【Chikirinの日記より】性格改造のための、3つのポイント | Simple & Full LIFE ,from HIROSHIMA

Simple & Full LIFE ,from HIROSHIMA

思考、暮らしはシンプルに。
好きなこと、好奇心で、充実を。


愛読ブログの1つ、★Chikirinの日記 の記事よりsao☆


★20080326(「性格改造の歴史」)  

こちらの記事から考えた、SIMPLEに取り入れたい思考、行動3つ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◎付き合う人を考えること。

◎がんばりすぎる大きな目標は立てないこと。

◎心の持ち方を訓練すること。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



この記事を読んだとき、はっとしたんですよね。

わたしも、自分がうつにならないよう、気を付けるようになっていたんだな、と。


わたしは、絶対自分はうつ病にはならないだろうって、自信を持っていました。

そもそも、うつ病ってなんでなんだろう、とすら思っていました。

ところがわたしは社会人3~4年目あたりに、何を隠そう少しうつ状態になったことがあります。

その時は認めたくなくて、とにかく会社に這ってでも行っていましたが。

休む勇気もなく、とにかく行っていました。行っていただけ、ですが。


自分の性格で幸いしたのは、たまに鈍感すぎること。

これ、うつだった?て気付いたのが、1年後くらい、というトロさ

それに気づいたとき、気をつけないと・・・と、鳥肌が立ちました。

そのときこれはうつ病だって思っていたら、もう会社には行けていなかったかもしれません。


それからいろいろありましたが、その中で多くを学ぶことができ、落ち着いてから、

転職の決意をすることができたから、今となってはいい経験だったとすら思えていますが。


ちきりんさんのこの記事は、少しそういった自分の経験と重なるところもあり、

そうか、こうやって気を付けていけばいいんだな、と、思えたのです。



付き合う人を考える

自分を振り返るにはまず、周りにいる人を見渡してみる、というのはよく言いますよね。

やはり、似た者同志は集まっていると思います。”似た者同士”が集まるのであれば、

自分にとって、”似たい人”と、一緒にいればいいのです。


ちきりんさんはそれを、”なるべくモノを考えない人”と定義しています。

わたしはどうかなと考えたとき、

”愚痴や悪口を言わない、否定の少ない前向きな人”と、定義しようかと思います。


後の”心の持ち方を訓練する”にもありますが、こうありたい自分の性格、というのがあって、

それに少しでも近づけるような、後押ししてくれるような人と、わたしは付き合いたいと思うのです。

わたしが気になるのは、やけに愚痴や悪口を言う人

言いたくなる気持ちもわかるけど、人のことを言う前に、あなたはどうなの?と思うし、

そんな時間があるなら、もっと建設的な会話をしたい。

人の夢をバカにするなんてもってのほか、できれば、一緒に夢を語って向上しあえる人がいいです。


また、現実論正論ばかりをならべて、なにをするにも石橋を叩いて渡る・・・

というか叩きすぎて割っちゃうくらいの人(←まさにわたし)もいますが、

なんとか渡れないか、どうにか渡ってみよう!と考えてくれる人がいてくれたら、

わたしはすごく気持ちが楽になります。


人によって、違うでしょうね。とにかく前向きすぎて夢見心地すぎる人は、

冷静な落ち着いた現実派の人がいてくれた方がいいのかもしれない。

自分と性格が逆の人、が良いのかもしれませんね。

付き合う人全員、でなくとも、会う友人の中にそういう人も、作った方がいいですね、という話です。



がんばりすぎる大きな目標は立てない

これも、もちろん人によるでしょう。

そんなでっかいこと言っちゃう?!と思われるくらい、

大きな目標を立ててストイックに取り組む方が合っている人も、いると思います。

そういう人は、どんどん大きな目標を立てればいいと思います。


ただ、自分は違う。

今まで、そうやって過信した目標ばかりを立ててきて、どれも失敗しているパターンが多い。

そのおかげで、自分の目標の立て方がわかりつつあるから、ある意味成功と思っていますが。苦笑

先の大きめの目標は持ちつつも、少し前の、自分にできるだろう小さな目標を立てていく方が、

わたしには合っているのです。

大きめの目標を立てると、自分で勝手にプレッシャーに感じて、身動きが遅くなることが多いのです。


1日1日、今日はこれができた、と、少しずつ自分をほめて甘やかしつつ進む方が、

楽に過ごせて、結果として大きな目標にも、近づいていることも多いです。

”がんばりすぎない”というのが、ポイント。

”がんばりすぎることができない自分”、それをもう認めようと思います。

心の持ち方を訓練する

こうありたい自分の性格、というのがあると前述しました。

それは、夢に進む自分になりたい、というものです。

勝手にやればいいじゃん、と思われるのかもしれませんが、

正直、わたしはいろんなものが気になってしまって、純粋に進んでいく自分になれないのです。

それを、なんとか直して進みたい。


なにが気になるかというと、身近な人や、多少の知り合いの、視線、です。

とくに噂好きの人たちが、変に噂を広げたり、

失敗したとき、ほれ見ろ!と言われたり、知らないところで好き勝手言われたり・・・

それがこわい。


そんなの気にしない。自分の思うように突き進むから。


って、思えるようになるのが、わたしの理想の性格、心の持ち方です。

ちっちゃいこと、気にするんだね、って思われるかもしれないけど、

それならそう思える人と、お付き合いさせていただきたいものです。


で、この”訓練する”というのが、いいなと思いました。

こういう自分になりたいって意識して思っていたら、徐々にだけど、そうなれてきているのです。

マイペースだね、自分をしっかり持ってるね、頑固だよね、、、などなど、

言われることも増えたし、自分自身、気にならなくなりつつあるなと感じます。


意識して、直そうって思っていたら、少しずつ改善できるのかなと思います。

ちきりんさんの言うとおり、「性格は変えられる」のです。




ちきりんさんの「ゆるく考えよう」は、何度も読んではいますが、

久しぶりにまた開いてみようかと、思います。


とても長文になりました。

ここまで読んでくださっていたら、本当にありがとうございますsao☆