きてくださってありがとうございます!

 

最初にお知らせです。

 

あさって7月18日(土)の朝9時台、関西テレビ「土曜はナニする!?」に出演します!(全国放送)

 

前にも一度出演させて頂いた、南海キャンディーズの山ちゃんとアナウンサーの宇賀なつみさんが司会の番組。あのアンミカさんが「味がパリ」だと言って下さった。

 

暑い夏を乗り切るレンジレシピ、デザートや新作含め5品紹介します。

 

予告動画がHPにあがってたんで、もし良かったらみてください。⇒土曜はナニする!?


ただ


マスクしててんけど、何回か外して最終慌ててつけた時に逆さまに装着してることに撮影終わって鏡見て気づいたんで、たぶん変やけど気にしないで・・・(気になるわ)

 

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

2018年のレシピ本大賞で入賞した本です

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。足の爪が切りづらくて。

もう絶対美味しいやん、というごはん。

 

先日、北海道の方から新鮮なとうもろこしをたくさん頂いて。

トトロや~

 

ってなりながらしばし皮つきのとうもろこしとたわむれ

 

数本レンジでチンして食べて(びっくりするぐらい甘かったです。あっま!て言うた)

近所の友達に配って、残りをご飯にしました。

 

塩でシンプルに炊くのも絶対美味しいんですけど、あの屋台の焼きとうもろこしの香ばしさが欲しかったんで、いつものだししょうゆ(めんつゆでもOK)でお焦げを作り

 

さらにバターで全体的にたまらん感じにしました。

 

なんせコーンの味が濃いから濃い味のご飯でもバターでも全然負けへん。どんとこい。(勝手にコーンサイドの気持ち決めんな)

 

生のとうもろこし、ファサファサしてるからちょっと身構えるけど、ただ手で皮むいて実をそげばいいだけなんで全然カボチャとか、なんならじゃがいもよりラクです。

 

いつも作ってますって方も多いと思うんですが、簡単なんで良かったら試してみてください。

材料(2合分)

●米・・・・2合

●とうもろこし・・・・1本

●だししょうゆまたは濃縮4倍めんつゆ・・・・大さじ4ぐらい

●バターまたはマーガリン(または塩)・・・・適量

 

<作り方>

①とうもろこしは皮をむいてひげ根を取り(ひげ根・・・・頭部のファサファサ)、お尻もちょっと切り落とし、2~3等分に切って立てて安定させ、実をそぐ。

★どこまでが実・・・?ってなりますけどね。

★ほんまは手で1粒1粒はずせば無駄がないらしいねんけど、面倒だったんでザーいきました。ほんで芯に残った部分だけ手で外す感じで。知らんけど。(知らんことないやろ。自分の行動や)

 

②お米は洗って炊飯器に入れて2合の目盛りまで水を張り、大さじ3の水を取り除き、だししょうゆ大さじ4を入れ、①を芯ごと入れて普通モードで炊く。

★大さじ3減らしたのに大さじ4いれるん?ってなりますけど、コーン分の水分がとられるんでちょっと水分多めにしてます。

 

③炊き上がったらさっくり混ぜ、バターを加えるか、もしくはよそってから各自で乗っける。

 

★バターのせない場合は塩少し入れて味の最終調節を。もう十分濃いわ!!という方はそのままで。

 

★濃縮3倍めんつゆの場合は大さじ6ですが、濃いと減らせないので大さじ5にして(水は大さじ4減らす)、あとから味見して塩なりしょうゆで調節を。

 

★おこげができなかったり、さらに香ばしくしたい場合は、フライパンにうつしてかるーくしょうゆたらして焼きつけても。(ビビンバ方式。間違いなく美味しい)

 

★コーンは缶詰などホールコーンでも大丈夫です。

 

★だししょうゆはいつものこれ使いました。

左の青いほう。あごちゃうほう。

 

【献立例】

◆焼きもろこしバターごはん

◆ベーコンやツナなどちょっとだけタンパク質を入れた野菜サラダか豆腐サラダか野菜スープ

◆切っただけトマト

 

※お肉ー!というお子様にはウインナーとかベーコン炒めたのをごはんの上にのっけてボリュームを出しても。

 

 

最後に

 

 

実際の1年前ぐらいのおやつ(なんなんこのシリーズ)

頂きもの、チャイのプリンと、ピンクグレープフルーツのゼリー。

 

凍らせて食べても、ゼリーで食べてもみたいな感じやったんで、ゼリーは半分凍らせて食べたけどどっちも美味しかったです!

 

ウエハースをホワイトチョコで固めた犬みたいなやつ。(犬はただのパッケージやろ)

 

可愛いし美味しかったー!ウエハースって普段存在忘れてるけど美味しいですよね。

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

-----------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。