サンテ ボーティエ。
前にBeauTV VOCEで取り上げられ
たらしく、周りが騒いでいたのですすめられるままに買ってみました。





特徴はデザイナーの吉岡徳仁さんが手掛けた
フレグラスボトルのようなボトルデザインで
ローズの香りということ。





だからなのか、検索してみても
使い心地とかスッキリ感ではなく
可愛いとか綺麗っていう口コミばかり。


はっきりいって謎。


たまたま目薬もきれたので
いい機会と思い購入しましたが
目薬で1500円はちょい高め。



購買層はほぼ女子だと思うので
女子力代かな。


せっかく買ったのでちゃんと口コミしてみようと思います~






まず、この目薬の特徴は
エイジングに着目した目薬と言うこと。

基本効能は普通の目薬とかわりません。
ローズの香りも、効能には一切関係ないです




充血をとる塩酸テトラヒドロゾリンやビタミンなど、成分はちゃんとしているので充血、炎症や角膜保護はしてくれると思います。









使ってみた感じではまず、
他の目薬より点眼しやすいと思いました。






ノズルがこのように
なっていて、ちょうど
いい量の1滴が落ちてきます。



点眼しやすいノズルを採用
したのは出過ぎによってメイクが
崩れたりしないようにとのことらしいですが


1滴でも溢れてしまう人や目薬をさすのが
苦手な男性にもおすすめです!




実際、僕も普通の目薬だと1滴の量が
多くて涙してましたが、ボーティエでは
すごくちょうどいい量でした。

爽快感は普通で
清涼感は5段表示の3。



刺激もなく、いつも5を使っている人には
物足りないかと思いますが、いちどためしてもらいたい。





瞬間の清涼感はたしかに物足りないかとおもいますが、点眼した際の目への広がりがいい感じでした。




また、点眼してから2~3時間しても
眼球に感じるきゅっとした保護、保湿感がきえません。




この感覚は
とろみのある目薬では感じたこと
がありますがとろみのないタイプで


ここまで長時間感じられるのは
はじめての経験。


これが代謝促進の効果なのでしょうか?



とろみはないので、
特有のベタつき感もなく点眼しやすい。


感覚がつづくので、
ドライアイの人にもいいと思います。


10代から60代の方対象なので
(細かくは10代から60代の女性)
20代、30代の人にも十分使える物なのでしょう。



人により感覚は違うと思いますが、
他の目薬と比べても十分平均点以上の
すっきり感が得られるので興味がある方は
1度ためしてみることをおすすめしまーすグッド!




あ、ソフトコンタクトは
残念ながら使えないみたいです。


















































おわり