よく「虚言癖の男と付き合ったことがある」と言うと、「浮気をしてれば嘘は誰でも付くよ」とか「男は見栄っ張りだからわかっててもたててあげるのが女だよ」とか「私も二股かけられ騙されたことある!」とか「男に騙されただけで嘘なんか誰でもつくよ」とか「キャバ嬢なんてみんな嘘つきだよ、騙すのが仕事だし」とか言う奴がいるが、私が言いたいのはそれじゃなくて、精神病の嘘つき、「虚言癖」です。精神科のHPに行けば色々乗ってるし、ウィキペディア にも詳しく出てるのでわからない方は参照して頂きたい。

どんなに虚言癖でも本当に信じちゃう人はたくさんいるようです。年齢や過去の恋人の数をごまかすのは虚言癖ではありません。

虚言癖のつく嘘は、誰も得しない、本人さえ得をしない本当にど~~~でもいい内容が多く、その場その場で頭に浮かんだことをポンポン出していきます。


例えば7時に起きたのに「7時半に起きた」と言ったり、バッグがかわいいねと言われたらただの既製品なのに「特注で作ってもらった」と言ったり、本当は1人で家にいたのに「その日は友達と遊んでた」と言ったり。それを言ったことによって人を騙して誰かが悲しむ、という嘘ではないことが多いので誰も悲しまないことで罪悪感も少ないんじゃないでしょうか?

また、虚言癖人間は権力者や有名人と仲がいいと言ったり、ドラマチックな臭い1人芝居を平然とやってのけます。泣き演技もなんのその。ただ、台詞がドラマやマンガそのものなので、現実では使わない言い回しをすることが多く、見ていてほんと呆れます。「~だ、…いや、違う」とか「~だ、なぜなら、それは~だから…」とか。


芸能人でも虚言癖疑惑の人が多く、「ハリウッド俳優と婚約しているという嘘」がバレたイリュージョンの人や、「広島の広陵高校の野球部出身で、甲子園にセカンドで出たという嘘」がバレて続々今までの虚言が暴露されたベテラン吉本芸人や、押尾学など。

話す時にやたら演技じみた表情や身振り手振りで大げさに話すのが最大の特徴です。


①やたらと眉毛を八の字にしたり平行にしたりして目を細めて遠くを見るような視線で話す(追記:海老蔵が灰皿で殴られた事件の会見の時のような顔)


②まばたきをする途中で目を閉じたまま、首を左右に振りながら(小学生の合唱団で張り切りすぎてる子が歌を歌っている時のあの感じ)話す



③身振り手振りのジェスチャーが大袈裟で、会話の途中途中で上半身を傾けて話す。例えるなら小学生の棒読みの演技で、俳優でなりきってる子が、セリフの区切り区切りで上半身を斜めに傾けては起こしてしゃべるあの仕草


この3つが揃ったらほぼ虚言癖ですが、
更に以下↓みたいなこと言ってる奴が身近にいませんか?

【男に多い虚言ネタ】
★親や知り合いがヤクザや有名人だと言う
★元暴走族で悪かったと言う
★喧嘩が強い(50対1で勝ったことがあるとか)とかわざわざ自分から言い出す
★自殺した友達or彼女がいるとか言う
★明らかに友達が少ないorいないのにいつもメールを見てる
★実際貧乏なのに家が金持ちと言い張る
★いないはずの兄弟がいるとか言い出す
★中卒・高卒のくせに大卒と言う
★1000人以上の女とセックスしたとか言う
★ギターがうまくてスカウトされたことがあるとか言うが実はコードしか弾けない


★甲子園に出てピッチャーだったと自慢気に言う
★パソコン知らないくせに超得意なフリをする
★女を妊娠させて中絶させたことを自慢気に言う


【女に多い虚言ネタ】
★自殺未遂をしたことがあるとか自慢気に言う
★レイプされたと言い出す
 (実際にされたことがあって心から苦しんでいる人はわざわざ自分から人に言いません)
★英語もしゃべれないのに海外に婚約者がいるとか言う
★親がハーフだとか言う
★体が弱い(病気がちな)フリをする

★モテモテ自慢をする
★ブランド品をたくさん持ってると言うわりに持って来ない
★芸能人とデートしたことがあるとか付き合ってると言う
★家が金持ちだと言い張る
★いい大学を出ていると言い張る

どうですか?たいてい誰かしら当てまはると思いますが、それがただの見栄っ張りならいいのですがその中で更に、

★架空の親友がいていつも会話にそいつの名前が出てくる
★親の職業や兄弟の学校名が何度か聞くうちにコロコロ変わっていく
★周りの人間が金持ち・医者・芸能人・ヤクザなど大物ばかりで絶対そんなわけない
★プライドが高くて知らないことを知らないと絶対に言わない

というのがあてはまり、さらに母子家庭や貧乏な家庭に育っていて、低学歴ならば虚言癖と思っていいんじゃないでしょうか。どうせ金持ちで東大出身と嘘こいてるはずです。

虚言癖は、本人が自覚していて「なぜこんなどうでもいい嘘をついてしまうのか自分でもわからない」と悩んでいる場合もあるようで、ネットで検索すればたくさんヒットします。でも自分でわかっているならまだ症状は軽いんじゃないですか。そうゆう人は自分は虚言癖で悩んでいるということを打ち明けても大丈夫な友達に告白するか、友達がいないなら精神科か心療内科に行って下さい。周りの人間は虚言癖のついてる嘘なんてまず1分でバレてるんで、告白してくれたほうがみんなスッキリすると思います。


虚言癖の人は、「自分に自信が無く、人から賞賛されたくて寂しいから嘘をつく」なんてよく言いますが、何の努力もしなけりゃ誰だって褒められるわけもなく、「努力しないと何もならない」という常識を知りません。努力すること自体が嫌いなので、1つの職場に長続きせずに職を転々とするのも特徴みたいです。

虚言癖の人に「それウソだろ」と指摘すると、女の場合は嘘過呼吸や嘘貧血を起こし嘘倒れでその場その場で逃げたり、男の場合は「え?虚言?俺が?あ~はいはい、俺は嘘つきですよ、これでいい?満足した?はいはい嘘つきですよ~w」等と逆切れしたりします。

更に、たいてい女は自分が虚言癖だということは自覚があるようで、逆にそれを「私は病気、だからこんなにかわいそう」と言ってネット上にもよくそんな相談があります。でも男の場合、より強いのが男だと思いこんでるから虚言癖を認めない事の方が多いです。だから女の虚言癖の方が治せる確率があるんじゃないかと私は思います。


子供が親にかまってほしかったり友達に注目されたいがために嘘をつくことは当たり前ですが、虚言癖人間はそれを大人になってからもまだ続けていて、しかも周りがそれを信じていると思い込んでいるので厄介です。


ついでに、精神科でカウンセリングを受けている患者が医者に自分が嘘を言っているのに気づいてくれないから他の病院に変えるとか書いてる人が多いのですが、プロなのにわからない人にはわからないんですかね。よっぽど嘘が上手いとか?

幽霊を見たとか、UFOを見たとか、妖精を見たとかの場合はまた別の話なのでドラッグの幻覚か他の精神病を疑って下さい。