2013年02月24日 09時31分54秒

甘さに加減がないアメリカのチョコレートキャンディの攻撃力

アメリカを旅するまで、スニッカーズが「キャンディ」に含まれるなんて知りませんでした。アメリカでは「エム&エムズ」も「キットカット」も、チョコレート菓子はキャンディに含まれます。「おなかがすいたらスニッカーズ」と日本でも宣伝されたように、アメリカでも手軽に食べて欲しいのは同様で、レジ近くのすぐに手が届く所に並べてありました。どれを選べばいいか迷うくらいに。

こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。アメリカでエナジードリンクハンバーガーと同様にチョコレートキャンディも調べてみました。見ているだけでお腹がいっぱいになりそうな、アメリカのチョコレートキャンディの数々を紹介します。

スニッカーズを始めとしたチョコレートキャンディーには「シングル」「キング」「ミニ」「6パック」「ファミリー」と様々なサイズが用意されていて、状況に応じて好きなサイズを選ぶことができます。Mars(マース)、Hershey’s(ハーシーズ)、Nestle(ネスレ)によってアメリカのチョコレート市場は形成されていました。

◆Mars(マース)

Mars(マース)」はアメリカ合衆国の食品会社です。スニッカーズやエム&エムズをはじめとしたチョコレート製品は日本を含む多くの国で販売されています。日本では販売されてませんが、黒いパッケージで会社名と同じ「マース」のチョコレートバーも有名です。「orbit」のガムも各地でみかけました。意外なところで「ペディグリー」や「カルカン」といったペットフードもマースのブランドになっています。

世界中で販売されている「SNICKERS(スニッカーズ)」はチョコレートバーの代名詞といっても過言ではありません。キャラメルと絡めたピーナッツがチョコレートでコーティングされています。アメリカではサイズも種類も豊富でした。

シングルサイズ(2.07oz=58.7g)、価格は0.65ドル(約61円)。

これが世界中で見かけるスニッカーズの標準サイズです。

キングサイズ(3.29oz=93.3g)、価格は1.29ドル(約121円)。

標準を一回り大きくしたもので、アメリカ人らしい大きなサイズです。この大きさのスニッカーズが1袋に2つ入っています。

ミニサイズ(2.86oz=81.1g)、価格は1ドル(約93円)。

この一口サイズのスニッカーズが1袋に10個入ってます。日本ではスニッカーズ・モバイトのサイズが近いようです。

6パックサイズ(3.4oz=96.4g)、価格は1ドル(約93円)。

アメリカの1ドルショップでよく買っていたのが6パックサイズ。「Funsize(食べきりサイズ)」と書かれており、日本のミニのサイズと似ています。

12パックサイズ(6.98oz=197.9g)、価格は1.78ドル(約166円)。6パックサイズと同じ「Funsize」のものが12個入っています。

ファミリーパックサイズ(11.180oz=371g)、価格は2.79ドル(約261円)。Fun sizeが19個入ったサイズです。

DARK(ダーク)

Almond(アーモンド)

Peanut Butter(ピーナッツバター)

粒状のチョコレートを砂糖菓子でコーティングしてある「M&M’S(エムアンドエムズ)」は「夏でも溶けないチョコレートを」という要望によって開発されました。通常のチョコレートは茶色の袋と赤いマスコットキャラですが、バリエーションによって袋の色とキャラクターが変わります。

シングルサイズ(1.69oz 47,9g)、価格は0.69ドル(約64円)。

キングサイズ(3.14oz=89g)、価格は1ドル(約93円)。エム&エムズだとシェアリングサイズになってます。

6パックサイズ(3.18oz=90g)、価格は1ドル(約93円)。

ボックスタイプ(3.4oz=96.4g)、価格はこれも1ドル(約93円)。箱の中身は全部エム&エムズの粒チョコレートです。

Peanut(ピーナッツ)は黄色の袋。

Peanut Butter(ピーナッツバター)はオレンジ色の袋。

DARK(ダーク)は紫色の袋。

写真は南アフリカのものですが、アメリカにも勿論ある「Twix (ツイックス)」

バタークッキーをキャラメルとチョコレートを覆ったチョコレートバーです。

英語で天の川を意味する「Milky Way(ミルキーウェイ)」はマースの最初の商品として1923年に販売されました。ふわふわのチョコホイップとキャラメルををチョコレートでコーティングしています。

