スマナサーラ長老 による瞑想の初心者指導を受けてきた。

自分を変える気づきの瞑想法 という本を読んで、
何度か瞑想にトライしていたものの、確信が持てずにいた。
直接指導が受けたいと思っていたが、それがようやく実現した。

本を読んだだけで、瞑想らしくやってみても眠くなるだけだ。
やはり、実際に指導を受けたほうがいい。
いや、指導を受けないと始まらない。
本当の瞑想は単純ではあるが、
真剣にやると眠くなる余裕などないものらしい。

真剣にやれば、数日で心が落ち着いてくるらしいが、はたしてどうなるか?
とにかく今日、明日やってみようと思っている。

スマナサーラ長老 の瞑想の指導はとてもすばらしく、
いい話もたくさん聞けたのですが、
なかで「怠け」についての話が、ことのほか身にしみた。

この「怠け」というのは、人なら必ず持っている障害みたいなもの。
怠け」の多い人は、凡人で終わる

実は、「怠け」を克服する方法がある
それは「背筋をのばす」ことだ。
いいスポーツ選手は、背筋がピンとしている、「怠け」がないからだ。

また、先日亡くなったマイケル・ジャクソン
歌がうまいのももちろんだが、そのダンスは人を魅了してやまない。
マイケルのそっくりさんが、そっくりのダンスを披露しても
やっぱりマイケルのダンスには、似ても似つかないダンスになってしまうという。
なぜか?

スマナサーラ長老の観察によると、
本物のマイケル・ジャクソンのダンスは完璧だからだそうだ。
そのマイケルの情熱は背筋に出ている。
マイケルの背筋は、立っても曲げても常にピンとしているのだそうだ。

ゴルフの石川遼くんも背筋がピンとしている。
だから、爽やかで人をひきつけるらしい。

ナットク!
最近、食事をとっているときでさえ、最後まで姿勢を保てず、
背筋がまるくなる私にはとっても耳が痛い話。
これでも、若い頃は姿勢がよいと言われたが、
闇雲に年令を重ねて、「怠け」ものになってしまったか?

背筋を伸ばしていると、背中の筋肉が痛くなってしまう。
きっと背筋が弱ってるからなのでしょう。
いつの頃から、背中に楽をさせるくせができてしまった。

かく言う、スマナサーラ長老の背筋はピンとしていて、瞑想の姿も美しい。

この背筋を伸ばす大切さを聞いただけでも、
今回の瞑想会に参加したかいがあるというものだ。

おっと、キーボードをたたいている背中がラクしたがっている。
背筋がキリキリ痛い、また丸くなってきたー。
怠け者脱出の出口はまだまだ遠そうだ。

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法/アルボムッレ スマナサーラ
¥1,470
Amazon.co.jp