久しぶりにブログを更新します。

島根県松江市から西側の日本海側には、

フリー雀荘なるものが存在しません!!パンチ!

まあ人口が少ないから仕方ないか・・・



島根県浜田市と山口県萩市に、

4人打ちのフリーと思しき店があったのですが、

両方とも廃業バグ!!爆弾

やっぱりフリーじゃ経営が成り立たないのか・・・むっ



というわけで400kmほど移動して、

昨日(9/20)は、山口県下関市にあるリーチ麻雀タイムに行ってきました。


ところで下関市って、スーパーに普通にふぐが並んでいるんだよな~。

他にも海の幸がいっぱい!!うらやましいな~!!ラブラブ!





店名:リーチ麻雀タイム

場所:山口県下関市生野町2丁目29-8

レート:0.5-5-10

ゲーム代:400G、トップ料なし

チップ対象:一発・裏・赤、1枚100G


形式聴牌:あり

連荘条件:東場和了連荘、南場聴牌連荘

コールド:60000点コールド




おしょうさんのブログ




建物の2階が雀荘で、1階は24H営業のスーパーになっています。

道路を挟んでコインパーキングがあり、店が全額負担してくれます。



ルールは、いたって普通のアリアリルールで、

連荘条件が東場と南場で変わるので要注意ですね。

オーラスの和了止めが、聴牌止めは出来ずに、

純粋な和了止めじゃないと終わることは出来ません。




ルール説明も終わり、いざゲームスタート。

さて今日の牌勢は?



一言で言うと、ツモが言うことを聞きませんでした・・・ガーン

普通の順子手がまったく来なくて、対子手にばっかりなりやがる!!
それでもって他家のリーチが早く、いつも受けの体勢でいなくてはならず、

しんどいのなんのって・・・


役牌を仕掛けても、その後の順子がまったく進まず、

他家のリーチにオリるばっかりでした。





最初の半荘は、ツモられ損で、南場1局に12700点持ちまで削られ、

9巡目にツモ切り親リーチが。

ひょっとしたら見逃してくれるんじゃないかと思い、

15巡目にひょんに聴牌して、25567の形から2が嫌だったので、

打5とすると親マン放銃・・・しかし2だと高め三色の方で18000点!!


しまった、2の方切っておけばよかった!!

なら見逃してくれたんちゃうん!?(笑)

そういう問題ちゃうやろグッド!



そんなこんなで、また最初の半荘に飛び終了を食らいました!!

ファック!!何でやねん!!プンプン

鳥取県からず~っとこの流れで来ているぞ!?うざっ!!パンチ!





その後もダマシダマシの2位・3位麻雀を続け、

やっとこさ5半荘目に、普通の順子手(リーチ・ピンフ・赤・ドラ)を、

東3局の親番8巡目にリーチをかけることが出来ましたが、

しかし直ぐに対面から追っかけられ、冷や冷やショック!


何とかツモることが出来、裏も乗って6000オールでした。

この和了が効いて60000点コールドで終了できました。ニコニコ





これで牌勢が上がるかと思いきや、その後も不安定なツモばかり。

こんなことがありました。


8半荘目くらい 南1局 南家 21000点くらい3位  ドラ⑧  配牌


二三六八 ⑥⑧ 23578 東南


ツモ6 打東、ツモ七 打南、ツモ9で下記牌姿。


二三六七八 ⑥⑧ 235678  ツモ9


強力なツモのおかげで678の三色が見えてきた矢先にツモ9。

ソウズの一通を見る?拒否!!ツモ切りだ!!



ツモ3 打5、ツモ5・・・手役を狙ってこれはツモ切りだ!!

そして安全牌を引いて打2とし、

こんなドラ表示牌の嵌張⑦引けるのかな~?と思いきや、

なんと7巡目にツモ⑦で絶好の聴牌!!


二三六七八 ⑥⑦⑧ 33678


三色確定形になったぞ!!ニコニコ場に一が2枚だけ。

しかしこの一四は山に居そうだな。9巡目にツモ切りリーチ。



すると、対面から13巡目に追っかけリーチ、

さらに下家からも14巡目に追っかけリーチが!!ショック!



17巡目のツモ頼む~!!・・・っが成らず!!

そして同巡下家がドラ表示牌の⑦を掴んで、対面に放銃。

ペン⑦だしよ!!プンプン


こっちのリーチに対して切りきれなかったドラ⑧を使った、

いわゆるしょうがないリーチに負けた・・・


しかも残りの山、3枚中2枚が一四だったしよ!!

ファック!!何でやねん!!プンプン

いかにも不調者って感じだな・・・むっ




次の親番では、下家が3巡目ダマで、4巡目に下家に2000点を放銃・・・

何でそんなに早いねん!!プンプン





オーラス 西家 18300点持ち3位  ドラ東


親は一人離れたダントツのトップ目で、

上家と700点差、下家と1500点差という激しいラス争い。


配牌からドラの東が浮いていて、切ろうかと思いきや、

3巡目に重なるものの、タンヤオの足かせになるんだよな~・・・


親が切ってくれたので、思い切って対子落としもできる状況になった、

6巡目に下記牌姿。


二四六六七 ③④ 4457 東東  ツモ八


う~ん・・・むっ

タンヤオ狙いの東対子落としか、それとも面前のピンフ狙いの打7か?

