こねないでつくる♪食パン
ボウルに材料を入れて混ぜるだけで、生地ができるよ~。
少量のイースト・長時間冷蔵発酵で粉の風味を引き出します。

材料(1斤分 できあがり量約400g)
強力粉 250g
水    100g
牛乳   80g
ドライイースト 小さじ1/4(1g)
砂糖   10g
塩     4g
バター(食塩不使用) 10g
打ち粉(強力粉) 適宜

下準備
・バターは室温において、やわらかくしておく。

作り方
1日目
1 ボウルに水・牛乳・ドライイースト・塩・砂糖を入れて、溶かす。
2 強力粉を加える。へらで混ぜる。
  大体混ざったら、バターを加える。
  粉気がなくなるまで、2分間くらい混ぜる。(写真a)
3 発酵25℃ 20分
  →パンチ ゴムべらで生地の外側から内側へ、折りたたむ。(写真b)
4 3の工程をもう一度繰り返す。
5 発酵25℃  3時間
  生地の体積が2倍強になったら発酵終了。(写真c)
6 ボウルをポリ袋に入れて、野菜室に一晩(12時間以上)置く。(長時間冷蔵発酵)



2日目
1 生地の入ったボウルを野菜室から取り出す。
  発酵 25℃ 1時間
2 打ち粉をふった台に生地を取り出す。
  2分割にして、軽く丸める。(写真d)
3 乾いた布巾をかけて、ベンチタイム 30分
4 成形
  手のひらで15cm四方に伸ばす
  →三つ折にする(写真e)
  →巻く
  →とじ目を留める(写真f)
  →とじ目を下にして型に入れる(写真g)5 二次発酵 30℃ 1時間30分~2時間
  型の高さから3cm下までふくらんだら発酵終了。(写真f)
6 焼成 210℃に予熱したオーブンで40分焼く。
  スチームを入れられるオーブンだったら、スチームを入れてください。
7 焼きあがったら、すぐに型から外して、網の上にのせて冷ます。



POINT

・焼成中、上面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。


追記
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
内層は写真iです。

こねない・ノンオイル・高加水と三拍子揃った食パンを作りたかったのですが、
この3つを揃えてつくるのはあまりにも難しく作れなかったので、
とりあえず、こねない食パンを作って発表してみました。
パン生地はこねないと膨らまない
と思われていますが、こねなくても釜伸びする食パンができます。
釜伸びラインができているでしょ。
うふっ
こねなくてもパン生地が出来る理由は、……。
いつの日か説明します。(気を持たせてみる)
次回は、こねないかつ高加水の口どけが良い食パンにチャレンジします。