爆食女王2009 9 曽根さんのこと。 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee


惨敗、だと思いましたか?


…私は立派だったとむしろ拍手を送りたかった。


正直、去年の曽根さんには失望させられたし、

腹も立った。冗談じゃないよ!の気持ち。


それは準決勝で敗退したことではなく、準々決勝の
ココナツ海老フライで、ココナツが苦手だと言って、
帽子を目深にかぶって、泣きながら愚痴っていた姿。


勝負に涙はいらない!と思うのは私だけではないでしょう。


2007年春の女王戦で、 ナース嘉数さんも泣いたけれど、
泣きながら食べたのではないですよ。苦手なマグロ寿司に
必死で最後まで挑んで、力及ばす敗退してから泣いていた
はずで。


苦手なものが出たからといって、なぜ泣く!
泣いているヒマがあったら、少しでも食べ進めてくれ!
最後の5分は私の箸が止まっていた(笑)。
冗談じゃないぜ!


幸いこのラウンドは、正司さんとともに残ってくれて
ほっとしたのですが、準決勝のステーキで敗退。


このときの私の胸中は誰にも絶対理解できないと思います…


あまりにもいろいろな感情が渦巻いていて、怒ろうか泣こうか、
いっそ哄笑すればいいか?とまで思った。混乱する現場。
暗く落ち込む私と正司さん。こんなはずではなかった…。


でもあまりにクラーい顔をしていたら、勝者の宮西さんが、
「私、勝たない方が良かったですか…」とショボーンとしてしまって。


あれは本当にすまんことをしてしまったと今でも思う。
もっとみんなでその快挙を喜んであげれれば良かった。
あのギャル曽根を破ったなんて凄いね!と。もっと。


…今年のバーベキュー勝負で、曽根さんは勝負が終わるまで
決して泣いたり、愚痴めいたことは言わなかった。
勝負が決して、例の「トップは○○皿」「2位は○○皿」という
撮影が終わって、それから顔を覆って少しの間泣いていただけ。


決勝のラーメンで、曽根さんがどんなに走り、選手たちの首筋に
氷タオルをかけていたか。さすがにツボを押さえたお世話係だった。
そしてあのコメント。


「私だったら30杯はいったと思います」


あそこで、もし曽根さんが
「出ていても菅原さんには及ばなかったかも」
と申告したら、だれが喜ぶ?面白くも何ともないでしょ、
そんなコメント。


彼女は大食い選手「曽根奈津子」として敗退したあと、
気持ちを切り替えて「ギャル曽根」としての仕事を
きっちりこなしたのだと思う。


負けても逃げない曽根さんに、人としてタレントとしての
たしかな成長を感じました…


もう会うことはないかもしれないけれど、
彼女にゴッドブレスユーです。