酒井、木村の『PSO2』 生放送、イベント出演、公式ブログについてのお知らせ | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

昨日11月20日(火)に放送されました「PSO2 STATION!」において、シリーズプロデューサー酒井と、シリーズディレクター木村について、次回の12月15日(土)の「アークスXmasパーティー2018」会場からの生放送を最後として、以降『PSO2』関連のメディアやイベントへの出演を控えさせていただくことを発表させていただきました。

 

放送で話しました内容と重複いたしますが、こちらでもお知らせをさせていただきます。

 

『PSO2』サービス以前を含めて約7年間、『PSO2』については、できるだけ開発者とプレイヤーの皆さんの距離を近づけていきたいと言う思いもあり、開発者側の生の考えや声をお伝えしたいと、生放送への出演やイベント出演などの対応をしてきました。

 

しかし昨今私たち二人の慣れやおごりによる発言や行動によって、プレイヤーの皆さんの反感を買ってしまったり、無用な失望を生んでしまったりすることで、ゲームから離れてしまう方や放送などで不快な思いをされる方が増えてきていると感じていました。

 

また、それらのことでプレイヤーの皆さん同士が対立してしまったりと、『PSO2』自体の評判に悪影響が出ている面があり、我々が出続けていることが、逆に『PSO2』と言うゲームにとって、マイナス面となってしまっていることが多く感じられるようになってきました。

 

そのため、私たち二人が、このままメディアやイベントへの出演を続けることは、『PSO2』全体にとって良くないと考え、今回、プロモーションの大きな方針変更を決断するに至りました。

 

突然の発表に、驚かれている方もいらっしゃると思いますが、私たち二人が出演しなくなったあとも『PSO2』の生放送がなくなるわけではありませんので、どうかご安心ください。

『PSO2』の最新情報をお伝えする生放送も、『PSO2放送局』から『PSO2 STATION!』まで、72回を超えまして、放送内容もある程度、安定したものになってきたと思います。

ですから、私たちがいなくとも、きっと楽しい放送にしていけると考えています。

 

次回12月の放送が、酒井、木村は最後の出演になりますが、その後1月以降の『PSO2 STATION!』につきましては、おなじみの諏訪さん、なすなかにしさんに加え、毎回準レギュラーで現役『PSO2』プレイヤーのタレントの方に出演いただきます。

 

そして開発からは、EPISODE5の濱崎D、次のEPISODE6の担当ディレクター(こちらは次回放送で皆さんにご紹介する予定です。)、11月20日の放送で初出演した『PSO2es』Season3の後藤Dなど、より開発現場に密接しているディレクターがゲストとして出演し、さらに皆さんに楽しんでいただける放送にしていきたいと考えています。

 

今後は二人とも本来の仕事である裏方に戻ります。

これまでのようにインタビューやイベント等でお目にかかることはあまりなくなるかと思いますが、表に出なくなった分、これまで以上に責任を持って開発、運営に関わって、現場に戻って仕事をしてまいります。

皆さんに開発、運営が変わったなと言っていただけるよう、今後のファンタシースターシリーズの展開に向けて努力をしていきたいと考えています。

 

正直、少しさみしい気持ちもありますが、次回、あともう1回、12月の「アークスXmasパーティー2018」会場からの公開生放送の出演もありますので、最後まで、精一杯の気持ちで情報をお伝えしたいと思います。

 

また、この公式ブログについても、12月の放送以降は、更新を終了させていただきます。

 

今後も『PSO2』は続いていきますので、どうか変わらず応援いただきますようお願いいたします。

 

『PHANTASY STAR ONLINE 2』シリーズプロデューサー 酒井 智史