ソウズの形が4577だったら文句なくタンヤオに走るんだけど、

4457とは微妙だな~・・・


結局ここは面前のピンフを狙い打7としました。



この後下家に435という絶好の形で4をチーされ、

四を引いてきて、五を引いて9巡目に下記牌姿に。


四四五六六七八 ③④ 45 東東


嵌張三を嫌い、四七が出たら東を対子落としできる体勢に。



10巡目にツモ⑥でどうする?456の三色で仕掛けられる形に・・・

上家に七が間に合われているし、ここは打四としよう。



かと思いきや、12巡目に東が暗刻に!!

どこへ行きたいねん!!プンプンしょうがなく打⑥として下記牌姿に。


四五六六七八 ③④ 45 東東東


確かに受け入れは広いけど、

リーチをかけないと駄目になる可能性も多々あるな・・・むっ


下家との点数差を考えると、リーチをかけてもギリギリセーフか。

但し、リーチ後に親に刺さったらラス転落だな。




結局14巡目に親がツモのみを和了、3位のまま終了でした・・・

しかしあそこで苦しい形とは言え、

タンヤオの選択肢を選ぶべきだったのかな~はてなマーク


まあこういう難しい選択肢を選ばなきゃいけないこと自体が、

不調者の証でもあるんですけどね~。





10半荘目 東1局 西家  ドラ⑧

13巡目に上家からリーチを受けるも、14巡目にツモ和了。


東東西西北北北白白白  ツモ東  ③④⑤(チー)


役・役・混一色・三暗刻、3000・6000ガス!!気持ち悪っ!!にひひ


配牌で対子だった北を2巡目に暗刻にして、白・西・東を対子にして、

ピンズを仕掛けたら、白を引いての聴牌。

東は初牌、西は1枚切れでしたが、やっぱり山に深いんだな~


だからこんな字一色っぽい、三暗刻が出来たんだよ(笑)。




そして次局、今度はタンピンリャンペーコーを聴牌・・・

一体どうした!?急に牌勢が良くなったぞ!?

まあ流局して、2軒聴牌で1500点の収入。





東3局 1本場 親で、2000は2300を出和了し、

そして迎えた東3局 2本場 親 41800点持ちトップ目  ドラ2

これがこの日忘れられなかった牌姿でした。


配牌  二六八 ⑦⑧ 1244677 東白


打東、ツモ5 打二、ツモ 打白、

6巡目にツモ⑤ 打1で下記牌姿に。


六八 ⑤⑦⑧ 2445677



そして7巡目ツモ6でどうする!?


六八 ⑤⑦⑧ 2445677  ツモ6


うげ~ガーン一番引いて欲しくない牌を引いた・・・

678の三色、七対子、イーペーコー、あるいはタンヤオかピンフか?

全部見える手牌やんけ!!選択肢が多すぎなんだよ!!パンチ!


ドラ2は嵌張3の受けで使えるし、5・8はイーペーコー狙えるし、

いっそのこと、タンヤオ確定の打⑧としてやろうか!?(笑)


場況は、⑤が対面に前巡に切られたばかり、⑥⑨が1枚ずつ、

七は0枚、3・5・8も0枚・・・どうしよう!?


ここはソウズの流れを信じて、

配牌から動いていないマンズ外し、打六だ!!グー



ツモ2 打八で七対子も一向聴になり、9巡目ツモ⑥で下記牌姿。


⑤⑦⑧ 224456677  ツモ⑥


だから、七対子かタンヤオか、はっきりしろや!!プンプン

まあここは打4としましょうか・・・



次巡ツモ5で聴牌・・・嵌張3に受ける?打4でドラシャンポンに受けました。


⑤⑥⑦⑧ 22556677


これでも親跳満は確定やん。

後はピンズを引いて両面に受け変わるのを待つくらいか!?



すると同巡下家からリーチが。

その捨て牌が気持ち悪く、

こっちのソウズ連打に合わせて4・5の面子落とし・・・

場を考えると、七対子か!?だとするとこの2は居ないんじゃない!?叫び



結局この形のまま突っ張り、変化もないまま下家が⑤を掴んでロン和了。

タンヤオ・イーペーコー・赤赤・ドラドラで18600点で終了でした!音譜


やっぱり対子場の場合は、シャンポンに受けないと駄目かな~?

もし⑥とか引いてきたらリャンペーコーにしているだろうけど・・・

そうなったら和了れなかったかもしれないし!!




成績:2-4-4-2

収支:-8450G




久しぶりにこんなに長く麻雀を打ったな。

最初に飛びラスを食らった時はどうなるかと思ったけど、

何とか2回大きいトップを取れて、この収支で済んだわ。


ゲーム代が4800Gなんだから、単純に-3650Gってことだし。

普通に10000G以上負けていてもおかしくない内容だったし!!



さて、下関市は大きい市なので、今日も別の雀荘行ってきます。

一方県庁所在地の山口市は田舎ですわ(笑)。

何とか一軒だけ見つけておいたので、九州を回ってきたら行く予定です。