2015年01月09日 19時00分19秒

マインクラフトで記憶装置搭載ワープロを2年かけて作成した猛者が登場

ゲーム「マインクラフト」はユーザーが自由に好きなモノを作れるのが魅力の1つで、ジブリの世界を作成したり、デンマーク政府が国土を再現したりするなど、ユーザーの想像を上回る作品が登場しましたが、今度はKOALAさんというプレイヤーがマインクラフトで記憶装置搭載のワードプロセッサ(ワープロ)を完成させ、その全貌を撮影したムービーを公開しています。

Redstone Word Processor/Computer in Minecraft [1024 subscriber special] - YouTube

壮大な装置とディスプレイが登場。

ディスプレイに「HELLO I’M KOALA AND」と文字が表示されます。

続いて「THIS IS MY WORD PROCESSOR」と表示されました。

画面がスーッと引いていくとタイプライターのようなものが出現。

「NEW FILE」と書かれたボタンを押すと……

先ほどまで表示されていた文字が消去されました。

続いて「shift」

「H」

「E」

「L」の順番にタイピング。

画面に「Hell」が表れ、タイプした文字が表示されているのがわかります。

「return」で改行。

数字の「3」

「7」に続いて……

記号が打込まれます。大文字・小文字・数字・記号をタイピングしてディスプレイに表示できるとのこと。

記憶装置も併設されているので「/#」でセーブしたデータを読み込むことが可能です。

回路素子「レッドストーントーチ」を使ってタイプライターで打ち込んだ文字情報を発信。発信された信号は、ボックスで作られたワイヤを通って伝達されます。

ワイヤで伝達された信号は8ビットバイナリデータのASCIIコードに変換。

記憶装置は400ビットのROMが4つ搭載されていて、200バイトの容量になっています。

記憶装置の中はレッドストーントーチから発信された信号がチカチカ点滅しています。

これは信号データを分離するスプリッタと複数の信号を処理する装置。

画面中央にある青い箱が……

左右に移動しながら「ON」「OFF」のスイッチを切り替えて、「0」と「1」からなるバイナリデータを処理。

2台搭載されたデコーダを使って変換されたコードを復号化しています。

こちらはディスプレイの裏に当たる部分。ものすごい数のブロックが積み重ねられています。作成者のKoalaさんによれば、ディスプレイには最大で50文字表示可能とのこと。記憶装置付のワープロを作成しただけでもすごいのですが、作成に約2年もかけたその根性こそ称賛されるべきです。

 

・関連記事

激烈な効果を出す記事広告をGIGAZINEに載せるにはどうすればいいのか編集長に聞いてみた
開発したサービスやアプリを最小の手間で拡散して最大限の効果を得られるGIGAZINEの「完全おまかせコース」発注プロセスまとめ
製品やサービスの認知度を上げユーザーを増やすためにGIGAZINEで記事広告「ベーシックコース」を発注する方法まとめ
2024年04月24日 13時48分34秒 in ハードウェア,動画,ゲーム Posted by darkhorse_log

人気記事リスト

最新記事リスト

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