ガールズちゃんねる

予約を無断キャンセルした客の番号を共有するサイト、注目浴びる 背景には飲食店の"泣き寝入り"事情

108コメント2017/07/09(日) 11:28

  • 1. 匿名 2017/07/08(土) 12:55:21 


     予約を無断キャンセルした客の番号を共有するサイト、注目浴びる 背景には飲食店の“泣き寝入り”事情 (1/2) - ねとらぼ
    予約を無断キャンセルした客の番号を共有するサイト、注目浴びる 背景には飲食店の“泣き寝入り”事情 (1/2) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    飲食店の悩みのタネである、大人数で予約したお客さんが連絡なしに来ないケース。こうした予約者の電話番号を店舗側で共有して、リスクを軽減しようという個人サイト「予約キャンセルデータベース」が、ネットで注目を浴びている。きっかけとなったのは、7月3日の飲食店経営者のツイート。6人で予約したまま連絡なしで来ない客がいたが、小さなお店は潰れてしまうのでせめて連絡してほしい。飲食店全体でも無断キャンセル電話番号のデータベース登録も始まっているのでご注意を、と呼び掛けた。ツイートは同情や共感をもって、5万回以上リツイートされた。



    きっかけとなったのは、7月3日の飲食店経営者のツイート。

    この「データベース登録」が具体的にどのサービスを指しているのかはわからないが、「このサイトのことでは」とTwitterで予想されていたのが「予約キャンセルデータベース」だった。

    ▼検索して該当すると、このように表示(番号はサンプルとして登録されているもの)

    ▼該当しないと、こうなる(筆者の電話番号で試した結果。モザイクは編集部によるもの)

    +145

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/08(土) 12:56:42 

    いいね!

    +671

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/08(土) 12:56:52 

    問題ないならいいと思う

    +643

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/08(土) 12:57:08 

    無断はよくない、

    +222

    -80

  • 5. 匿名 2017/07/08(土) 12:57:23 

    いいね

    +236

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/08(土) 12:57:29 

    いいんじゃない?

    +335

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/08(土) 12:57:29 

    良いと思う、普通に営業妨害だし
    てか、番号調べて請求出来ないのかな

    +690

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/08(土) 12:57:40 

    こういうので非常識な客が減ると良いね

    +504

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/08(土) 12:58:07 

    意味無くね?

    +10

    -74

  • 10. 匿名 2017/07/08(土) 12:58:09 

    ストーカー店員さんが使いそう

    +18

    -54

  • 11. 匿名 2017/07/08(土) 12:58:35 

    日本人は道徳を強化しませんか?

    +300

    -6

  • 12. 匿名 2017/07/08(土) 12:58:44 

    電話1本くらいすればいいのに。

    +435

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/08(土) 12:58:54 

    予約する際に、個人情報を漏らしたくないから、偽名や偽番使っているひとは多いと思う。
    というか、無断キャンセルする理由が全くわからない…。

    +445

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:16 

    予約で電話番号伝えるときに自分のじゃない番号をお店に言うやつが出てきそうだね。

    +326

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:21 

    飲食店の予約は、前払いにするしかない
    個人経営は、気の毒でしょうがない

    +323

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:47 

    >>1
    これちゃんと契約した店舗の人しか見れないサイトなの?
    興味本意で他人の番号調べる人とかいそう。

    +150

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:55 

    >サイトが電話番号しか確認できないシステムですと、法律の対象外になる可能性が高いです。

    個人情報保護の観点から見ても問題ないみたいだし、無断キャンセルする方が圧倒的に悪いわけだから、こういうシステムはいいんじゃないかな
    小さい飲食店にとっては本当に死活問題になり得るもんね

    +128

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:57 

    >>13
    ヒント
    競合他社

    +21

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/08(土) 12:59:58 

    私のバイト先、貸切の予約無断キャンセルになったことある。店長が頭抱えてて本当に可哀相だった。
    これはいいと思う。

    +334

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/08(土) 13:00:01 

    電話番号をテキトーに入力するやつもいそう。
    予約時、仮予約の確認電話をして、来なかった奴の番号は登録してやれ!!!

