浜島港と海洋センター裏の釣り場とポイント|釣れる魚、釣り方 アオリイカ アジ | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

浜島港とすぐ近くある海洋センター裏と呼ばれる釣りポイントで、無料駐車場・駐車スペースも完備しており、広い堤防と護岸から釣りが楽しめる人気の釣り場。

春から初夏くらいからはサビキ釣りでイワシやアジ、サバなどが釣れるし、ちょい投げ釣りでシロギスやハゼも狙えるので、ファミリーフィッシングや釣り初心者向けの釣り場としておすすめだ。

浜島港の堤防と海洋センター裏の護岸はアオリイカやコウイカ、ヤリイカが釣れるエギングとヤエン釣りの人気ポイントでもある。

海洋センター裏の釣り場右側にらレンタルボート店もあり、ボートからクロダイ(チヌ)やメジナ(グレ)を釣りに来る人に利用されている。


浜島港と海洋センター裏の釣り場情報
【所在地】
三重県志摩市浜島

【釣れる魚】
クロダイ、グレ、シーバス
アジ、イワシ、サバ、ツバス、ソウダガツオ、サヨリ
シロギス 、ハゼ、カレイ 、カサゴ
アオリイカ、タコ


A.浜島港の釣り場
右側の堤防
左側の堤防根元付近・駐車場
浜島港には左右に長い堤防の釣り場があり、何方も堤防の根元に駐車場を備えているため、釣り場へのアクセスも非常によく人気の釣り場です。

堤防が曲がった先にある外海側に面したポイントは青物の回遊も多い釣り場で、夏になるとサバやシマアジ、ツバスなどが回遊してきます。
サビキ釣り、カゴ釣り、ショアジギングで狙ってみよう。

浜島港はアオリイカや時々ヤリイカも釣れるので、エギングやヤエン釣りのポイントとしてもおすすめです。


B.海洋センター裏の釣り場

海洋センター裏・左側

海洋センター裏・右側

海洋センター裏・中央付近
浜島港の右方向にある海洋センター裏は、サビキ釣りや投げ釣り、エギングが楽しめるポイントで、夏は家族連れでファミリーフィッシングを楽しむ釣り人の姿が見られる。
人気のポイントかは不明だが海洋センター裏では左側で釣る人が多いようだ。中央付近は日によって船が停泊しているが、護岸は広いので空いている場所は多い。

5〜6月頃からイワシやサバ、ツバスが回遊してくるので、初心者でもサビキ釣りで数が釣れますよ。ちょい投げ釣りではシロギスとハゼがターゲットになります。
護岸の足元ではカサゴ(ガシラ)やタコなんかも釣れますよ。

海洋センター裏はアオリイカの釣果もよく、春と秋のアオリイカシーズンになると、エギングやヤエン釣りに来る人が見られます。

護岸を利用する際は、車の駐車やゴミ捨てなどで港関係者に迷惑をかけないように注意しましょう。




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村