外国籍で楽天銀行に口座開設するには、雇用証明書が必要 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

お仕事が決まる前、クラウド関係でお仕事探そうかなと考えておりましたので、それを始めるにあたって、楽天銀行の口座を開設しなければなりませんでした。何故なら、クラウドで得た収入の振込先が楽天銀行であれば、振り込み手数料が一番安いとわかったからです。

夫が先にそこで口座開設をいとも簡単にやっていたので、私もすぐにできるだろうと考えてネットで申し込み手続きをしました。

ところがです、楽天から何度も電話がかかってきた形跡がありました。(後から判明)いつも私がいない時だったので、その電話がとれなかったのですが、数日後に楽天からメールが届きました。

それによると、口座開設にあたって質問させていただきたいことがあるので、お電話したいのですが、いつすればいらっしゃいますか?ということでした。夫が申し込んだ時にはそんなことはなかったのに。。。なんで?って不思議だったのですが。。

どうやら私が申し込み時に”日本国籍以外の国籍がある”という項目にチェックをつけていたことが原因だったようです。

正直、日本国籍はもっていないんですが、”外国籍である”という項目はありませんでした。

で、一昨日、楽天銀行の人と電話で話しましたところ、「日本国籍がなく、外国籍の場合は、雇用証明書が必要」だということでした。

自営業の人も、自営であることを証明する書類が必要だということでした。


と言われてもですね。。これからお仕事を始めるために、楽天の口座が必要なわけです。だから、雇用証明書なんてあるわけないんです!


タイミング的に、私はある会社での採用が決まったばかりでした。そこが楽天銀行を指定してきたわけではなかったので、もう楽天銀行の口座は不要になったのですが、いずれ楽天にも口座開設しておきたいと考えていたことは確かでした。

でも、雇用先が決まった翌日に、雇用証明書をください!なんてこと言えません!!まだお仕事始まっていませんし。。

それに、もし、楽天から雇用先に電話連絡が入ってしまったら、雇ったばかりで銀行から私のことで電話が入るなんて、びっくりされてしまうじゃないですか!


ということで、今回は、楽天銀行での口座開設は諦めました。というか、できませんでした。何故なら、私は米国籍の外国人で、雇用証明書がないからです。

これまで、地方銀行などいろいろ銀行口座開設をしてきましたが、雇用証明書を出せなんて一度も言われたことありません!もちろん、私が米国籍であることは、口座開設時に報せてありますし、ファトカの手続きもしています。特に問題なく口座開設できました。

今回、初めて外国人であることで銀行開設できませんでした。。。なんでですかね?楽天さん??テロ対策??

ということで、長くなりましたが、【外国籍のみなさん、楽天銀行は、雇用証明書を出さないと口座開設はできない】ということをお知らせしておきます。