    +125

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/08(土) 13:00:07 

    ケーキやにクレーム入れてお金とってたおばさんもネットで要注意人物って回ってたよね
    いいと思う

    +189

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/08(土) 13:00:08 

    お店にとっては死活問題だろうし、ちゃんとキャンセルの連絡くらいしないほうが悪いんじゃない?

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/08(土) 13:01:36 

    松居一代
    予約を無断キャンセルした客の番号を共有するサイト、注目浴びる 背景には飲食店の

    +6

    -32

  • 24. 匿名 2017/07/08(土) 13:01:37 

    なんか前大人数で予約してドタキャンしてた事あったよね。
    店側は前もって席を確保し、大量の食料を買い込んで待ってたみたいだけど、本当悪質な犯罪だと思うわ。
    万引きと大して変わらない。

    +240

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/08(土) 13:01:41 

    ブラックリストへの登録は自分の行動が自分に返ってきただけだしねー。

    +120

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/08(土) 13:02:05 

    飲食じゃないけど、私もサービス業で働いてます。
    一部のお客さんは、自分は客だから何を言っても何をしても許されると勘違いしてる。
    こっちにもお客さんを選ぶ権利はあると声を大にして言いたい。
    いろんな意味で非常識な人って本当に怖い。
    お客様は神様の時代はとっくの昔に終了してるんだよ。

    +212

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/08(土) 13:02:19 

    知り合いの店は、頼まれて普段仕入れない食材を仕入れて無断キャンセル。アレルギーとか、もっともらしい嘘つくから最悪。
    カードはブラックリストあるんだから、こういうのもいいんじゃない?

    +180

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/08(土) 13:02:34 

    無断はありえない

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/08(土) 13:03:03 

    客側のモラルの問題なんだよね。
    ちゃんとやってる人が住みにくい世の中になってるし

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/08(土) 13:03:53 

    予約金として2000円くらい前払いで取ればいいよ。
    来たら返金、無断キャンセルはそのままキャンセル料になるシステムで。

    +187

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/08(土) 13:04:04 

    業界全体で特に多人数の予約の場合には前払い制を浸透させていった方がいいと思う。
    食材用意してキャンセルされちゃうなんてかわいそう。予約した方もちゃんと責任を持つべき。

    +162

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/08(土) 13:04:19 

    >>14
    もしそれで自分の番号が登録されてしまったらどうしたらいいの…

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/08(土) 13:04:29 

    これ、こちらが申告した番号というよりナンバーディスプレイみたいに自動的に相手の番号が分かる仕組みで来た番号だよね?じゃないと意味ないし。

    +106

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/08(土) 13:04:51 

    ネット予約ならクレジットカード登録しないと予約できないくらい厳しくしていいよ

    +152

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/08(土) 13:05:16 

    店側から客に連絡取れないの?

    +0

    -13

  • 36. 匿名 2017/07/08(土) 13:06:10 

    私のバイト先でも先週末、団体客15名のドタキャンがありました。連絡も全く取れませんでした。コース料理ご予約で事前に何度か連絡を取り合っていたのに。大人のすることとは思えません。

    +212

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/08(土) 13:07:01 

    飲食と全然関係ないけど、
    テレビで聞いたのは、
    複数の店舗に飲み会の幹事が登録しておいて、
    上司とかお客の希望に沿った店以外はドタキャンするとか結構あると聞きました。

    あと恋人とか好きな人に合わせてとか。

    法律あるわけでもないしそういうルールもないんだろうけど、
    社会人として終わっていると思いました。
    日本人もそういう人が増えてきたことは残念です。

    +138

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/08(土) 13:07:15 

    自分勝手やし、これはいいと思うわ!

