昨日(9/21)は、下関市にあるリーチ麻雀トマトに行ってきました。

おととい行ったリーチ麻雀タイムとは、400mほど離れた場所にあり、

すぐ近くに下関市立大学があります。





店名:リーチ麻雀トマト

場所:山口県下関市山の田本町20-4

レート:0.5-5-10

ゲーム代:400G、トップ料なし

チップ対象:一発・裏・赤、1枚200G


形式聴牌:あり

連荘条件:聴牌連荘

コールド:なし




おしょうさんのブログ




ルールは普通のアリアリルールに対して、

おとといと同じようにオーラスは聴牌止めはできず和了止めのみ、

字牌単騎は2符にしかならない(役牌+単騎の4符扱いにならない)。


オーラス点数申告ミスをした場合は、順位が1ランクダウン・・・

久しぶりにこのルール出たな~。東日本でも2軒くらいあったと思うけど。

役満確定時の意図的なチョンボは、役満罰符払い。


通常のチョンボは流局!?

ただしオーラス時にトップ者がチョンボをし、それでもトップの時はやり直し。

これも久しぶりに出たな~・・・しかし通常のチョンボが流局は酷いやろグッド!



そして何より重要なのが、赤が2枚だけ入っていて、

これが手役になるというところ!!

出た~!!ピンズ中心論!!


このルールになると、役牌の価値が下がり、

何でもありの仕掛けが横行するんだよな・・・

しかもチップが1枚200Gという、チップ重視のルールになってるし・・・むっ

こりゃぁ~鳴き麻雀を覚悟せねば。




学生1人と社会人1人とメンバー1人入りで、いざゲームスタート。

さて、今日の牌勢は!?




この日も苦しいスタートを強いられました。

他家はツモってチップ2枚or3枚オールを連発できるのに、

自分はとにかくツモることが出来なかったので、

明らかにチップ負けしていました・・・ガーン





3半荘目 東場3局 親 31200点持ちトップ目  ドラ8  配牌


一七九 ⑤⑥⑨ 37789 西発


とにかく役牌の対子かがあると仕掛けられてかなり楽!!

特にが配牌にあると、すごい嬉しいな(笑)。



打西、ツモ9 打一、ツモ⑥ 打⑨、5巡目ツモ1 打発で下記牌姿。


七九 ⑤⑥⑥ 1377899


ソウズの3と7のくっつきで何でも受け入れがあるのに、

両方とも嵌張になるツモかよ!!プンプン

ここら辺が不調者って感じだよな~・・・



7巡目にツモ九 打3で七対子一向聴に。


七九九 ⑤⑥⑥ 177899


面前では重いから、上家8切ってくれ~プンプン

そんな簡単には出ないだろうけどにひひ


8鳴いたら、④⑦を赤含みで鳴いて、ピンズ待ちと思いにくい聴牌で、

さらに2度受け④⑦で赤ドラドラの5800点になるからな~。


九九 ⑤⑥ 789  ロンorツモ④⑦  ④⑥(チー) 879(チー)


鳴くとしたら、これが一番和了やすいでしょ。



そんなこんなで9巡目まさかのドラ8のダイレクトボール!!野球

1か七単騎の選択なんですが・・・

どちらも1枚枯れずつ。1は上家と対面はツモ切りそう。

七は下家はツモ切るな。

ここは打1として、七単騎だ!!


→からの、即で下家が七をツモ切りしロン和了。


七九九 ⑤⑥⑥ 778899  ロン七


七対子・ドラドラ・赤、12000点の1枚や!!爆弾

耐え~。1/2の確率当てたぞ!!ニコニコ

ここで選択ミスをしていたら、ますます不調になっていったはずだな。





東1局 1本場 親 43200点持ちトップ目  ドラ②  配牌


二三六七八八 ⑤⑥ 167 東南北


全部連続形で搭子が完成している!!

あとはヘッドをどこで作るかが問題か!?



打南、ツモ七 打北・・・ヘッド候補の五八が面子になってしまった。

まあイーペーコーとタンピンで、点数は高くなりそうだけど?


ここから上家が一気に仕掛けまくり。走る人

その間に、ツモ⑦ 打1、ツモ5 打東で6巡目に下記一向聴に。


二三六七七八八 ⑤⑥⑦ 567


絶好の567の三色orタンピンイーペーコーの一向聴じゃん!!

最後の仕上げのツモ頼むぞ~!!



そして7巡目に上家が3副露すると、同巡ツモ六!!

ファック!!何でやねんな!!プンプン

予想通りのヘッドレスかよ!!パンチ!何だかな~・・・


まあ五を引いてくれば567の三色は確定するわけだし、

ここは打三で直前に間に合われた二単騎に取りました。

しかしこの二単騎、山に2枚とも居るぞ!?

いっそのことマゾリーチしてやろうか!?にひひ


七対子ならこれ以上良い待ちは無いんだし、

順子手だから躊躇するわけでしょ!?

とは言っても、今日はツモれないので、当然ダマにしました。



そして9巡目に7をツモ・・・まあしゃあないから打二リーチだ。

上家はマンズとピンズ、役牌を仕掛けているので、

当然手の中はソウズばかり残っているはず。

余って出てくるかもしれないし、狙い撃ちだ!!手裏剣



すると予想通り、一発で手の中から4が出てきてロン和了。


六六七七八八 ⑤⑥⑦ 5677  ロン4


リーチ・一発・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・・・裏乗らず!!

12300点の1枚で~す。

くそっ、裏ドラが乗れば飛び終了だったのに~!!プンプン



そしてここで、東3局の始めに代走を頼んでいた対面が帰宅。

「あれっ?点数が・・・2位になってるし。」

確かにな~(笑)

代走から戻ってきて、こんなに点数が動いていたら、誰だって驚くよな~にひひ


まあこの半荘は上家飛び終了で、トップ終了できましたわ。




成績:3-1-2-2

収支:-5100G




この成績でこんなにマイナスなのか!?

明らかにチップ負けしているやんけ!!プンプン

思い返してみると、俺だけ2枚オールって1回も出来なかったし・・・


最後の半荘は、3枚オール・2枚オール・2枚オールってやられたしな。ドクロ

それに対して自分ときたら、

親リーチに2000点の全ツッパで500・1000の1枚オールがせいぜい。

そりゃ負けるはずだわ・・・




さて、これでひとまず山口県は終了です。

今日からいよいよ九州シリーズスタート!!カチンコ

北九州市に福岡市と、福岡県だけで10軒以上回るつもりです。

こうご期待下さい!!