7か月の娘っ子


先日、初めてのディズニーランドデビューをしました!


私自身、行く前にネットで色々と情報を検索したので
同じく0歳児をディズニーに連れていく予定のある方は参考にしてください~☆


ちなみに行ったのが2月の上旬で、平日だけどまあまあ混んでる時期です。



☆0歳児ディズニーへ行く(持ち物編)
☆0歳児ディズニーへ行く(スケジュール編)




【アトラクション編!】

当日乗ったアトラクションは以下の通りです。

(乗った順番)

■ジャングルクルーズ

■スティッチのチキルーム

■イッツ・ア・スモール・ワールド

■プーさんのハニーハント(※注意)

■ミッキーのフィルハーマジック





私が乗った以外にも0歳児が乗れる乗り物はありますが
ショー鑑賞の関係上、これくらいでした。






アトラクションに乗るうえで大前提なのが


①抱っこしていれば泣かない・暗いところを怖がらない
(プーさんのハニーハントは注意が必要です。後述します。)

手始めに「イッツ・ア・スモール・ワールド」に乗せてみて様子を見るのも手かと思います。

②待ち時間を極力少なくする
ディズニーは待ち時間も楽しめる仕掛けはありますが、
さすがに0歳児じゃわかんない(笑)


③待つなら機嫌のいい午前中にする(赤ちゃんによるかと思いますが)

授乳後とか、昼寝の後とかぺこ



だと思います。




次に各アトラクションについてです。



<ジャングルクルーズ>

船に乗ってジャングルを冒険~♪

動物たちもたくさん出てきて娘っ子も興味津々でしたキラキラ
抱っこして乗ることができたので(抱っこひもなし)全然泣きませんでした。

{0BC42A6F-2334-407D-AFE8-5BD123A2EAA7:01}



一つ注意したいのが、後半の洞窟


ちょっと不気味な感じでくらい洞窟に入っていくのですが
暗いのが怖い子は泣いちゃうかも?

車を持っている人はトンネルに入った時に赤ちゃんがぐずらなければいけるんじゃないでしょうか。


ちなみに娘っ子はケロッとしてました。


午前10時半くらいで待ち時間は50分ほど。
建物の外まではベビーカーオッケーです。




<スティッチの魅惑のチキルーム>

ハワイの音楽でスティッチとみんなで楽しくルルルル~おんぷ

ショーになっているので、座って見ているだけです。


っと一見楽しそうですが、
結構音が大きいし、スティッチの登場シーンでは真っ暗になり雷がゴロゴロ鳴ります。

娘っ子も少しビビってましたぼーぜん


一応、他の人の迷惑にならないように後ろのほうに座っていました。
(ぐずったら立てるから)

でもこれも難なくクリアです。


ジャングルクルーズの隣にあるので、機嫌がよければその流れで鑑賞されるといいかと思います。


ベビーカーは建物外に置いておきます。





<イッツ・ア・スモール・ワールド>

言わずとしれた代名詞。赤ちゃんから乗れるかわいいアトラクションです。

暗いところもないし、「世界中~音符がずっと流れています。

キラキラした景色がずっと流れているので、赤ちゃんは退屈しないかと思います。


特に注意点はありません。
まずはこのアトラクションで様子を見てから、他のアトラクションに乗るか決めたほうがいいかもしれません。



<プーさんのハニーハント>

ハチミツのツボに乗って、プーさんを追いかけるアトラクション。

いい感じで乗り物が動き回るので、とにかく子供たちに人気。

ただ待ち時間が半端ないです。

ファストパスもほぼ一番最初に無くなります。



っというわけで、入園と同時に(10時頃)旦那さんにファストパスを取ってもらいました。

それでも夕方のライドだったけど・・・・。




他のアトラクション違って


”支えなしで一人でお座りできること”



が条件のアトラクション。





っということはどういう事かというと





3人掛けの椅子に≪一人で≫座らされます。






もはやこの段階でさっきまでのアトラクションとはレベルが違います。
一気に難易度アップ。

フツーに安全バーが娘っ子の胸あたりまで降ろされます。


泣いたところでアトラクション中は抱っこしたりできないです。





っということは、






泣いたら終わりです。






わぁ!!ハラハラする!!(いとうあさこ風)



旦那さんと私の間に娘っ子をはさみ、前のめりにならないように支えながら出発。
なんとか大丈夫でした。



このアトラクションは赤ちゃんが「乗っている」と認識できるようになるまではやめたほうがいいかもしれないですね。

うちは無理やりのせましたが(ドーン)。


そして乗せるのであればファストパスは取ってあげましょう。

120分待ちとか・・・赤ちゃん退屈する。





<ミッキーのフィルハーマジック>

3Dメガネをかけて大型スクリーンで繰り広げられる音楽を満喫するアトラクション。



いわゆる「映画館」です。



私がとっても大好きなアトラクションで、どーしても行きたかった。


でもじゃあ「映画館」に0歳児を連れていくか?ってなると

答えは”NO!”
かと思います。



ただ見るだけとはいえ、大音量だし真っ暗だし、画面が動くだけで娘っ子自体は抱っこされているだけ。



絶対泣くだろ・・・・。



でも見たい(親のエゴ)。





っというわけでキャストの方に「何かいい方法はないか?」と聞いてみたところ、

鑑賞席に入いる前にキャストに声をかければ、

車いす用のスペースに案内してくれるとのことでした。

他の席だと万が一泣いてしまったとき途中退出もできないんだけど(横長に席が連なっている)

このスペースだと一番後ろで3席1セットなのでサッと退出できます。

もちろん、車いすの人がいない場合のみです。



というわけで早速活用。





娘っ子、興味津々で画面を見入ってました。


日頃からディズニーの曲を聞かせていたのがよかったみたいです。



ちなみに別の子はパパに抱かれて途中退出しておりました(1歳半~2歳くらいかな?)。






このアトラクションは「泣いたらどうしよう・・・」っと心配なのであれば
やめたほうがいいです。

自分も楽しめません。



私なんかは

「泣いたら途中退出するから大丈夫!」っと、鋼の精神でおりました(おい)。







そんなこんなで”0歳児ディズニーに行く(アトラクション編)”は終了いたします。


今度はシーに行きたいな~