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/08(土) 13:07:17 

    これは仕方ない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/08(土) 13:07:25 

    キャンセルの電話くらいしろよ

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/08(土) 13:08:39 

    前金制とかにできないのかな
    無断キャンセルは可哀想

    +78

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/08(土) 13:10:14 

    >>16
    見に行ってみたけど、トップ画面でお店のIDとパスワードを入れないと使えないみたい
    ID登録にも管理人にメールしないといけないっぽい

    一応、悪戯目的では使えなさそうだけど、むしろ>>1の記事の
    「筆者の携帯番号で試してみました」
    …?これはどうやったんだろう??
    ちょっとよく分からない感じ

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/08(土) 13:10:17 

    最低でも1日前に連絡するべき

    小さな店なら3日前には連絡するべき

    小さな店なら本当に潰れちゃうよ

    +122

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/08(土) 13:11:31 

    旅行みたいにキャンセル料取ればいいのよ

    +85

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/08(土) 13:11:52 

    嫌がらせで他人がなりすまして電話番号伝えて無断キャンセルされる被害でそう

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/08(土) 13:13:07 

    ホテルとかみたいに前払いとかキャンセル料とか取れればいいのに

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/08(土) 13:13:24 

    これ、悪用はされないの?
    嫌な奴の番号をわざと登録するとか。
    まあ、このサイトを利用するにはID取得しないといけないから、
    よほど執念深い人じゃないとやらないだろうけど…

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/08(土) 13:15:36 

    サイト自体のセキュリティーがしっかりしてるならいいと思う。約束して用意までさせときながら無言で蹴って行く人に非があるでしょ。
    てか可能ならキャンセル料とってもいいと思うけど。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/08(土) 13:15:38 

    私がこないだ行った店は「連絡なしに予約時間を30分すぎても来店しなかったら予約は無かったことになります」、って書いてあった。
    そうしないと他の客を入れられないもんね。それでも用意した食材はムダになるかもだけど。

    +97

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/08(土) 13:15:43 

    予約金やカード登録は面倒だったり遠方だったり、それはそれで売上に繋がらないし別の犯罪もおこる。だから電話が来たときに折り返し店から掛け直すとかすれば確実だが忙しい店は手が回らない。だからこのシステムは合理的で有用だと思う。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/08(土) 13:16:30 

    予約の時に聞いた電話番号に、翌日お店から電話を入れて、予約の確認が取れなかったら自動的に予約がキャンセルされる仕組みにすれば、嘘の番号も言えないしいいんじゃないかな?
    当日無断でキャンセルした場合は、そのままブラックリストいきで。

    +60

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/08(土) 13:18:01 

    予約の意味を考え直してほしいよね
    予約した人のためにその時間はその席あけてあるんだよ
    来れないなら来れないでキャンセルの電話一本あれば他の来店客入れられる
    無断キャンセルするやつは痛い目見ればいい

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/08(土) 13:21:46 

    いたずらでやってる人もいるし、常習犯、愉快犯もいるからね。
    生きるか死ぬか、倒産するか、一家離散かまでかかっている問題なのですよ

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/08(土) 13:34:31 

    ①電話予約
    ②コースを決めてもらう
    ③前払いの銀行振込
    ④予約完了
    ⑤キャンセルは前日まで
    ⑥当日キャンセルするとお金は返ってこない

    居酒屋チェーン含めて全て↑にすればいいんじゃないの?
    そうすれば前払い無しでOKの所に流れるけど、同じ様にドタキャンする奴も流れるから自己防衛にはいいよね。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/08(土) 13:34:32 

    私、このリストに載ってるような気がする。
    予約したらお店から一定時間内に連絡が来るって書いてあったんだけど、お店から連絡が数日来なかったから、もはや閉店してるのかと思ってちゃんとサイト上ですぐキャンセルしたんだけど、数日後の予約日当日に着信履歴と伝言が残ってた。何日もサイト確認してないのかよって思った。
    予約取れなかったんだと思ってたから、もう別のお店予約してそのお店に集まってたのに。こんなケースもあるから、なんか腑に落ちないわ。
    お店側もサイトを利用して集客するなら、ちゃんと規定時間内にサイトを確認して連絡して欲しいわ。

    +38

    -11

  • 56. 匿名 2017/07/08(土) 13:35:43 

    外国人観光客のドタキャンもけっこう
    あるんだそうな…

    予約時に何割か前払いが一番いいんじゃ
    ないかなぁ?

