ライコランド埼玉 店 Zコーナーブログを
いつもご覧いただき有難うございます。
こんばんは
今日もスタッフがお店の忙しさに追いつけず・・・
結構、お待たせしてしまいました。m(__)m
急な困ったに即対応出来る
アイテムのご紹介!!
当店のワイヤー補修コーナーはご存知ですか
そこに応急補修グッツがいろいろあるんです。
超売れ筋なパーツでは無いですが・・ 地味に確実に売れている
急な困ったに対応出来るアイテム君達
今回の困ったさんは確かドラックスター??だったかな
クラッチを握ると「バチバチ」音がする
「ヤバい」と思って駆け込み、当店にご来店されました。残念ながら当店にはクラッチワイヤーが在庫で置い無く(他車種は様々あります)どーしても今直したいとご希望で。
当店にはナイスなパーツがあります。
どーですか良いでしょう
アルキャンハンズ製 応急補修ワイヤーKIT クラッチ用
F00020A ¥1,760 (税抜き)
まずは、一旦車両からワイヤーを外します。
クラッチワイヤーなどは数本のワイヤーを束ねた集合体なので数本が解れてくると「あっと言う間に」こんな感じになります。
とりあえずインナーワイヤーを脱着しました。
ここで気を付けて欲しいのが補修用タイコが
8×9T被せタイコ(6傘型タイコ用)
8×10Tネジ止め式タイコ(M5イモネジ付属)
式で対応出来る車両(ワイヤー部分)になります。
今回のドラックスターは8×10Tネジ止め式タイコで対応できそうなので早速、取り付けをします。
車体側のクラッチ側にまず、φ2×1700mm(SUSワイヤー6×10T傘型タイコ付) のインナーワイヤーを留め
ちょっと緩かったのでタイラップで補強
※車体側クラッチ留め具から外れる可能性がある為、応急処置です。
応急用なのでインナーワイヤー長も超長いので安心です。
この辺かなぁ~って位置にクラッチホルダー側のタイコを合わせます。
おおよその場所が決まったら
「切れ味の鋭いニッパー」
※切れ味が悪い物だとワイヤーが広がり大変ですのでご注意を
切ったワイヤーの先っちょはベルトサンダーで慣らします。
ご自宅の応急処置ではなかなかここまで出来ないと思いますが・・・
当店で「プロの作業で工賃貰っているので」キッチリやります。
後は元通りに組み上げるだけです。
クラッチワイヤーホルダー側の下から見た図
クラッチを実際に握ってクラッチがしっかり切れるか確認して終了
作業が苦手な方もご購入後、ご説明書に詳しく記載していますので安心ですよ
在庫でクラッチ用・アクセル用の応急処置ワイヤーKITがあります。
ケーブルエンドだけの補修用もあります。
あくまでも補修用ですのでお気を付けを
ワイヤーメンテナンスも忘れずに~
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