防弾少年団のジミンがフランスと韓国の文化交流行事で

反日的なTシャツを着ていたという問題。

 

写真は1945年8月15日、日本の敗戦によって併合支配から独立した

「光復」を喜び、万歳をする韓国人の写真である。

 

PATRIOTISM 愛国心

OURHISTORY 私たちの歴史

LIBERATION 自由

KOREA 韓国 などのロゴがある。

 

定価は49000ウォン。

 

 

このメーカーの商品には次のようなタグがついている。

 

『”過去を忘れた民族には未来はない”をスローガンとして

愛国心を込めて歴史をファッションに再解釈しようと努力しました。

 

ourhistoryは利益の一部を歴史発展を支える団体に寄付します

よい趣旨でファッションを取り扱う、ourhistoryになります。』

 

オンライン販売サイトではつぎのような説明文が提示されている。

 

 

『国を奪われて日本の植民地支配を受けた日本帝国主義強制占領期という

長く暗い時間が過ぎ、国を取り戻し、明るい光を取り戻した日がすなわち光復節です。

 

1945年7月26日、米英中は「ポツダム宣言」で日本の戦後処理方針を明示し、

それに合わせて降伏を要求しました。

日本がこれを黙殺すると、アメリカは8月6日広島に、9日長崎に

原子爆弾を投下し、日本は長崎への原爆投下の6日後である8月15日に

連合軍に対し無条件降伏を宣言、9月2日降伏文書に署名して、

公式に太平洋戦争と第二次世界大戦が終わりました。

 

我が国韓国の光復をTシャツで表現してみました。

ルーズな感覚で製作したロングスリーブTシャツです』

 

 

...というように、主張の明確な商品である。

無意識に着るようなものではないようです。