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/08(土) 13:40:49 

    中国人の知り合いは、バンバン予約入れる人。あっちにもこっちにも。行かなかった所には電話しないし。

    指摘しても、
    いーの、いーの、たいじょーぷ、たいじょーぷ!って言う。

    +31

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/08(土) 13:42:44 

    適当に何軒かだいぶ前から予約で押さえておいて、その中で行きたい所に行くやつもいない?

    土日予約取りづらくて本当に困ってるから、それで悪質な予約が減ってくれれば一般客からしても朗報だとおもう。

    ホテルの予約なんてキャンセル料かかる時期になって一気に予約取れるようになったりするもんね。
    それまで抑えてるバカがいるんだよ行きもしないのに。同じようにキャンセル料取ればいいよ。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/08(土) 13:44:06 

    トピ画、よくこんなぴったりなのあったよね笑

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/08(土) 13:45:10 

    予約システムは、お店で待たなくていいから本当に助かるのに、これで予約できないお店が増えたら困る。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/08(土) 13:50:29 

    女性を連れて行こうとすると、どうしても男は数種類は予約して
    その女性の当日の気分に合わせないといけないからね
    今日はイタリアン食べたい気分じゃな〜い、その店この前友達といったあ〜、って言われたときに二の矢を用意してなくて空振りしたら大変だし

    +1

    -35

  • 62. 匿名 2017/07/08(土) 13:54:17 

    >>61
    バブル世代ですか?
    今のカップルはそういうことないと思う。

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/08(土) 13:55:17 

    >>57
    流石あちらの国。
    そんなクズとは縁を切った方がいいし、お店に迷惑がかかってるから申し訳ないけど代わりに電話してあげてほしい。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/08(土) 13:57:22 

    飲食ではないですが小さなネイルサロンをやってます。
    無断キャンセル本当に多くて困ってます。
    大きな箱ならまだしも小さい店は無断キャンセルが続くと本当に潰れます。
    せめて連絡一本ください。
    1日の予定が狂うし、その時間に取れたはずの予約を断る事もあります。
    予定の売り上げがそっくりなくなることになります。
    自分ひとりくらい大丈夫だろうという考えは本当にやめてほしいです。

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/08(土) 14:03:31 

    うちも飲食店を経営してるので本当にわかる
    ガラガラな日の予約ならまだいいんだけど
    大人数の予約の時って週末だったり、元々混んでる日が多いから
    他のお客様を何組かすでに断ってたりするんだよね
    そうすると本当に腹が立つ
    他にも、ランチに団体で来て個別に支払いをする際に急にイライラ急ぎだして
    自分が食べた分より少なくお金を払っていく悪質な人とかもいる

    でもこういうサイトがあると逆に偽名とか使う人も増えそうだし
    ここに番号があるからって
    勝手に予約取り消しは出来ないし、結局どうすることも出来ないよね

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/08(土) 14:06:29 

    さすがに連絡なしは酷いわ
    このデータベースはいいことだと思う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/08(土) 14:07:52 

    まあでも予約金入れて貰うのが1番いいよ。
    クレジットカードで。そういうじゃらんみたいなサイト作ればいいのに。
    電話ではなく、ネット予約!キャンセルポリシーあり!

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/08(土) 14:28:25 

    このキャンセル問題で、高級お寿司屋さんでの予約はクレカ前払いが前提だと知ったな
    でも高級店以外はなかなか難しいかもね…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/08(土) 14:41:19 

    ここに電話番号入れたら個人情報とられたりしないかな?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/08(土) 14:53:21 

    バイトの面接とおなじ
    行きたいとこ予約して後からチョイス
    皆やってるでしょなんだかんだww

    +0

    -20

  • 71. 匿名 2017/07/08(土) 14:55:42 

    いいと思うんだけど、電話番号って使い回しするから、NTTや携帯電話会社と連携とらないと、新規で契約したらブラックリストにのせられてたりしそうで怖い。そういう対策はしてるのかな。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/08(土) 14:56:18 

    個人経営だけど、電話はナンバーディスプレイだし 初めてのお客さんには最終人数何日までにご連絡無ければキャンセルにさせて頂きますが よろしいですか?ってことわってるよ。何でも言いなりになってちゃダメなんじゃない?

