2019年08月02日 14時00分00秒

AIが自分好みのアニメ美少女を自動生成してくれる「Waifu Labs」で「俺の嫁」を作ってみた

自分の好みに合わせて人工知能(AI)が二次元の美少女イラストを無料で生成してくれるサービスが「Waifu Labs」です。Waifu Labsは、2019年7月上旬にアメリカ・ロサンゼルスで開催された「Anime Expo 2019」に出展して話題となった「Waifu Vending Machine(俺の嫁自動販売機)」のシステムで、開発したSizigi Studiosによって無償公開されています。

Waifu Labs
https://waifulabs.com/

How we built the Waifu Vending Machine
https://waifulabs.com/blog/ax

日本のアニメやマンガを愛する海外ファンの間では大好きなアニメキャラのことを、「Wife(嫁)」を日本語っぽく発音した「ワイフ」に由来して「Waifu」と表現する文化があります。「Waifu Labs」は質問に答えて好みを絞ることで、自分好みでかつオリジナルの「俺の嫁」をAIが自動生成してくれるサービス。体験するには「MEET YOUR DREAM WAIFU」をクリックします。

スタートして始まるチュートリアルは、ポップアップの右上にある「×」をクリックすることでスキップできます。

最初にまず、さまざまな絵柄で描かれた16種類の美少女イラストが表示されます。この中から一番自分の好みに近いものを選んでクリック。もし好みの美少女がいなければ、右下に表示されている「Refresh the grid」をクリックすればOK。なお、Waifu Labsで美少女イラストを自動生成してくれるAIは、美少女イラストを大量に自動生成する「These Waifus Do Not Exist」のものを流用しているとのこと。

次に、選んだ美少女イラストのカラーバリエーションが16種類表示されるので、好みのイラストをクリック。

選択中の美少女を元に、再び異なる絵柄で描かれた美少女16人が表示されるので、好みのイラストをクリック。

最後に髪型、しぐさ、表情、服装が異なる16パターンが表示されるので、一番好みだと思うイラストをクリックします。

好みについての質問を4回答えると、自分のWaifuが決定されて表示されます。Waifuの画像下にある「Download this girl」をクリックすると、400ピクセル×400ピクセルのPNG形式で画像を保存することが可能。また、生成されたWaifuを印刷した枕が90ドル(約1万円)で、12インチ(約30cm)×12インチのポスターを25ドル(約2700円)で購入できますが、記事作成時点では発送地域はアメリカとカナダのみ。そして、2019年8月3日時点で配送先に日本が追加されました。

なお、実際にAnime Expo 2019で出展された「Waifu Vending Machine」のブースはこんな感じ。

現地では、AIに自動生成された美少女との「婚姻証明書」が発行されたそうです。

Waifu Vending Machineはものすごい人気を集め、会場の外にまで続く長蛇の列を作ったとのことでした。

・関連記事

激烈な効果を出す記事広告をGIGAZINEに載せるにはどうすればいいのか編集長に聞いてみた
開発したサービスやアプリを最小の手間で拡散して最大限の効果を得られるGIGAZINEの「完全おまかせコース」発注プロセスまとめ
製品やサービスの認知度を上げユーザーを増やすためにGIGAZINEで記事広告「ベーシックコース」を発注する方法まとめ
2024年04月26日 07時38分54秒 in ソフトウェア,レビュー,アニメ,無料メンバー Posted by log1i_yk

人気記事リスト

最新記事リスト

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