握手会完売表の見方(初心者向け) | 乃木坂46・欅坂46握手会情報まとめ

乃木坂46・欅坂46握手会情報まとめ

乃木坂46と欅坂46の握手会完売情報やブログコメント数等の人気指標データをひたすら集計していきます。

乃木坂46の個別握手会は時間帯別に1部から5部まであります。

また、関東では幕張メッセ、東京ビッグサイト、パシフィコ横浜、地方ではポートメッセ名古屋、京都パルスプラザなどの各会場で開催されます。


時間帯は以下の通り。


<第1部> 10:00~11:30 (新規入場受付締切 11:00)
<第2部> 12:00~13:30 (新規入場受付締切 13:00)
<第3部> 14:30~16:00 (新規入場受付締切 15:30)
<第4部> 16:30~18:00 (新規入場受付締切 17:30)
<第5部> 18:30~20:00 (新規入場受付締切 19:30)


握手会を行う時間帯はメンバーによって異なります。

1部~5部まで1日フルで参加するメンバーもいれば、第1部しか握手を実施していないメンバーもいます。

また、どのメンバーの第何部で握手が実施されているかは日程や会場によって異なります。


公式ページにもこうした握手会の時間割表は掲載されているのですが実際わかりづらかったりします。

また、時間帯だけでなく、目当てのメンバーの特定の時間帯が現在すでに完売しているのか又はまだ購入可能なのかという情報も合わせて欲しいところです。

ということで見やすい一覧表をファンの手で作成する必要があります。


その一例がこれです。



①会場名(開催日)

握手会の開催日と握手会実施会場を表記しています。

②開催時間帯

1→第1部、2→第2部を表しています。

③メンバー名

メンバーの名前です。

④各部の状態

○・・・未完売。まだ完売していないので購入申込が出来ます。

―・・・その時間帯は握手会が実施されていません。

黒丸数字:既に完売しているので購入出来ません。黒丸内の数字は何回目の応募受付で完売してしまったかを表しています。黒丸数字3の場合は、三回目の応募受付終了の時点で完売している状態です。

⑤完売部数の合計/枠数の合計。

完売部数の合計・・・今作シングルの個別握手会におけるメンバーごとの現時点での完売枠の数の合計です。

枠数の合計・・・メンバーによって設定されている個別握手会の枠の数が異なります。握手人気の高いメンバーほど多くの枠が設定されています。


例えば上記の表で言えば、藤崎詩織の場合はフルの30枠が設定されていて現時点で27枠完売していることになります。購入できる枠は○印の名古屋2,4,5部の計3枠のみという事になります。


「おまけ」

完売表には主に2つの用途があります。

一つは握手券購入計画の為の活用。

もう一つは人気指標としての活用。


握手券購入計画の場合は、どの会場の何部がまだ買えるか一目でわかれば計画が立てやすいですし、時間が合えばついでに買おうと思っている他のメンバーがいる場合は探しやすいですね。


人気指標の場合は、どれだけ早く完売するか、どれだけ多くの完売枠を出すかが気になりますし、もちろん今作の握手会でどれだけ多くの枠数をあらかじめ設定されているかも重要なポイントとなります。

ただ、完売していない枠が何枚売れているかは公表されていないので、あくまで目安にしかならないのも確かです。しかしながら、ファンはこれしか情報材料が無いので、この表を参考にするしかないのです。


以上、完売表の見方解説でした。