銀の硫化のメカニズムと何故ポリッシュで綺麗になるのか? | (旧)原宿theusedのブログ

(旧)原宿theusedのブログ

2月1日に原宿の竹下通りにオープンしました
Used silver accessory店the usedのブログです!

現在は移転をして裏原宿にて営業中!
シルバーマニアの方はぜひ!

東京都渋谷区神宮前4-32-6
SK原宿88ビル 3階
TEL 0120-496-123
HP:http://www.theused.jp/

皆様こんにちわ!

本日は少し小難しい内容を書いてみようかなと思います笑

こんな爽やかな日に申し訳ないですが暑苦しい内容でお送りいたします
ヽ(。ω゚)ノ

たまには真面目なブログをご覧ください。気付いたら大作になってしまいましたが笑



さて、突然ですが皆さんシルバーが黒く変色することをなんと言いますか?

酸化?

伝わりますが、実はこれは誤りなのです。

と、言いつつ僕も使ってしまいますが笑

銀が黒ずむ反応は硫化と言われていて理系を専攻した方なら違いは分かってしまいますね。


それではまずは

~酸化と硫化の違いについて~

酸化
例えば釘が錆びてぼろぼろになる。
これは酸化の現象です。

通常酸化させるのは可能ですが、硫化に比べると大変だと思います。
酸化すると銀は酸化銀となります。


硫化
こちらは空気中の硫化水素との反応で、シルバーの表面に硫化銀が発生いたします。
この硫化銀こそ黒ずみの原因です。

また、温泉にシルバーアクセサリーをつけると黒くなると思いますが
こちらは温泉また湯気の中に含まれる硫黄と反応して
硫化銀が発生することにより黒くなります。

通常シルバーアクセサリーは着けたままシャワーやお風呂に入っても問題ありませんが、
入浴剤には注意です。

温泉をイメージした入浴剤がありますよね?

あれには時たま硫黄が含まれておりますのでそういう場合は要注意です!


と、ここまでが簡単に銀が硫化するメカニズムです。


ここからは何故、ポリッシュだと綺麗になるのか?また、他の綺麗にする方法は?

この辺りのご説明をさせていただきます。


~銀の磨き方について~

まず、シルバーを綺麗にするのに一番一般的なのはポリッシュ(磨き布)ですね。


こちらは案外知らない方も多いのですが、布の中に研磨剤が含まれております。

その研磨剤と摩擦により、アクセサリー表面の硫化銀を削り落としているんですね

なので、例えば刻印や文字が彫られていたとするとあまりやりすぎるとだんだん薄れていってしまいます。

とは言え、ポリッシュは荒さで言うと比較的細かいので、文字を薄れさせるにはかなりの時間がかかると思いますが笑

既に使用感により薄くなってる刻印ですと要注意です!


それ以外のシルバーを綺麗にする方法で有名なのが
アルミホイルと塩(または重曹)と一緒に煮る

こちらの方法だと思います。

こちらは、簡単に説明するとアルミホイルと一緒に煮ることで化学反応が起きて硫化水素と銀を分けてしまうんですね。

なのでこちらは削らずに綺麗になるのですが・・・



僕はオススメしません笑

なぜかというと、クロムハーツを使ってご説明いたします。

photo:01



例えばこ定番のCHクロススモール
黒い線が入ってますよね?
この部分はわざと銀を硫化させてクロスに立体感を持たせています。
銀と黒の陰影により、迫力や立体感が出るんですね!


photo:02



また、リングの内側の刻印。
こちらもわざと黒く硫化させております。

銀に文字が彫られているだけだと目立ちませんもんね(´Д`)

と、シルバーアクセサリの多くはわざと硫化させ(俗に言う燻し)、立体感や陰影を出しております。

上記のアルミホイルと煮る方法で綺麗にしてしまうと、こういった部分の硫化も落ちてしまいまっさらの銀になってしまいます^^;

正直少しかっこ悪いかなと・・・

Goro'sのように燻しを入れていないアクセサリーならば良いかと思いますが、あまりオススメできません(´;ω;`)

とはいえ落としてしまった方には、逆に燻しを入れる方法もございます。

ムトウハップや漂白剤のハイターに漬けたり、銀黒という銀に燻しを入れるための液体もあります。

しかし、これらを用いるとやはり変な燻しの入り方をするのであまりオススメできません笑^^;


なので、やはりポリッシュなどの布製のシルバー磨きで研磨するのをお勧めいたします。

黒くなっている部分は大抵凹んでいて、布製のポリッシュですと磨くのが困難なので、陰影を保ったまま綺麗にすることが出来ます。

と、色々とご説明させていただきましたが、ケースバイケースでご自身でベストなメンテナンス方法をお探しください笑

ガボールやゴローズのように黒く硫化したほうがカッコいいアクセサリーや、ロンワンズのように鏡面状まで磨き上げたほうがカッコいいアクセサリーもありますので・・・。

きっと長い付き合いになるアクセサリーです。

大事に共に年月を刻んでいってくださいね。

宜しくお願いいたします!


最後に当店は地域最安値を目指しております!
他のお店さんより高い商品がある場合はぜひぜひ一度ご相談ください!

また、委託品やトレード(交換)下取り大歓迎です!

楽天よりも直接取引でお安くなります!

さらにさらに当店では、ギャラ無し現品のみでも買い取りしております!

決して諦めずにぜひ当店へご相談ください!



ご検討よろしくお願いいたします!


デルタワン様ホームページ
当店階下(2F)のゴローズ専門店さんのHPです!
Goro'sのプロフェッショナル!

脱毛サロン 、エアー様
お世話になっている女性専用脱毛サロンさんのHP!