つんく♂コメント 『女が目立って なぜイケナイ』


モーニング娘。第42弾シングルです。

今回のテーマは「女の華」です。

世の中の誰もが、目立ちたいとか褒められたいとか、
モテたいって思っているかどうかはわかりませんが、
それでも、やっぱ、いい意味で目立って注目されるってのは、
女性にとってうれしいものだと思うんです。

でも、世の中のみんなが同じ髪型、同じ服、
同じような化粧をしておんなじような美人顔だったら、
目立つどころかみかん箱の中のみかんに過ぎないと思うんです。

つまりは個性的で魅力的でなければ、
目立つことは出来ないってことだと思います。

ネットや携帯情報社会の中で、下手したら
自分だけ!って思っている情報も、もしかしたら、
みんなが持ってるごくありふれた情報なのかもしれない。

洋服や髪型なんかがみんなおんなじなんてことあったりしますもんねぇ。

ということで、今回の唄はタイトルからもわかりますように、
「個性がなければ目立つことは出来ない!」ということを訴えたく、
女性の皆さんには個性的に目立って頂きたい!という願いを込めて
モーニング娘。が歌いました。


バックトラックはすべて打ち込み!って
聞こえてくるかも知れませんが、
なんとこのドラム人間が叩いているんですよ!

たたいた本人高尾俊行氏も、
「これをライブで再現するのは無理だ。
レコーディングだからなんとか可能だったと思う」
と、このレコーディングがどんなに大変だったを物語っていると思います。

このドラムサウンドのおかげで、
世の中にない正に個性的なリズムトラックが出来上がり、
サウンド全体の迫力につながっていると思います。

正月のハロー!プロジェクトのコンサート「モベキマス!」でも、
すでに唄っていますが、コンサート栄えする楽曲です。
ぜひ、生のライブででも体験していただきたく思います!