いと言う事は、間違いなく、聴覚障害、内臓疾患、脳障害、早死が起こります。
 純白・赤目で大変稀少な犬として販売を行う大バカ者がおりますので気をつけましょう。
 ゴールド → クリーム → ピュアクリーム → ホワイトクリームと、コートを白に近づけたいブリーダーも多くおりますが、繁殖犬の持っているユーメラニン色素の量を考え、あえて色素の強い個体をブリーディングラインに入れるなどして慎重にブリーディングを行うべきです。


*ブラウン劣性因子のヘテロ結合
生命・健康に危害がある訳ではありません。
 劣性遺伝子のヘテロ結合と言ってもチョコレート色を発色させる劣性因子の影響を受けてしまう場合が多くあります。
 レバー色のアイラインや鼻やパットは、チョコレート・コート以外の子には、見た感じが良くありません。
 ドッグ・ショーへ行かれましても欠陥ともなります。

・どちらか一方のみがチョコレート・コートになる交配は避けます。


*ブルー・アイ(青目)
 G(グレー)ルーカス、D(ダイリューション)ルーカスによるブルー・アイは関係ないことを先に明記します。(イタリアン・グレーハウンド、ワイマラナー、ダックスフンドのブルー・コートなど)
 ダップル因子か、パイボールド因子により瞳の虹彩からユーメラニン色素が抜けてしまったことによる先天性奇形です。
 ダックスフンドやシェットランド・シープドッグやダルメシアンなどで見受けられます。
 稀少(レア)な犬として珍重してはいけません。
 ほぼブルー・アイの瞳には視力が無い、盲目な犬であるとお考え下さい。
 ブルー・アイ自体は遺伝致しませんが、ブルー・アイを発現させた「ダップル」か「パイボールド」が強く発現してしまった個体ですので、聴覚障害、内臓疾患、脳障害の可能性も高く持っています。

・次世代に障害を遺伝させる可能性が高いので繁殖に使ってはいけません。


カラー遺伝子は命に関わる交配にも繋がりますので、表記・記載ミスなどございましたらご指摘願います。


HPにもお越し下さい♪  
ブリーダーハウス puppy's mama
http://www2.bbweb-arena.com/puppy/index.html
puppy@mx3.nns.ne.jp

掲載写真は、記事の内容とは違って(我が家のワンコですが)おります。
誤記、間違いなどございましたらご一報願います。喜んで急ぎ訂正させて頂きます。