みなさん、お風呂に入浴剤は入れていますか?私は普段、見た目のかわいさや香り重視で購入しているのですが、気になっていた効能重視の「重炭酸バスタブレット」を2種類使ってみたので、レビューしたいと思います!

index目次

「重炭酸タブレット」って?

「重炭酸タブレット」とは、重炭酸イオンを湯注に溶かすことのできるタブレットのことで、一般的な炭酸入浴剤とはかなり異なります。重炭酸タブレットのすごいところを、ざっとあげると…

【1】揮発性が全然違う

一般的な炭酸湯では数分で揮発してしまうところ、重炭酸湯は24時間も持続します。加えて、浴槽を傷つける硫黄が入っていないので、お風呂に入るのが遅くなったり、翌日の入浴になったりしても、追い炊きできます。

【2】重層とクエン酸の相乗効果

重炭酸イオンとクエン酸が、開いた毛穴や髪などにこびりついたミネラル汚れを洗い流し、重曹が表皮の汚れを取り除いてくれます。

【3】中性のお湯なので、赤ちゃんにも

アルカリ性の重層と、酸性のクエン酸のカルキ中和効果で、お湯が中性に。お湯がやわらかくなるので、敏感肌や赤ちゃんにも大丈夫です。

パッケージの裏に書いてある効能は「肩コリ、腰痛、疲労回復、冷え性、神経痛、リウマチ、痔、産前産後の冷え性、うちみ、くじき、あせも、しもやけ、荒れ性、ひび、あかぎれ、にきび、しっしん」

なにこれ、最強じゃん!特に、産前産後の冷え性やあせも・しっしんは、ママにとってもうれしい効能ですね。

※効能には個人差があります

いざ、入浴!

「ホットタブPRO」「薬用ホットタブ重炭酸湯Classic」を使ってみました。

左:「ホットタブPRO」/ 中央:「薬用ホットタブ重炭酸湯Classic」見た目は一緒!

タブレット1粒は、上の写真の通り、500円玉より大きいです。これを200mlに4錠入れるので、かなり贅沢に感じられます。

“ぬるめのお湯(37~41℃)に15分以上つかる”のが、推奨の重炭酸温浴法だそうで、これはどの重炭酸タブレットでも一緒です。

お湯にタブレットを入れると、細かい泡がいっぱい出てきます。泡が細かい分、音も静かなのか、他の入浴剤のような「シュワワ~!」といった音はありません。静かにゆっくりと溶けていきます。

ガラス容器の中で溶かしてみると、泡の綿密さがわかります。タブレットが溶けきると、見た目は透明なお湯に戻り(実際は重炭酸湯になっていますが)、匂いも特にありません。

泡がビールみたいにきめ細かい!

容器が小さいので泡がたまっていますが、湯船ではすぐに泡自体がなくなってしまいます。見た目は特に変わりありませんが、お湯は温泉みたいにやわらかくなっています。

設定温度は推奨の41℃。普段42℃で入浴している私にとっては、ぬるくて設定温度を上げたくなりましたが、なんとか堪えてそのまま入っていると、だんだんぬるいと感じなくなってくるではありませんか!

身体がポカポカ温かくなり、お湯の温度がちょうどよく心地良く感じられ、すごいのはその“ポカポカ”がお風呂から出た後も、ずっと続くこと!

今までどんなにお風呂で温かくしても、脱衣所から出ると寒い…と感じることが多かったのですが、重炭酸入浴後は涼しく感じました。そして、気持ちよく眠ることができましたよ。

肌や髪にも良いとのことで、洗髪・洗顔にもバシャバシャ使ってみたところ、肌はよくわからなかったけど髪はしっとりしていました。ちょっとダメージがある方が、効果がわかりやすいのかもしれないです。

個人的な体感ですが、「ホットタブPRO」の方が体が温かくなり、その効果の持続もあるように感じました。その他は、特に変わらずです。

どこに売っているの?値段は?

セレクトショップには結構置いてありますが、薬局では今のところ見ていません。ネットでは、楽天・Yahoo!ショッピング・amazon等、どこでも買えます。

左:「ホットタブPRO」21錠1944円、90錠6480円 / 右:「薬用ホットタブ重炭酸湯Classic」9錠972円、45錠3888円、90錠7128円

入浴剤としてはちょっと高いのですが、疲れた日には使いたいので、ポイントUP日や安くなる日を狙って購入しています。これから暑くなって、あせもが増えてくる赤ちゃんには、ベビーバスに1錠投入して、普段使いするのもいいなと思いました。

みなさんも重炭酸湯で日頃の疲れを取りましょう♪