名古屋店に引き続き、埼玉店にLED照明を取付に来ました
LEDの取付も昨日終わりましたが、もちろんそれ以外の作業もしてますのでその作業を紹介しますね
そのご紹介する作業が、4型ハイエースに”増しリーフ”の取付
「あれ3型4型って増しリーフ無理ってカタログやホームページに書いてなかったっけ」
と思われた方その通り
加工が必要ですが、その加工をすれば取付できない事は無いんです
今日は、その加工を紹介しますね
まずリーフを取り外しします
でリーフの①番②番リーフの間にある薄い無き防止板に取付されている緩衝剤を取り外しして
斜めに薄くサンダー等で削ります※上の画像は削り途中…もう少し薄くします
全面を薄く削ってもOKなのですが、僕は強度をあまり損なわないように斜めに薄くします※店舗や作業員によって多少の違いはあるかも知れませんがご了承ください
薄くしたなら組み付けしていきます
良く分かりませんのでUP画像を
お解り頂けましたでしょうか
この厚みが邪魔をしてホチキスのようなリーフがバラバラにならないようにしているカシメ材がカシメれないので3型以降のハイエースには不適合と記載されているんです
でも、こうやって加工すれば取付できますので気になっていた方も是非ともご検討お願いします
もう一つワンポイントアドバイスを
折り曲げられているカシメの裏にゴムの緩衝剤が貼付されているのですが、それもカッター等で削ぎ落とせばより綺麗に曲げれますよ
リーフの上面に当たる折れ曲げられた部分のゴムだけねリーフの側面はそのまま
これだけ理解してもらえればDIYでも可能だと思います
必要工具
・ジャッキ
・ウマ(スタンドジャッキ)
・ソケット工具(21mm、19mm、17mm、14mm、12mm)
・バール
・ハンマー
・あれば便利な物(Cクランプ、万力)
・カッター
・その他
今回のお車は4WD車と言う事と積載量がかなりあるお車だったのでリアの車高を上げたかったという事で組まさせて頂きました
車両や積載量にもよりますが、20mmほど車高があがります
4WD車のお尻下がりを何とかしたい方はいかがですか
増しリーフは、申請や構造変更も必要なく車検対応となってますのでお手軽です
価格は38,000円(税別)+工賃25,000円(税別)※3型4型の場合のみの価格1型2型は20,000円(税別)となってます
ご検討お願いします
さて、話は随分と変わってルブロスDL-1SPのNEWバージョン(Ver2)ってまだ出ないのと、良く聞かれますが今はまだ試験中
8月10日に書いたブログ ⇒ 試作オイル!200系ハイエースDL-1試作オイル完成!
現在の所、3台に入れて様子を見てもらてます
添付したブログにも書いてますが6000kmは乗ってもらわないと判断できないので
今の所は1台が6000kmを越えてもう一台が4500kmほどもう一台は不明
こちらの3台はフルコンやリミッターカットが入っているお車でまぁドエライ飛ばす人達でして
一台の方は、走行4000km越えてても内津峠(岐阜県)で荷物満載で1○0Km/hオーバーまで速度出たから従来の物より感じよいというインプレッション
という嬉しいような少し怖いような
僕が速度を出せと言っている訳では無いので皆さん勘違いしないで下さいね
6000km走行した方は、耐久性は問題ないよとの言葉を頂きましたが、念には念を入れて
本日、名古屋店で従来品DL-1SPを入れて比較開始
これでどんな感想が出てくるかですね
従来品は入れて1000km走行後に馴染みが来て性能がMAXになるようなオイルなのですが試作品オイルはガソリン用Ver2オイルのように馴染む時間が早いので従来品より気持ち良いらしいです
やたら走るしと
これはお二方ともに同じ事を言ってみえます
もう一人に方は不明です
まぁ単に連絡入れて無いだけなんですけどね
ほぼほぼ僕の気持ちは固まってきましたが、あともう3台ほど試験してDL-1SPもVer2にするかどうか判断しますのでもう少しだけお時間下さいね
そうそう
埼玉店では、以前から埼玉店限定だった2.5W-25のVer2が発売されてますぅ~
埼玉店の常連さんが2.5W-25を凄く気に入ってくれていてVer2で作れないの
と言う声から製作してもらいました
徐々に寒くなってきますのでこれからの時期にはもってこいのオイルになってます気になった方はどうぞ
冬場にオススメですが、夏場に入れても問題ないオイルですのでご安心ください
では、また
名古屋店より かみむら