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/08(土) 15:01:36 

    >>31
    前金いいと思う。
    大口なら無断キャンセルはお店の痛手だし、それくらいの自衛はしてもいいはず。
    予約後に仕入相当分の前金を入れてもらって、仕入れ前のキャンセルなら返金OKにしたらいい。
    4、5日くらい前に確認電話を店からして、予約確定なら仕入実行。
    確定後の返金は不可で同意を取っておくとかさ。

    予約〜前金支払い、キャンセルポリシー同意込みの仕組みをどっか既存の大手が作るかもね。
    利用手数料2%か3%くらいで。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 15:05:31 

    >>50
    意味ないと思うよ。受信側の着信履歴からダイレクトにブラック登録できない限りは。
    手動で登録なら予約時に嘘番号しか言わなくなるだけ。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 15:09:57 

    >>11
    × 日本人は
    ○ 日本で暮らすなら

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/08(土) 15:11:48 

    >>55
    おっしゃることはごもっとも。
    だけど、飲食店をかばうわけでなくより確実な予約のためってことなら、
    個人店に予約する場合はネット予約より電話予約の方が確実だと思うよ。
    個人店の経営者は多忙やリテラシーの低さスキルのなさなどで、
    その辺きっちりしたもらうのはあんまり期待できない感じだから。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/08(土) 15:14:23 

    こういうサイトあるって
    広めない方がいいんじゃないの?
    予約するときに適当な番号
    伝えればいいだけになるよね。
    平気で無断キャンセルするような奴らは
    嘘付くの何とも思わないだろうし。
    知られてないから
    意味あるんじゃないのかな…

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/08(土) 15:17:27 

    私のバイト先も小さい個人営業のレストランで、20席くらいしかない。
    おじいちゃんの誕生日やるって12人の予約入ってたのに、当日無断キャンセル。結果的に他のお客様には無駄にお待ちして頂くことになってしまったし、大きいケーキが入るよう冷蔵庫も空けておいたのに…。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/08(土) 15:17:44 

    >>71
    してないと思うよ。
    そこまでしっかり作り込んだサイトじゃなさそう。
    そういう問題があるのと、同意なしの登録も目的外利用だし、
    法に抵触しなくてもこのサイトは問題ありでいずれなくなると思う。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/08(土) 15:42:56 

    じゃらんの宿のクチコミみたら、
    小さな民宿でおじいちゃんおばあちゃんが
    やってるとこなんだけど、
    当日ドタキャンどころか連絡すらなく
    困り果てたってのを見て気の毒だった。
    海産物が美味しい宿だからお魚とか
    用意してたはずなのに…

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/08(土) 15:57:15 

    いいと思う。
    旅行とかだと当日キャンセルだと全額払うとこあるし。
    席を確保してあるって事を自覚すべき。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/08(土) 16:03:10 

    電話番号そのものが嘘だったらとか色々考えることはあるだろうけど徐々に整備していけばいいんじゃないかな。
    下手したらお店の人たちが路頭に迷うことだから、少しでも早いうちから手を打つほうがいいよね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/08(土) 16:06:24 

    もしかして「いちげんさんお断り」って
    こういうことを避けるためかな?

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/08(土) 16:13:18 

    >>83
    あるかも。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/08(土) 16:17:22 

    いいんじゃない?
    キャンセルの電話も出来ない人がいかに非常識な事やってるから。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/08(土) 16:41:55 

    東京なんかは当日キャンセルは支払い予定分の100パーセント徴収しますって書いてあるところ多いけど実際回収されてるの??ブッチする人多そうだよね?

