芸トピ

今村麻莉愛の宗教は創価学会? HKT48メンバーの指原莉乃ら擁護も人気に影響か? ファン離れ加速の恐れが…

HKT48今村麻莉愛に創価学会員疑惑浮上で物議、聖教新聞の写真ツイッター投稿で騒動に(画像あり) 高橋みなみも疑われた過去

HKT48の最年少メンバー・今村麻莉愛さん(いまむら・まりあ 14歳)が28日夜にツイッターを更新し、泥団子を作る様子を撮影した複数枚の写真を投稿したのですが、その写真に宗教法人『創価(そうか)学会』の日刊機関紙「聖教(せいきょう)新聞」が写り込んでいたため、ファンらの間で物議を醸すことになりました。

今村麻莉愛さんは28日に「どろだんごつくります!showroomみてね!」と綴り、ライブ配信サービス「SHOWROOM」で動画の生配信を行い、泥団子を作るキットを使い、自宅で泥団子を作る様子を公開していました。

その時にテーブルの上に敷いていた新聞紙をよーく見てみると、「聖教新聞」と書いてあるのが確認でき、これによって今村麻莉愛さんが創価学会の信者なのではないかという疑惑が浮上することになりました。

<↓の画像が、聖教新聞の上で泥団子を作る今村麻莉愛さんの写真>

(新聞の拡大)

そして、疑惑に対してネット上では、

などのコメントが寄せられる事態になっていました。

さらに、今村麻莉愛さんのツイッターに直接「創価学会なんですか?」、「あなたは信者ですか?」などの質問を寄せるツイッターユーザーもおり、今村さん本人もネット上で話題になっていることが気が付いた様子で、23時前に自身のツイッターを更新し、「傷つくことがあった しらないのに色んなこと言って、人の気持ちなんか考えないで こっちのことなんてしらないのに もらっただけなのに なんでこんなにも傷つかなきゃいけないんだろう、推し変するとか書かれてファンの人も信用できなくなっちゃう。」とツイートしています。

<↓の画像が、今村麻莉愛さんのツイート>

このツイートが大きな反響を呼び、ファンだけでなくHKT48のメンバーからも、

などと、多くの励ましコメントなどが寄せられています。

信教の自由(信仰の自由)は憲法で保護されており、特定の宗教を信じる自由、宗教を信じない自由というのは人権の1つということから、今村麻莉愛さんが創価学会の信者だったとしても何ら問題はありません。

また、自宅に「聖教新聞」があるという理由だけで信者だと思い込み、批判の声を上げる人も多い様子なのですが、聖教新聞が家にあるからと言って信者だとは言い切れません。

自宅で新聞を取っているわけではなく、どこかで新聞を貰ってきたという可能性があるほか、周囲に創価学会の信者がいて、お金は払うので数ヶ月の間だけ聖教新聞を取ってくれないかと頼まれるケースや、勝手に自宅のポストに新聞を入れられるケースなどもあるためです。

しかし、聖教新聞が自宅にあるケースというのは割合的に低いとみられるので、今村麻莉愛さんは一応疑惑を否定するツイートをしましたが、今後も事ある毎にネタにされる可能性が高いですね。

また、信教の自由はあるものの、創価学会に対してあまり良いイメージを持っていない方もいますし、宗教関連を毛嫌いしている方も中にはいるので、今村麻莉愛さんが創価学会の信者なのかすらも定かではないのですが、今後批判されてしまったり、多少のファン離れが起きてしまうかもしれませんね…。

ちなみにですが、AKB48グループ初代総監督の“たかみな”こと高橋みなみさんも約5年半前の2012年5月13日に、所属ユニット『ノースリーブス』のブログで「最近のにゃーちゃんは もっぱら新聞紙が好きらしぃ かーわぃ」と綴り、聖教新聞が写った写真を投稿したことによって疑惑が浮上し、ファンらの間で大きな話題になりました。

<↓の画像左側が高橋みなみさんが投稿の写真、右は写真に写っているものと同じ聖教新聞>

その後、週刊誌『週刊新潮』は事の真相を確かめるため周辺の取材を行ったようなのですが、所属事務所『プロダクション尾木』については質問の回答を拒否。

実家付近の住人は「高橋さんの家が学会員とか、聖教新聞を取っていたという話は聞いたことがないですが…」と語っているものの、結局信者なのかどうかは不明のままです。

高橋みなみさんもしばらくネタにされていたような気もしますが、今村麻莉愛さんは果たして、そういった声に耐えられるのか少し心配ですね。

今回の騒動がきっかけで何かトラブルが起こり、今後の活動に影響を与えるといったことがなければいいのですが…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外