当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

アプリのプロモーションは週末が効果的!売上もダウンロードも伸びる傾向

Apps ios7

新しいアプリをいつリリースするべきか。もしくはどのタイミングでどのようなプロモーションを実施するべきか

せっかく開発したアプリを1人でも多くの人にダウンロードしてもらうためには事前にリリース時期やプロモーションを実施するタイミングを熟考する必要がある。

では結局のところ、いつがベストなのだろうか。

Sensor Tower2015年1月から3月までの3ヶ月間におけるアプリの売上と想定ダウンロード数の推移を測定した結果を公開していたので、紹介する!

アプリのリリースもプロモーションも週末がベスト

結論から言うと、基本的にアプリのリリースもプロモーションも週末を狙った方が効果が高いことが調査結果で明らかになった。ただし、当然ながらカテゴリによって多少の違いがあることに加え、売上が伸びやすい日とダウンロード数が伸びやすい日が異なる場合もあるようだ。

以下にTechCrunchがまとめていた調査結果を表にして成形したので、参考にどうぞ!

アプリのカテゴリ 売上 ダウンロード
本アプリ 日曜日 週末
ビジネス 水曜または木曜 火曜または木曜
カタログ 週末 週末〜月曜日
教育 週末
エンタテインメント 土曜日 土曜日または日曜日
金融財務 日曜日 ダウンロードは平日、
プレイと購入は週末
食品と飲料 日曜日 土曜日または日曜日
ゲーム 週末(売上とダウンロード、土曜がやや高)
健康とフィットネス 週末と週の初め、
ただし金曜はNG
ライフスタイル 週末、月曜と水曜もやや良い
医療 水曜日、木曜日、または日曜日
ただし土曜日はNG
日曜日
音楽 火曜日を除くすべての曜日、
特に土曜日に爆発
週末
ナビゲーション 週末、金曜も良い 週末のみ
ニュース 週末
ただし火曜日はNG
週末、平日もやや良い
ニューススタンド 土曜日
ただし火曜日はNG
週末
写真とビデオ 週末
生産性アプリ 何曜日でも良い
参考資料 週末、月と火もやや良い 週末
ソーシャルネットワーク 週末
スポーツ 週末が圧倒的に多い
旅行 週末
ユーティリティ 週末、火曜日はNG
天気予報 日曜日

土曜日、日曜日、または週末の箇所を赤文字でハイライトしている。やはり週末が多いのは一目瞭然だ。

ただし、カテゴリによっては興味深い結果もある。例えばビジネスアプリは水曜日または木曜日の方が効果的のようだ。天気予報が日曜日に効果的となっているのは月曜日から1週間の天気を見たい人がいるかだろうか。

一方、ソーシャルネットワークや写真とビデオ、教育や旅行などは売上・ダウンロードともに週末がベストのようだ。

今後アプリのプロモーションを実施しようと考えているデベロッパーはこれらの情報を参考にするべし!調査結果の詳細はSensor Towerのページからどうぞ!

(via TechCrunch

もっと読む

4本の記事を表示する
公開情報
更新日2015年04月06日
執筆者g.O.R.i
コメント(1件)

コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。なお、コメント投稿時に「利用規約」に同意したとみなします。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「iPhoneアプリ関連情報・ニュース」新着記事
トレンド検索