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/08(土) 16:44:25 

    キャンセルが決まったのが当日とか1時間前でも連絡は欲しいよね。金曜土曜なら特にキャンセル待ちのお客さんもいるかもしれないしさ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 16:50:17 

    回転寿司で予約して行ったら空いてたので予約したと店員さんに言って入ったんだけど、あとで見たらスッポカシ扱いになってた事があったよ。
    自分で番号入力しなきゃいけなかったこと後で気づいた。
    店員さん、教えてよ…。

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 16:58:27 

    >>88
    チェックインしなきゃ店員も気がつかない

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 17:07:45 

    ネット予約すると違うサイトでポイントがたまるやつがあるんだけどあれはよくないと思う。だから行く気ないのにポイント貯めるために予約する人も絶対いるよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 17:07:50 

    >>13
    え、そんな人いるの?予約してる分際なのに?!
    引くわー 連絡しないのも勿論引くけど

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/08(土) 17:18:47 

    仕事が延びて行けなくなって当日キャンセル(来店予定の直前に電話連絡)で4000円とられたよ、名古屋のひつまぶし屋
    迷惑かけただろうからちゃんと払ったけど二度と行こうとは思わないな
    でも店としても来てほしくないから請求してきたんだろうし、他の店もキャンセル料請求できるようにすればいい

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/08(土) 18:06:44 

    折り返し確認の電話を掛けるようになってるところが多いよね
    それが繋がらなかったら自動的にキャンセル扱いにしますとなる

    電話1本かけるだけ、それを怠る側が完全に悪い

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/08(土) 18:56:23 

    そんな非常識なことできないから私には関係ない。
    常識の無い客にはどんどんやればいいと思う。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/08(土) 18:58:59 

    飲食店ではないですが、
    商品の取寄せや取置きの無断キャンセルも多いです。

    食材の様に腐らせてしまうことはなくとも、
    取寄せには輸送コストもかかってますし、取置きで確保した分はその時に欲しかったお客様への売り逃しにも繋がります。

    一定の期間が経過するとキャンセル扱いになることを予約事にお伝えした上で、期日の数日前に電話しても大抵出てもらえません。

    『別に私が買わなくても誰かが買う』
    とでも思ってるのでしょうか…
    無責任な大人も多いです。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/08(土) 19:56:28 

    >>61
    その程度の魅力しかその男にはないってことだよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/08(土) 20:32:35 

    人数が増えたり減ったりしても
    時間までには連絡して欲しい!

    店側が人数確認して、
    はぁーそうっすね…
    位の軽い感じのお客が多い。
    それで、狭いだなんだと文句言われる。



    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/08(土) 20:54:00 

    飲食店は無断キャンセルしたことないけど
    歯医者はうっかり予約日時忘れて行かなかったことあるわ…

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/08(土) 21:37:13 

    嫌いな人の番号を登録する飲食経営者とかいそう

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/08(土) 21:44:06 

    連絡しないやつが悪いからいいと思う!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/08(土) 22:56:43 

    ネットで予約するけどキャンセルの電話ができなさそう。

    電話応対が苦手な人

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 00:22:08 

    これって予約の時にかけてきた番号をナンバーディスプレイとかで確認して登録してるのかな?
    口頭で伝えた番号を登録だと、悪質な人が嫌がらせで、嫌いな人の電話番号を伝えて無断キャンセルとかしそう

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 00:42:57 

    >>90
    キャンセルしてもポイントたまるなんて、それはおかしいね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 01:23:35 

    予約時に予約金を取りましょう。クレジット決済で。
    予約金分、飲食代から引けばいいと思う。

    こんなマナーの悪いやつらにはちゃんと体裁を。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 01:34:28 

    いやいやいやいや。
    電話番号って使いまわしだからね?
    前使用者が登録されてたら、予約できなくなるやろが。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 07:46:50 

    なんか、いじめで 他人の番号なのって予約してわざとキャンセルする奴とか出てきそう

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 08:31:11 

    営業妨害だからいいと思う。

    余談ですが。
    自分はめっちゃ山奥の10割の蕎麦屋さんに時々行きますが、ご主人のポリシーで予約分のお蕎麦しか打たない主義。
    たまに行くと「今日も無断でキャンセルされた」ってご主人が嘆いてるのを何度か目撃した。
    確かに山奥で来るのが大変だけど、ご主人の10割蕎麦のこだわり見てると同情する。
    「こんなに美味しいお蕎麦を食べないなんて、人生を損してるね!」って思いながら、お替りさせてもらいますが。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 11:28:26 

    >>61
    こういう自分勝手な奴は不倫とか普通にするんだよな。
    恋したから生涯ないとか逆切れしそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。