この人誰?竹久夢二の描いた「黒船屋」 | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

 

関東地方 はかなり涼しくなったということですが

 

こちら関西はまだまだ猛暑が続いています。

 

そこで、今回はあっさりした(?)日本の絵画を取り上げてみました。

 

 

 

実際のモデルを無視して最愛の愛人の面影を描いた

竹久夢二の「黒船屋」

 

 

「黒船屋」

1919年・竹久夢二伊香保記念館(群馬県)

 

 

 

ご存知 大正ロマンの旗手、竹久夢二くんの最高傑作と

 

いわれる「黒船屋」です。

 

 

この作品のモデルは誰か?を考察する前に

 

夢二くんの女性関係についてご説明しなければなりません。

 

(陰の声:ウワッ\(゜□゜)/暑さもぶり返すドロドロ話になりそうだね)

 

 

そのとおりです。・・・キッパリ(^ε^)♪

 

 

人気画家であった夢二くんは大勢の女と浮名を流しましたが

 

そこを絞ると次の3人の女性が彼の人生に大きな影響を与えています。

 

 

 

 

では、最初の方からどうぞ(^O^)/

 

 

他万喜(たまき)

 

二児の子供を持つ未亡人。自立のために開店した

絵はがき店に夢二くんが客と称して毎日店に通い詰め

2ヶ月後には居座っていた・・・

 

しかし、戸籍上唯一妻になった女性でもあります。

 

 

 

はい、二人のお方どうぞ・・・(^ε^)♪

 

 

 

彦乃(ひこの)

 

日本橋の紙問屋の娘として裕福に育ち、女子美術学校の

学生であったが、夢二くんにナンパされて京都→九州と

追っかけたが結核を患い若くして天国に逝かれました(>_<)

 

夢二が一番愛した女性と伝わっています。

 

 

 

さて、3番目の美人さんです・・・

 

 

 

お葉(およう)

 

東京美術学校のモデルとして人気があり、藤島武二、

伊藤晴雨らのモデルもつとめました。ホテルに逗留していた

夢二くんのモデルをするうちにできちゃった秋田美人ちゃんです。

 

 

 

(陰の声:しかし、みんな大正美人さんですね(^O^)/

 

夢二くんはこんな中年親父なのに・・・)↓

 

 

 

竹久 夢二(たけひさ ゆめじ)

 

1884年岡山県生まれ、始め詩人をめざしたが詩人では

食えないことに気づき、挿絵画家となり一躍大人気!

装丁やデザインにも活躍した。

 

 

(陰の声:才能のある人間はもてるオーラがあるんだろうね?

 

どうりでごっこスーラには誰もよってこないね(゚_゚i)クスン…

 

 

 

さて、そろそろモデルの謎解きを始めましょう。

 

 

まず、最初のしっかり者未亡人「たまき」さんは

 

やはり店の客だった東郷青児との関係を夢二くんに疑われて

 

以外と嫉妬ぶかい夢二くんと1915年に刃傷沙汰をおこし離婚(><;)

 

 

 

本命(?)の「彦乃」ちゃんは夢二くんと引き離され父の手によって

 

東京に連れ戻され入院しましたが結核が悪化し、療養のかいもなく

 

わずか25歳で1920年天国へ・・・(T_T)

 

 

 

最後の「お葉」サンは彦乃と引き裂かれて消沈していた夢二を心配した

 

友人が1919年に紹介したモデルさんなのです。

 

 

そして「黒船屋」は1919年に描かれました。

 

 

はい、もうおわかりですね、1919年現在では「たまき」さんとは離婚済、

 

「彦乃」ちゃんは引き裂かれている上、入院中。

 

 

残るは「お葉」サンだけです。

 

 

しかし、この「黒船屋」のモデルはちっとも「お葉」サンに似ていません。

 

むしろ雰囲気は「彦乃」ちゃんにそっくりなのです。

 

 

 

「彦乃」ちゃん

 

 

そして、「黒船屋」の画中でモデルに抱かれる黒猫は

 

夢二くんだと言われています。

 

この「黒船屋」は彦乃ちゃんへの鎮魂の作品だったのかもですね(゚_゚i)

 

 

 

最後の女お葉サンは、その後に夢二くんと同棲をしていましたが

 

いつまでも彦乃ちゃんにこだわる夢二くんと別れ、後、医師と結婚し

 

主婦として穏やかな生涯を過ごしたそうです。

 

 

(陰の声;よかった〜♪一人くらい幸せにならないとね(^_^)v

 

 

夢二くんといえば、「女を愛することを知らない、女に溺れるだけ」

 

という訳のわからない言葉を残して、49歳で天国へ・・・

 

奇しくも彦乃ちゃんと同じ病気でした。

 

 

 

<この人誰?竹久夢二の描いた「黒船屋」・了>

 

 

 

 

 

スーラ・ウタガワの
私撰:関西名所図絵・美術館のご案内


このブログの各ページで個別に発表した、スーラ・ウタガワ作品の
名所絵を場所別に集め「美術館」と称して再度アップロードしています。


第1室:大阪南部の名所図絵   開室中
第2室:大阪北部の名所図絵   開室中
第3室:大阪湾岸部の名所図絵  開室中
第4室:神戸地区の名所図絵   開室中
第5室:京都地区の名所図絵   開室中

*各展示室へのご入場(アクセス)はサイドバーのブックマークをご利用ください。

以上、ご案内申し上げます。     館長:スーラ・ウタガワ