ミルキーウェイからキャラメルを除いたものが「3 Musketeers」になります。そしてこれがヨーロッパ版のミルキーウェイになるようです。

少しややこしいのですが、
アメリカの「ミルキーウェイ」=ヨーロッパの「マース」(チョコホイップ、キャラメル)
アメリカの「3 Musketeers」(チョコホイップ)=ヨーロッパの「ミルキーウェイ」
ということでしょうか。アメリカの「ミルキーウェイ」をイギリスで「マース」という名前で販売してしまったために、ブランドが混乱する事態になっています。アメリカには「マース」がないものの「似たようなものを食べているな」と感じていました。

マースが世界で展開する板チョコレートのブランドが「Dove(ドーブ)」になります。

◆Hershey’s(ハーシーズ)

Hershey(ハーシー)」もアメリカ合衆国の食品会社です。アメリカのチョコレート市場ではトップシェアを握っています。

会社名を背負った「Hershey’s bar(ハーシーズ バー)」は板チョコ。ハーシーズと言ったらこのスタイルを思い浮かべます。写真はホワイトチョコレート。

ココナッツとアーモンドがチョコレートでコーティングされたのが「Almond Joy(アーモンド ジョイ)」です。

シングルサイズでこの大きさが2つ入ってます。

断面図はこのような形。ココナッツがジューシーでさわやかなチョコレートバーでした。

一方で「Reese’s(リーシーズ)」はピーナッツバターがチョコレートでコーティングされています。ずっしりと詰まったピーナッツバターにチョコレートと、食べていて胃が重たくなりました。

シングルサイズでこのカップ状のチョコレートが2つ入ってます。日本でもウォルマートが関係して、西友で販売されているそうです。

ペパーミントクリームにチョコレートをコーティングしたのが「york(ヨーク)」、口に入れるとミントでスースーとします。

平べったいクッキーのような形状。

日本でもお馴染みの「Kit Kat(キットカット)」はネスレではなくてハーシーズの商品になっています。キットカットはイギリスのロントリー・マッキントッシュ社で生産されていたのですが、その時にハーシーズがアメリカでの販売ライセンスを得ていてました。後にロントリー・マッキントッシュ社は吸収されて、キットカットもネスレの商品となりますが、アメリカのライセンス契約はハーシーズに残ったみたいです。

キットカットのキングサイズ。

一口サイズのチョコレートにキャラメルを中につめているのが「Rolo」、こちらもキットカットと経緯は同様で、アメリカ以外ではネスレが販売しています。

一つ一つはこの大きさ。

◆Nestle(ネスレ)

世界一な総合食品企業の「Nestle(ネスレ)」もアメリカでチョコレートキャンディを販売しています。ただキットカット、Roloと海外の主力商品が販売できないのも響いているのか、アメリカのチョコレート市場ではハーシーズ、マースほどの存在感は見られません。

日本でも販売されている「CRUNCH(クランチ)」の6パックサイズ。

ライスパフを含んだチョコレートの食感が何ともいえません。

「100 Grand Bar」の6パックサイズ。

ライスパフ、キャラメル、チョコレートとなっています。クランチよりもサクサクとしています。

ボックスタイプの「RAISINETS」はレーズンをチョコレートでコーティング。

一つ一つにレーズンが入っていました。

◆チョコレートではありませんが

外見はチョコバーと一緒の「PayDay」

ピーナッツをキャラメルでコーティングしています。ハーシーズのブランドです。

ずっと粒チョコレートだと思っていた「Skittles」はメントスのようなソフトキャンディでした。

エム&エムズと同じマースのブランドです。

このようにアメリカはチョコレートキャンディで溢れています。どこにでもあってしかも安いのでついつい手にしがちですが、食べ過ぎと虫歯には気をつけたいところです。ちなみにメキシコでは、アメリカほど安くも無いのでほとんど口にしていません。

(文・写真:周藤卓也@チャリダーマン
自転車世界一周取材中 http://shuutak.com
)

・関連記事

激烈な効果を出す記事広告をGIGAZINEに載せるにはどうすればいいのか編集長に聞いてみた
開発したサービスやアプリを最小の手間で拡散して最大限の効果を得られるGIGAZINEの「完全おまかせコース」発注プロセスまとめ
製品やサービスの認知度を上げユーザーを増やすためにGIGAZINEで記事広告「ベーシックコース」を発注する方法まとめ
2024年04月26日 08時00分57秒 in ,取材 Posted by logc_nt

人気記事リスト

最新記事リスト

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